■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


雨上がりの庭で

2006年06月23日 16:17

沖縄は梅雨明けしたようですが、そのほかの地域は梅雨真っ盛り。
関東はずっと降っている訳ではありませんが、すっきりとした青空は続きませんね。

先週の土曜日の朝、庭のユリの花が沢山咲いてました。雨も上がって久々のマイクロレンズの出番です。

ここではPhotoGalleryに載せなかったカットを紹介します。

20060423DSC_0020.jpg

白いユリにとまっていたハエ
よく見ると口に水滴が付いている。水を飲んでいたのかな?

共通データ
Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)


20060623DSC_0015.jpg

真紅のユリの花
花の種類には詳しくないが、庭に咲いていたユリには「赤」「白」「黄色」「ピンク」と様々な色があった。
その中の真紅のユリを、黒がバックに来るようにして切り取る。


20060623DSC_0041.jpg

こちらはピンクのユリ
シベをアップにして撮影した。
AFだと上手くピントが合わないのでMFで合わせる。D70のファインダーはあまり見やすいとは言えないが、アップでならば比較的ピントを合わせるのは簡単だ。


20060623DSC_0048.jpg

黄色いユリのシベ
赤いユリを背景にしてパチリ。


20060623DSC_0094.jpg

水玉
イチゴの葉に水玉が光る。葉のギザギザの先ひとつひとつに水玉が付いていた。


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    お!

    イイじゃんイイじゃん♪

    VRマイクロって色が派手に出る傾向かな?
    まだ晴れの日に撮って無いんで自分じゃイマイチわかんないんだけど、
    モード3で撮るとかな~り派手になるような気がするのよ。
    24-120VRと比べてどう?

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    どうだろう?

    派手目と言えばそういう気もするけど、他のレンズと撮り比べてないから、なんとも言えないかなぁ。

    >モード3で撮るとかな~り派手になるような気がするのよ。

    私は常にモード3だから(^_^;)

  3. 三田村 | URL | QXRaNfI.

    赤が素敵!!

    新作見ましたよ。
    サトちゃんの場合、独特の赤が表現されていると思う。
    画像補正とかはしてるのかな?
    いずれにしても深い色合いで私は好きです。
    え?お前のモニタで判るのかって?
    あはは、それは云いっこなしよ^^;(爆)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >三田村さん

    >サトちゃんの場合、独特の赤が表現されていると思う。

    ありがとうございます。
    1枚、若干色飽和ぎみなのもありましたけど、自分でも良い色に写ってくれたと思ってます(笑)

    補正は特にしてないです。素人がいじると、かえっておかしくなっちゃう気がして。それぞれのケースでどう補正していけばよいかってのは難しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/62-c6d5907d
この記事へのトラックバック


最近の記事


