■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



今年に入ってから

2012年03月17日 10:43

2012年もあっという間に3月中旬になっちゃいました。
もう1年の4分の1が過ぎちゃうんですね(>_<)

ところで今年に入ってから、全然撮影に行ってないことに気が付きました。
山登りはコンスタントに行ってるんですけどね。
まあ体を動かしたいという気持ちのほうが強いんで、それでもいいんですけど。

一昨日の晩、思い立って星の撮影してみました。
初めてインターバルタイマーを使っての撮影。
SSを20秒にして、絞りはF4開放。撮影間隔は21秒で30枚撮影。
星の軌跡がちょっとブレてる感じだなぁ。ミラーショックでしょうかね。
ミラーアップしてまた試してみたいけど、ずっと天気悪いんですね(T_T)

フリーソフトの「KikuchiMagick」で比較明で合成。
このソフト、指定したフォルダの中の写真を自動で合成してくれて楽ですね。

20120317-hosi002.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)


コメント

  1. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 今年に入ってから

    おはよ~~♪

    w( ̄o ̄)w オオー!
    お星様の軌跡・・・最近撮って無いです・・・
    夜の星空も、、この時期になると少しぼやけて来ちゃいますね。
    インターバルタイマーってカメラについてるんです?
    私の場合は30秒の連写で60枚ほど撮りますが・・・
    連写モードだとミラーアップできません(>_<)
    ズームとかAFのリングはテープで固定するといいらしい。
    ってのを最近知りました(笑
    が、、まだ試してません(*^m^*)
    またお星様撮って見せてね~~!

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    おは~!
    星空撮るならやっぱ真冬だよね~((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

    D2Xsには付いてるよ。でもD90には付いてないんだ。
    連写モードで撮ってるんだね。
    ギルちゃんが言ってたけど、ニコン機は100枚までしか連写できない仕様になってるみたい。キャノンは制限無しっぽいね。

    山のほうに出かけて満点の星空を撮影したいなぁ。

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 今年に入ってから

    ほい、キヤノンは制限ないです。
    ただ5D系にはインターバル機能はないので、
    インターバル撮影できるレリーズケーブルが必要です。
    なのでボクも連写で撮ってます。
    今のフリーソフトは楽ですよね。
    ボクはLightenCompositeを使ってますけど、
    100枚超えても楽ですね。
    でもパソコンが貧弱で時間がかかるので最近はめっきり撮ってません。(^_^;

  4. ジークフリート | URL | -

    Re: 今年に入ってから

    比較明合成そのものを知りませんでしたので、とても参考になりましたよ!

    確かにD90にはインターバル機能はないですが、DOCOMOの携帯アプリでインターバル撮影ができます。でも、実はまだ使ったことがありません(笑)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    5D系にはインターバル無いんですか?
    意外でした。
    枚数多くなるとPCの性能も必要ですね(^_^;)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    自分も良く分からないでやってるんですけどね(笑)

    あ、そういえばそんなアプリがありましたね。
    今ケータイ見たら入ってないなぁ。
    前のケータイだったかな。

  7. 実結 | URL | -

    Re: 今年に入ってから

    サトちゃん…おはよう(*^_^*)
    インターバル撮影、よくわからないんよ。
    シャッタースピードと
    撮影間隔の設定の関係がわからない
    30秒だと…
    間隔は?同じ時間だとダメなんでしょ?
    1秒とか2秒とか長い時間にするの?
    ニコンに聞いてみてね(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結ちゃん

    インターバル撮影、いろいろ調べたら分かってきたよ。
    シャッタースピードは30秒って表示でも、実際には32秒露光されるんだって。
    表示が細かくなりすぎないように、簡略化してるみたい。
    なので、撮影間隔は同じ時間じゃダメで、34秒くらいにしてあげないとならないみたい。
    そうしないと実際にはまだシャッターが開いてるから、30秒経って次の撮影に入ろうとしても無理みたい。
    なんか分かりづらいよねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/614-9c0ddd1d
この記事へのトラックバック


最近の記事