■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東秩父 剣ヶ峰・堂平山・笠山

2012年01月08日 14:21

2012年の初登山は東秩父にある剣ヶ峰(876m)・堂平山(875m)・笠山(837m)を巡るコースとしました。
堂平山・笠山は大霧山(766m)と合わせて比企三山と言われる比企の名峰です。
大霧山は2010年に登頂してますから、今回でコンプリートを狙って息子の翔平と行ってきました。

天気予報は冬型で冷え込むようです。防寒対策をしっかりして9時45分に歩きだしました。

GPSロガーによるルート図map.jpg


白石キャンプ場の駐車場(500円)から、白石峠を目指します。
峠手前は結構な急坂。九十九折れの山道を登ると息が切れます。
白石峠には東屋があり、そこで休憩。ここまで1時間でした。

いよいよ剣ヶ峰への登りです。ここも短いですが急な登りです。
剣ヶ峰は本日のピークの中で最高の876mですが、山頂には電波塔があるだけで、山名も何も無し。
唯一昔あったらしい神社の「劔峯大神」の石碑が残されています。
そんなところですから、休憩もそこそこに堂平山を目指し一端下ります。

剣ヶ峰への登りは落葉樹の登山道
冬は陽だまりで気分が良い

20120107-DSC_0026.jpg

剣ヶ峰の電波塔
本日の最高峰なのだが、頂上は鉄塔だけだ

20120107-DSC_0031.jpg

堂平山は天文台がある山として有名です。現在は使われているかはわかりませんが、ドームはありました。
ここは車で来ることも出来ます。
冷たい風も当たらないので、山頂でカップラーメンの昼飯です。

堂平山の天文台
20120107-DSC_0045.jpg

とても寒い日だったが、素晴らしい青空だった
20120107-DSC_0057.jpg

堂平山からの展望は素晴らしかった
ほぼ360度が見渡せた
こちらは北西方向
手前の比企の山々、左端にワニの背中のようなギザギザのが両神山が見える

20120107-DSC_0058.jpg

昼食後は堂平山から笠山峠へと下り、本日最後のピーク笠山に登り返します。
笠山はその形から「乳房山」とか「おっぱい山」と呼ばれています。
女性が仰向けに寝たときのおっぱいに似ているから、そう呼ばれています。
その特徴的な形は、さいたま市から見える秩父方面の山並みの中でもはっきりとわかるほどです。

笠山峠への下りから見えた笠山
20120107-DSC_0065.jpg

笠山峠からはスカイツリーも見えた
等倍切り出し

20120107-DSC_0070.jpg

笠山峠は車道が来ていて、車道に出たら向かいのガードレールの切れ目から、登山道に入ります。
笠山峠からは白石バス停までの下山道もあるので、間違えないように。笠山は直進です。

笠山へは植林された林の中を進みます。山頂の手前は岩場になっていて、ちょっと滑りやすいかも。
疲れも出てきて翔平が「まだ~?」と何度も聞いてきます。
最後の急登を頑張って登り切れば頂上です。
笠山には神社がありますので、そこまで行ってお賽銭をあげてお参りしました。

笠山西峰
20120107-DSC_0085.jpg

東峰は西峰からすぐだ
20120107-DSC_0090.jpg

東峰には笠山神社がある
案内板には
「笠山の頂に祀られる笠山神社は、文治元(1189)年
源頼朝が奥州討伐のため、神社奉賓として社殿を改造
神領御神体を寄贈したことに由来します。
新編武蔵風土記によると笠山権現と称し、お札には
羽黒山権現と記され集落の鎮守であった事がわかります。」
とあった
20120107-DSC_0093.jpg

さて、ここからはマイナールートで白石バス停へと下りますが、ザレ場の急な下りで落ち葉もあって滑りやすく、結構疲れました。
膝もつま先も痛くなって、まだかまだかと思いながら2人で駐車場を目指すと、民家の玄関先をかすめるように舗装路に飛び出しました。

正月早々、ピークを3つやっつけるのは結構しんどかったですが、とても楽しい登山でした。
今年も山に渓に遊びまわろうと思います。

コースタイム
白石キャンプ場 (60分) 白石峠 (25分) 剣ヶ峰 (20分) 堂平山
 (30分) 笠山峠 (40分) 笠山 (90分) 白石キャンプ場


コメント

  1. らんた | URL | kBU0PDh2

    Re: 東秩父 剣ヶ峰・堂平山・笠山

    おお~ワシも本日、白石車庫から一周してきました。
    笠山はなかなか良いハイキングルートですね。
    行った時は北側のルートが雪でヤバヤバでしたが、今回は大丈夫でしたか?

  2. ジークフリート | URL | -

    Re: 東秩父 剣ヶ峰・堂平山・笠山

    お~青さが違う世界にびっくり!

  3. 実結 | URL | -

    Re: 東秩父 剣ヶ峰・堂平山・笠山

    あけましておめでとうございまーす♪
    今年もいいお父さんしてますね(^^♪
    山に渓に!そして…四国にもまた遊びに来てくださいね♪
    今年もヨロシクお願いしまぁす!

  4. K田 | URL | -

    Re: 東秩父 剣ヶ峰・堂平山・笠山

    自転車でもよく聞く場所ですが、歩きルートもいいですねぇ。
    特に冬シーズンにはぴったりのコースかな。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >らんたさん

    ブログ見ました。
    大霧行ったんですね。

    もう登山道には雪は無かったですよ。
    それなりに歩く距離もあっていいコースですね。
    あの辺りには良い山たくさんありますね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    冬型の気圧配置で寒かったですけど、空の青さは半端じゃなかったです。
    木々の青さは無いですけど、冬はこの空がいいですよね。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    あけましておめでとう!
    今年もよろしく~。

    あはは、いいお父さんというよりも、翔平に遊んでもらってるんよ(笑)
    遊び相手いないからさ(^_^;)

    今年も四国に遊びに行けたら、あ、いや仕事に行けたらいいな(^_^;)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    白石峠は自転車乗りには有名ですよね。

    歩きもなかなかいいですよ、ここ。
    風の強いときも峠の東屋は吹きっさらしですけど、ちょっと山に入ればあまり風もあたらないコースでした。

    今度、このあたりも行きましょう!

  9. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 東秩父 剣ヶ峰・堂平山・笠山

    周回ルートがとれて面白そうだね。
    でも、夏は暑そうだ(笑)

    覚えとこ。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    ピストンでないところがいいよね。
    ただ笠山からの下りはスリップしやすくて急だったから、短い距離なのに膝が軽く痛んだよ(>_<)
    ストックあるといいね。

    あの風の強い日でも風が当たらないってことは、夏は蒸し風呂っぽいね(笑)

  11. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 東秩父 剣ヶ峰・堂平山・笠山

    サトちゃん、、こんばんは♪
    すっかりご無沙汰してしまいました・・・

    翔平君、、今年もまだまだ付き合ってくれそうだね~~(^_^)♪
    親子でトレッキングなんて楽しそうだよ~~♪
    いっぱい歩いて偉かったね~~!!
    青い空が、めっちゃ気持ち良さそう!!

    私も少し歩かないと、、足が衰えてしまいそうだわ・・
    この週末、やっと今年の写真撮りを始めました(*^m^*)
    まだカードの中だけどね~~(笑

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こんばんは!
    うん、嫌がらずについてくるんだよね。
    でも、餌は必要なんだけどさ(笑)
    お菓子と温泉~i-186

    急な坂登ってたら、翔平はスイスイ行っちゃって、お父さんが置いていかれるようになってきたよ(^_^;)
    子供はこれから体力がどんどん上がって、親父はどんどん落ちるからね。嬉しい反面悲しいよね。

    meg.ちゃんもなるべく歩いて体動かしたほうがいいよi-236

  13. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 東秩父 剣ヶ峰・堂平山・笠山

    サトシさん こんばんは。
    息子さんが付き合ってくれるってのがイイですね~♪
    大きくなってくると親から離れてしまうので、
    たくさん山登りして思い出を作りたいですよね。(^^)
    冬の青空はやはり気持ちイイ色ですね!
    今年、こちらは気味悪いほど積雪が無いですよ。(^^;
    2月、3月に期待したいところです。
    早く釣りしたいですね~。o(^-^)o

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    今のところ餌で釣れば付き合ってくれます(笑)
    あと数年かなぁ。もしかするとあと1年かも。
    中学で運動部にでも入れば、土日も練習だろうし。
    そしたらどうしましょう(^_^;)

    雪は少ないんですね。
    降らないと水不足で困るし・・・。

    釣りは今年もガンガン行きますよ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/601-c397f239
この記事へのトラックバック


最近の記事


