■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


荒川河川敷の夜

2012年03月24日 00:15

夕陽を撮影したあと、星が瞬きだすまでじっと我慢して待ちました。
ここなら空も広いしたくさんの星を入れられそう。

北極星中心にグルグルしたかったんですが、どれが北極星か分からず(笑)

とりあえず3回くらいインターバル撮影してみました。
最後に20秒の露光で50枚を撮影しました。
それを「SiriusComp」で比較明で合成。
※前に使った「KikuchiMagick」はランタイムエラーが出てしまってダメでした。

それがこの写真。

雲がわずかに左下に写ってますね。インターバル撮影は雲がまだらになっちゃうので、
雲が少しでもあるときはダメなのが辛いです(>_<)
でも、これくらいならいいかな。

100枚くらい撮影すると見栄えが良さそうですね。あと形のいい木を入れてみたいです。
20120320-001.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 荒川河川敷の夜

    北極星の位置ぐらいわかりなさいよ(笑)
    http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/jisaku/contents/048hokkyoku.html

    「SiriusComp」
    これ良いね♪
    動画もついでにってのが(笑)。

  2. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 荒川河川敷の夜

    形のいい木なら、、
    美瑛か開田高原へどうぞ・・・(*^m^*)

    星がありすぎて北極星がわからないってあるけど・・・(笑

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    そうそう、俺も帰ってからここみて「ああ、こうすりゃ見つかるんだ」って思ったよ(笑)
    フリーソフトっていろいろ便利なの有るよね。
    しかも無料で提供って、みんな太っ腹だよね(^_^;)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    開田と美瑛、行きたいなぁ。
    開田なら思い立ったら行けるよねぇ。
    山に行くと驚くほど星が見えるよね。
    はやく山に行きたいよ~。

  5. **さくらこ** | URL | DhuRAo1g

    Re: 荒川河川敷の夜

    こんにちは! 綺麗だなぁー
    こんなの撮ってみたい☆
    徳島の山中ではそれはそれは見事な
    天体ショーが繰り広げられていて
    肉眼で見るだけでも感動です。
    写真にとなると 設定や条件など
    上手くいかないこと多いのよねぇ^^;

    荒川河川敷の夕景も春が伝わってきます
    ゆる~い感じで時間が流れてて
    いいですね^^

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    **さくらこ** さん

    徳島の夜空は素晴らしいだろうな。
    今度行くことがあったら夜空も撮ってみますね。
    インターバル撮影か連写で撮って、繋げるといいですよ。
    ぜひチャレンジしてみてください。

    荒川は埼玉から東京を流れる川で、河川敷を含めた川幅が日本一だとか。
    河川敷には飛行場やゴルフコースなんかもあります。
    見晴らしがいいので、お気に入りです。

  7. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 荒川河川敷の夜

    星の撮影、憧れますよね~!
    ただ場所の選び方や、カメラの設定や、根気やら眠気やら、いろいろ大変そうです。
    山登りに行ったときなど、よさそうですね。
    今後に期待していま~す!^^

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    ぜひ徳島の夜空を撮ってみてください。
    とりあえずやってみるといいですよ。
    少しやればなんとなく分かりますよ~。

    次は空だけじゃなく、どっしり動かない物も入れて撮りたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/616-cade78f6
この記事へのトラックバック


最近の記事


