■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


自然の奏でる音

2006年06月09日 17:10

ある新聞に小沢征良さんという女性がエッセイを連載しています。
小澤征良さんは世界的に有名な日本人指揮者である小澤征爾さんの娘さんです。

そのエッセイの中で、日常聞こえてくる音について書いていました。

20060609-Image0303.jpg

新潟県刈谷田川支流深谷にて
Nikon F100


日常的に聞こえてくる音には、車の走る音、工事現場の音など沢山ありますが、どれもある程度の大きさとなると苦痛でしかありません。
ですが、自然の奏でる音(ここでは波の音を例にあげていました)は、かなりの大きさであっても、心地よさすらあれ、決して騒音ではないといった文章を書かれています。

20060609-DSC_0063.jpg

新潟県末沢川にて
Nikon D70

私にとっての自然の奏でる音としては、渓流の音が真っ先に思い浮かびます。
食料や寝袋を背負って何時間か歩き、渓流沿いに野営する。これが私の渓流釣りのスタイルです。
車では入り込めない原始の渓では人工的な騒音は、ほとんどゼロです。住んでいる人など誰もいませんし、電気もガスも水道も何もありません。あるのはただ何万年も前から流れている川であり、聳え立つ山々だけです。

20060609-DSC_0072.jpg

山形県八久和川上流部にて
Nikon D70

そこに泊まる訳ですが、川のすぐ側なので、絶えず流れの音が聞こえてきます。サラサラと優しい流れの音だったり、ゴウゴウと流れる激流の音だったり様々ですが、夜眠るときにそれらの音が気になって眠れないということは一度たりともありませんでした。小澤さんが書いているように、これが工事の音であったら騒々しくて絶対眠れないでしょう。
でも自然の奏でる音は、それが大きな音であっても心地よさを感じます。流れの音を聞きながら眠りに吸い込まれていく・・・、心も体も癒される一時です。

20060609-DSC_0051.jpg

岩手県胆沢川支流小出川にて
Nikon D70

20060609-DSC_0120.jpg

秋田県玉川支流大深沢にて
Nikon D70

皆さんも都会の喧騒から逃れて、自然の中へ出かけてみませんか? 日頃のストレスも吹っ飛びますよ


コメント

  1. 三田村 | URL | QXRaNfI.

    本当にそうですねぇ。
    私は寝付く事に関しては神経質で
    ちょっとの音で眠れないのですが、
    山での音をウルサイと感じ、眠れなかった事はありません。
    (疲れているせいもあるのでしょうが)^^;

    現在の自宅の周りは田んぼだらけで
    田植えの季節と共にカエルの大合唱なのですが、
    これもそうですし、秋の虫の声なども
    「ウルサイ」と云う対象ではないですね。(笑)

    やはり自然の音は良い。

    ちなみにウチの身内に絶対音感の人が居るのですが、
    話を聞いてみると世の中全部の音が音階で聞こえるそうです。
    慣れてしまっているので普段は意識しないそうですが、
    雨音ひとつ、果ては机を叩く音さえ「♪ド」とか「♪ミ」とか聞こえるそうです。(笑)

    なんだかそれも嫌だなぁ。(笑)

  2. ギル | URL | USldnCAg

    そうよね!

    アタシもすぐに渓流の音を思い浮かべるね。
    家でも朝起きた時に鳥の声が聞こえるだけでもなんか幸せ(笑)

  3. tetu | URL | -

    確かに渓の流れの音は心地良く感じます。
    渓泊りの時でもいつの間にか寝れちゃいますものね。

    工場の音も夜勤なんかやってますと、耳栓着用の職場でも仕事中結構眠くなったりもします(笑)
    集中せいって!

    でも、心地いいものではないですね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >三田村さん

    え?神経質? 意外です(笑)

    自然の音は心地よいんですよね。唯一の例外はテン場のフライシートを叩く大雨の音です。音自体は別にいいんですけど、他の意味で不安になります(^^;

    絶対音感の人っているんですね。ちなみ私は絶対無音感です(笑)

    >ギルさん

    鳥のさえずりもいいですね。先日も山で沢山の鳥のさえずりを聞いてきました。
    でも、夜鳴いてる鳥がいて、ちょっと不気味。ヨタカですかね。それとも鵺(ヌエ)?(^^;

    >tetuさん
    工場は常に何かしらの音がしてますもんね。
    うちの部署も年中プリンタの音がしてます。意識しちゃうとウルサイんですよ、これが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/60-528ca277
この記事へのトラックバック


最近の記事


