■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


枝垂れ桜 川越 明見院

2012年04月09日 12:18

川越四大枝垂れ桜、次は明見院(みょうけんいん)です。
駐車場に車を停め山門を潜ると、樹齢200年以上と言われる
立派な桜が目に飛び込んできます。

明見院
〒3501151 埼玉県川越市大字今福677
049-243-4130



こちらも誰もいない静かなお寺です。
撮影していると近所のお母さんが散歩に来ました。
「30年前からこの桜をみているけど、最近は前ほどの勢いがなくなっちゃって。
前は鐘撞堂も無かったし、地面も土だったのよ。」
と昔の様子を話してくれました。

「何言ってる。まだまだ若いもんには負けないよ。」と枝垂れ桜が言っているようでした。
20120407-DSC_0095.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/160s F/6.3 ISO200 CaptureNX2

まだ新しいと思われる鐘撞堂がすぐとなりにあります。
20120407-DSC_0098.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/125s F/6.3 ISO200 CaptureNX2


鐘撞堂の下に入って和の建築美と一緒に。
20120407-DSC_0113.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/160s F/9 ISO200 CaptureNX2


最後はやっぱり、これ!
20120407-DSC_0136.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/60s F/22 EV-0.3 ISO200 CaptureNX2


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 枝垂れ桜 川越 明見院

    わぁ、もうこんなに咲いているのですね!
    1枚目の枝垂れ桜を見てビックリ!
    ボクが毎年木曽で撮ってる枝垂れ桜にソックリ!
    このアングルで撮るのが好きなのでアングルまで同じ。(^^)
    Nikkor ED 12-24mmのビカーは綺麗ですね~♪
    いいなぁ、理想のビカーだなぁ。
    キヤンン・レンズのビカーはイマイチだからなぁ・・・。(*´o`)=зハァ-

  2. りら | URL | sSHoJftA

    サトシさん

    長い歴史を見てきたでしょう
    様々な出来事 聞いていたでしょう
    悲しいこともあったでしょう
    幸せなことも一杯あったでしょう
     
    美しいお写真 大きくして 拝見して堪能させて頂きました

  3. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 枝垂れ桜 川越 明見院

    お花の季節になりましたね。
    花だけ撮るとどこでも同じだけど、どこで撮るか、背景で雰囲気が変わってきますよね。
    やっぱり日本的な建物と合いますね!^^

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    木曽のにそっくりですか?
    irakaアングルと同じっていうのは嬉しいなぁ(^O^)/
    Canonのとそんなに違いますかね。
    マウントアダプターでNikkor付きますよ(笑)

    枝垂れ桜はソメイヨシノのような派手さはないけど、
    清楚でいいですよね。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >りらさん

    コメント、ありがとうございます。

    樹齢数百年って聞くと、人間の時間では計れないような雄大さを感じます。
    木々と話ができたら、歴史の謎もすべて解明できそうですよね。
    いくつもの時代を生きてきた老木。
    いつまでも元気で長生きしてもらいたいものです。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    こんにちは。
    ようやく春が来たなって実感でしました。

    そうそう、そうなんです。
    桜だけアップで撮るのは、もちろん美しい部分を切り撮れて、それはそれでいいのですが、どこの桜も同じように見えてしまいますね。
    なので今回は和のテイストも入れて、考えて撮りました(^_^;)
    埼玉には調べると良い桜がありそうです。
    ただ時期が決まっちゃうので、そうそう何本もまわれないのが残念です。

  7. くーまー | URL | quSBhyNc

    Re: 枝垂れ桜 川越 明見院

    くっきり鮮やかでお見事ですー
    参考にしたいのですがどう撮ったらこう鮮やかに撮れるのかが
    さっぱり解らないです(笑

    埼玉西部エリアはこの週末は枝垂れ系の桜が一気に開花して
    綺麗な所が多かったですね。
    川越エリアはいい枝振りの桜が多いのでいつも気にはなってるのですが
    なかなか東方面に足が向かなくて(^^;

    来週はソメイヨシノの見所が増えるので、そちらも楽しみです♪

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >くーまーさん

    鮮やかなのは、RAWで撮影してNikon Capture NX2という現像ソフトで空の色を深くしてるからです。
    露出アンダー目に撮れば、そこそこ深い青になるんですけど、それだと桜が暗くなっちゃたりして鮮やかにならないんで(*^^)v

    西部エリアの桜はあまり撮影したことないので、今度狙ってみます。
    一番好きなのは山里に咲いている桜です。
    観賞用のと違って、人々の暮らしを昔から見守っているような姿が、大好きです。
    どっかいいところ知ってたら、今度教えてください。
    よろしくお願いします。

  9. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 枝垂れ桜 川越 明見院

    見事な枝垂れ桜ですね。
    こないだの嵐で、枝が落ちないでよかったw
    青空とのコントラストがいいですね。

  10. なす子 | URL | xphwhO1M

    Re: 枝垂れ桜 川越 明見院

    川越もたくさん桜の名所がありますよね。
    人が多いので、なかなか足がむきませんが、
    桜と寺院って合いますね。
    鮮やかな青空と桜が綺麗です!

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    この前の嵐は凄かったですもんね。
    老木でなくとも風で折れたりしますよね。

    4月にしては寒かったけど、素晴らしい青空で最高でした!

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >なす子さん

    こんなに川越に銘桜があるとは知りませんでした。
    まだまだ他にもあるんですね。
    観光地化してますから人は多いけど、ここや栄林寺は全然人もいなくて静かでしたよ。

    この日の青空は最高でしたね。
    今度はもっと西の桜を訪れてみます。

  13. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 枝垂れ桜 川越 明見院

    サトちゃん、、おはよう~♪

    枝垂れ桜って、、華やかだったり趣があったり、、
    老いても尚・・・って感じがします。
    見上げて撮るアングルはまた迫力があって良いね~~!
    でも、、なかなか無いのだよね~~(^_^)♪
    この前、、山の中に大きな木があると聞いて行ってみたんだけど(個人所有)
    今年は凄く遅れていて、、まだまだって仰ってました(>_<)
    何とか見頃にもう一度行けるといいなぁ・・・って思ってます♪

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    おはよう!
    今日は風もなくてポカポカで、最高の撮影日和だよね。
    会社サボろうかと真剣に思ったよ(笑)

    ソメイヨシノの豪華さもいいけど、枝垂れの「わびさび」のある雰囲気もいいよね。

    山の中の大木!? いいじゃない、そういうの。
    まだあまり知られてない木なのかな。
    所有者にお願いして撮らせてもらいたいよね。
    撮影できたら、見せてね。

  15. くーまー | URL | quSBhyNc

    Re: 枝垂れ桜 川越 明見院

    こんにちは! アドバイスありがとうございます!
    こんなソフトがあったのですね。
    早速ダウンロードして目からウロコ状態!!
    まだ一部しか触ってないですが、これで調整すれば
    私の駄写真も少しだけマシに出来そうな気がします(^^;
    Rawでの撮影もいままでしたことがないので
    今度じっくり研究してみます~

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >くーまーさん

    お役に立てて何よりです(^O^)/
    このソフト、使いやすいし効果も抜群です。
    とっても気に入ってます。

    ニコンのサイト内に使い方も載ってるので、
    参考にしてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/619-7a976f82
この記事へのトラックバック


最近の記事


