■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



本所防災館

2011年11月26日 00:30

業界のIT部門の定例会があり、本所都民防災教育センター「本所防災館」で、防災体験をしてきました。
今後30年以内に首都圏に大地震の来る確立は70%と言われていましたが、東日本大震災の地震によってさらに高まったという説もあります。
定例会もここ数回は「BCP (business continuity plan)事業継続計画」についてなど、災害や事故などの予期せぬ出来事にどう対応するかといったことを中心に話し合ってきました。
そして今回は実際に体験してみて、いざというときに備えようというのが目的です。

場所は墨田区の錦糸町や押上の駅から程近い「本所防災館」です。
ここでは様々な体験ができるそうなので、期待して行ってきました。

JR錦糸町の駅を出て歩いていくと、高くそびえるスカイツリーが目に飛び込んできます。
今日は雲ひとつ無い素晴らしい青空。
そこに銀色に輝くスカイツリーが建っています。
前回来た時は今年の1月でしたから、まだ高さは550mくらいでした。
それから2ヶ月後には634mの高さになったと思います。しかし、その直前にあの日3.11を迎えて、お祭り騒ぎどころじゃなくなってしまいましたね。

今回はクレーンも撤去され、外観はすっかり完成しました。
世界一の自立式タワーの姿です。
20111125-P1030297.jpg


スカイツリーの雄姿を見ながら「本所防災館」に到着。
中に入ってさっそく体験ツアーの始まりです。
最初に20分ほどの映画を見ました。内容は東京に直下型大地震が来たら。
結構真剣に見入ってしまいます。

そしていよいよ体験です。
まずは消火器を使っての消火訓練。
そして次が暴風雨体験。レインコートと長靴を身に着けて、部屋に入ると物凄い雨と風がやってきました。
20111125-P1030305.jpg

20111125-P1030306.jpg
台風のときなどは、できるだけ家に居たほうがいいですね。

その次に煙の中を誘導灯を頼りに脱出する体験。

最後に一番期待していた震度7の地震体験でした。
いやぁ、震度7は半端じゃないです。
案内してくれた係員の方が「無理して立っていようとしないで、テーブルの下に潜ってください。我慢する体験じゃないですから」と言っていましたが、とてもじゃないけど立っていられないですね。
これはあくまで体験ですから安全も保障されてますし、いつ来るかの心構えができてますからねぇ。
実際に来たらどうなることか心配です。
20111125-P1030315.jpg

写真に写ってる黒い手摺りがブレてないのに、ゼブラカラーの手摺りはブレてますよね。
激しい揺れに襲われてる最中だからです。
また左側の茶色いのは、タンスを模したものです。固定してないとあっさり倒れます。
阪神大震災で亡くなった方の80%位は倒れた家具の下敷きになったからだそうです。
皆さんも家具の固定はしっかりなさってくださいね。

今回、とっても役に立つ体験ができました。
各地にこういう施設もあるようですから、一度家族で体験してみることをお勧めします。


コメント

  1. K田 | URL | -

    Re: 本所防災館

    > 今後30年以内に首都圏に大地震の来る確立は70%

    先日旅行で伊豆~湘南に行って来たのですが、もし言われているような
    相模沖地震が発生し、同じような規模の津波が来たとしたら・・・。
    防潮提などはほとんどが1~2mでしたし、無い所も大部分です。
    被害は東北の何十倍になると感じました。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    海岸線にもたくさんの人が住んでますから、心配です。
    そうは言っても他に移住なんてできないだろうし、防波堤だって20mもある高さのを作ったら海なんて見えなくなるし・・・。
    地震が来ないことを祈ってます。

  3. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 本所防災館

    こんばんは~♪

    こういうのって、、
    話に聞いて納得したつもりでも・・・
    実際に体験してみると大違いなんでしょうね~?
    想像をはるかに超えた状況におかれて、
    冷静に行動できるかって言われたら、、
    きっと慌てちゃって駄目なんだろうな~~!って思います。
    備えあれば憂いなしだけど・・・これで充分なんて絶対に言いきれないもんね・・・(>_<)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    そうそう、聞いただけより何倍もいいよ。
    震度7の揺れなんて初めてだけど、凄かったよ。
    この前の5強なんて全然甘いって思えたもん。
    まじめに家の家具を倒れないようにしないとダメだね。
    あと非常食や水も大事だし。
    少しでも考えとかないとヤバイよね。

  5. ジークフリート | URL | -

    Re: 本所防災館

    災害は忘れた頃に来ますから、このような体験はとても貴重ですよね。
    もしもの時の対応が、違うと思います。



  6. サトシ | URL | OARS9n6I

    >ジークフリートさん

    こういうの体験したの初めてだったんで、良かったです。
    一度でも疑似体験してると少しは余裕がありそうな気が(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/595-c0685a29
この記事へのトラックバック


最近の記事