■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



さくら新道の火事

2012年01月26日 18:12

先週の土曜日(21日)に、JR京浜東北線王子駅付近で火事があり、電車が運休しているというニュースが流れてました。
幸い仕事は休みだったので、さほど気にしていなかったのですが、後で詳細を知ってビックリ。
なんとあの時代に取り残されたかのような昭和の名残、さくら新道の飲食店が火事だったそうです。
さくら新道は「飛鳥山から「さくら新道」」で取りあげた場所です。
20091013-DSC_0351.jpg
2009/10/13 撮影

そのさくら新道の数軒の店が、火事によってほとんど全部が燃えてしまったようです。

私の所属する釣りの会の顧問が王子の駅近くに勤めているのですが、土曜日は出勤できなくて大変だったと言ってました。
また、顧問の話だと、さくら新道は戦後の混乱期に、ヤミ市を始めた人が勝手に住み着いてしまったそうで、ここで商売している人は土地の所有者でもなんでもないようなのです(^_^;)
戦後70年近くたった今でも、そんなことがあるもんなんですね。
そして、実際には誰の土地だったかもわからないようで、国鉄の土地だったのではないかと言っていました。
私も詳しいことは分かりませんが、法的には何十年も住んでいると権利が発生するらしく、行政が立ち退き等を命令することはできなかったようです。
しかし、今回火事になって焼失したために、店を建て直すことはできません(あくまでも住む権利があるだけで、土地の所有権があるわけではないため)
そうなると住んでいた人はどこかに移らないとならないですね。
不景気な時代ですから、大変なことだと思います。

それにしても、また一つ昭和の記憶が消えてしまいました。


コメント

  1. Tokko | URL | GCA3nAmE

    Re: さくら新道の火事

    おっはよ~^^
    そうなの!
    ちょうど三丁目の夕日の舞台挨拶がある日で
    電車で有楽町に向かうところだったのよ~(涙)
    最寄駅から大宮駅に行く途中でJR線がストップしてるって
    放送が入ってさ~。焦る!焦る!!
    なんとか埼京線だけ動いてたのでなんとかなったんだけど(><
    で、家に帰ってきてニュースを見たらこのさくら新道が火事だったって。
    すぐにサトシにいちゃんを思い出したよ~(汗
    ストーブの失火だとか(涙)
    ほんと昭和がどんどん無くなっていくようで寂しいね~(T-T)
    私もこの場所を撮りに行きたいと思ってたのに・・・
    (やっぱ思ったらすぐに行動しないとだめね~(><))

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Tokkoちゃん

    間に合って良かったね。
    そうそう、ストーブから火が出たみたい。
    乾燥しきってたし、木造だったからあっという間に広がっちゃったんだろうね。

    Tokkoちゃん、撮影じゃなくて呑みに行きたかったんでしょ(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/603-d4bf9c43
この記事へのトラックバック


最近の記事