■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



神奈川県秦野 浅間山・権現山・弘法山・吾妻山

2012年02月01日 18:47

今回は珍しく神奈川県の山です。
自転車仲間の、ひととせさんK田さんたちとのハイキング。
小田急線の秦野駅から4つの山を結ぶコースですが、標高が低い山なのでまったりコースです。

秦野駅を降りるとハイカーが結構います。人気コースなのでしょうか。
ここからは有名なヤビツ峠や大山にも行けるので、そっちかな。

今回のルート
20120129map.jpg


駅からしばらくは街中を行きます。弘法山公園入口の標識にしたがい右折すると、いきなり山道です。
ですが、しっかり整備されて階段になっています。
そこそこの急な登りを行くと20分ほどで浅間山(標高不明)に到着。広々として山頂って感じではない場所でした。

浅間山への急な登り
20120129-DSC_0008.jpg

休憩もそこそこに、すぐに権現山へと向かいます。

ひととせさんが「あの黄色いの蝋梅じゃない?」と言うので近づいてみると、
たしかに蝋梅が咲いていました。
蝋梅のバックには雪を被った丹沢の大山(おおやま)も見えます。
以前、ケーブルカーで神社まで登った山です。

蝋梅の花と大山
20120129-DSC_0012.jpg

さて、道は一度下って舗装路を横切り、再び林の中へ。
サクサクと乾いた音をたてながら落ち葉を踏みしめ、登りきったところが権現山(243.5m)でした。
山頂には立派な展望台もあります。
ここはとても見晴らしがよく、光り輝く相模湾から箱根、富士山、雪を被った丹沢の山々、そして東京スカイツリーまで見渡せました。

権現山山頂
20120129-DSC_0037.jpg

20120129-DSC_0036.jpg

権現山から見えた光る相模湾
20120129-DSC_0026.jpg

次に向かうは弘法山(235m)です。
長い石段を下り、再び整備された階段を登るとそこが弘法山でした。
山頂には鐘つき堂があります。
またテーブルやベンチがあるので、少し早いのですがランチとしました。
ゆっくり食べてくつろいでいると、それまで空いていた山頂がハイカーでいっぱいになってきました。
席を譲って善波峠、吾妻山へと出発。

弘法山の鐘つき堂
20120129-DSC_0046.jpg

山頂でのランチ
バーナーでお湯を沸かしてカップラーメンの昼食
20120129-DSC_0049.jpg

ここからは尾根伝いの林の中を行きます。木漏れ日が優しく降り注ぐ心地よい山道です。

やがて高くそびえる3号鉄塔が見えてきます。そこをすぎると吾妻山もすぐです。
鉄塔から15分ほどで吾妻山に到着。
冬の吾妻山はひっそりとしていました。吾妻神社の石碑と小さな東屋があるだけの静かな山。私達の他にはひと組のハイカーだけ。
ここでは小休止してすぐに出発です。あとはもう鶴巻温泉に向けて下るだけ。
鶴巻温泉の弘法の里湯で温まり、町田で新年会をして解散となりました。

尾根道にそびえる3号鉄塔
20120129-DSC_0065.jpg

静かな吾妻山山頂
吾妻神社の石碑があるのみだ
20120129-DSC_0069.jpg

鶴巻温泉へと下る
20120129-DSC_0071.jpg

弘法の里湯
20120129-DSC_0081.jpg

コースタイム

トータル:2時間30分(休憩含まず)

秦野駅 (40分) 浅間山 (20分) 権現山 (13分)
弘法山 (35分) 3号鉄塔 (17分) 吾妻山 (20分)
弘法の里湯 (5分) 秦野駅


コメント

  1. ひととせ | URL | jyilXsNc

    お疲れ様でした!

    サトシさん
    遠方から参加していただきありがとう。
    のんびりとした大人の遠足でしたが楽しんで頂けたなら幸いです。
    良かったらまた歩きましょう。

    あっ、自転車もね!

  2. K田 | URL | -

    Re: 神奈川県秦野 浅間山・権現山・弘法山・吾妻山

    先日はお疲れ様でした!って、サトシさんは疲れてない?w

    私も写真には興味があるので、サトシさんがカメラを構えると
    そのアングルを盗み見てましたw
    また宜しくお願いします^^

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    お疲れさま&お世話になりました。
    とても楽しい1日でした。
    思ったより寒くなかったから良かったですよね。
    また企画がありましたら、誘ってください。

    あ、自転車もまったりでお願いします(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    お疲れさま&お世話になりました。
    いろいろ話しながら、のんびりと歩くのは楽しいですね。

    私の撮ってるのを盗み見ても仕方ないですよ(笑)
    平凡なアングルしか撮れないですもん(^_^;)
    春になれば眩しい新緑も撮れますから、またそういう時期にも行きたいですね。

  5. ジークフリート | URL | -

    Re: 神奈川県秦野 浅間山・権現山・弘法山・吾妻山

    サトシさん、

    私もサトシさんが撮影している状況を見たいなぁ~(笑)
    まあ、盗み見してもテクはものにできないですけどね。。。

    のんびりハイキングは、一番いいですね。
    近々、岐阜の金華山に行きたいと考えてます~

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    あはは、見ても全然参考にならないですよ(笑)
    構図もテクも普通ですもん(^_^;)

    岐阜の金華山、ググってみました。
    登山道が何本もあるんですね。
    中には幼児、お年寄りは無理なんていうコースもあって楽しそうじゃないですか!
    長良川も流れてて、行ってみたくなりました。

  7. chicoryn | URL | -

    Re: 神奈川県秦野 浅間山・権現山・弘法山・吾妻山

    お疲れさまでした~。

    写真すごくきれいですね、構図もきまってて素晴らしい!

    またハイキングご一緒させてください。あ、自転車も。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >chicorynさん

    お疲れさま&お世話になりました。
    写真は下手な鉄砲数撃ちゃ当たるです(笑)
    こちらこそ、またよろしくお願いします。
    自転車はお手柔らかに~www

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/604-c8f68118
この記事へのトラックバック


最近の記事