■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



ソメイヨシノ 小川町 下里分校

2012年04月18日 00:33

都市部のがだいぶ散ってしまった日曜日。
埼玉県の小川町にある下里分校跡を訪れてみました。
以前から有名だったのですが、金曜日の報道ステーションで中継されたみたいですね。
そのせいなのか多くの人が訪れていて、想像していた静かな学校跡という感じではなかったです。
でも、家族連れの楽しそうな笑い声が、かつての学校の姿をよみがえらせてくれました。



20120415-DSC_0006.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s F/5.6 ISO400 CaptureNX2


大きなソメイヨシノの木が、見事な花を咲かせています。
20120415-DSC_0064.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/750s F/4.5 EV+1.0 ISO400 captureNX2


校庭には大勢の家族連れの姿がありました。
20120415-DSC_0093.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/1250s F/2.8 ISO400 captureNX2


菜の花も綺麗です。
20120415-DSC_0097.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/1600s F/2.8 ISO400 captureNX2


たくさんの子供たちが巣立っていったのでしょうね。
20120415-DSC_0115.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/125s F/10 ISO400 CaptureNX2


自分も小学校1,2年のときは木造校舎でした。
今でも入学のときに初めて靴箱に靴をしまったときのことを覚えています。
そんな記憶を思い出させてくれた、とても素晴らしい下里分校でした。
20120415-DSC_0142.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/125s F/11 ISO400 CaptureNX2


20120415-DSC_0146.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/180s F/7.1 EV-0.3 ISO400 CaptureNX2


コメント

  1. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: ソメイヨシノ 小川町 下里分校

    おはよう~♪

    ここもすっかり有名になっちゃったですね・・・
    小さな木造の校舎と、、そこで子供達を見守って来た桜。
    時間の流れを感じる素敵な所だね~~(^_^)♪
    ここも遠いなぁ・・・
    何処に行くにしても、首都高通らないと行けないのがチト辛い・・・
    首都高怖いよぉ~~~(>_<)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こんにちは~。

    うん、ネット時代になってからは良い所はすぐに広まるよね。
    自分もネットで知ったもん(笑)

    のどかな里山の分校、いいよね。
    自分が育ったのは県下でも有数のマンモス校だったから環境はまったく違うんだけど、でも木造校舎の懐かしさは一緒だったよ。

    meg.ちゃんちからは遠いよね。首都高かぁ(^_^;)
    圏央道が全部繋がればいいのにね。
    ここって優作さんちも近いかな。
    meg.ちゃんには電車で来てもらって、みんなで撮影ツアーしたら楽しいかもね。

  3. がーこ | URL | MdWawS.k

    Re: ソメイヨシノ 小川町 下里分校

    小学校に桜はぴったりですね。
    とても風情のある建物です。なつかしい感じ。
    3枚目の写真、好きだなー!^^

  4. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: ソメイヨシノ 小川町 下里分校

    私も低学年の時は木造校舎でした。
    学校に咲く桜って色んなことを想像させてくれますね。

  5. くーまー | URL | quSBhyNc

    Re: ソメイヨシノ 小川町 下里分校

    さすがに綺麗に撮られますねー、参考になりますー。

    報道ステーション、感動的に美しく放映されましたね。
    録画してたので何度も観てしまいましたよ(笑

    この番組のおかげ?なのかな、この日は沢山の子供達で
    賑わってたかつての雰囲気が少しよみがえった感じですね(^^)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    学校というと絶対桜ですよね。
    自分が通ってた小学校にも桜がぐるっと植えてありました。
    3枚目ですか? ありがとうございます。
    たぶん一年で一番賑やかな季節なんでしょうね。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    今はもう木造校舎も見られなくなりましたね。
    懐かしさでいっぱいです。
    桜だけでもいいのに、木造校舎も一緒なんて嬉しいですよね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >くーまーさん

    ありがとうございます。

    報道ステーション見損ねたんですよ(^_^;)
    後から知りました。
    中継を見たとかって話をしてた人もいましたよ。
    学校は賑やかなほうがいいですよね。

  9. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: ソメイヨシノ 小川町 下里分校

    同じく行って来ました(^^
    木造校舎と桜がとても素敵ですね!
    周辺は山が見えるしとてもいい雰囲気ですね。

  10. りら | URL | sSHoJftA

    サトシさん

    赤い屋根 木造校舎 入学式
    名前も真新しい靴箱
    隣の靴箱に伸ばされた
    白磁のような細い指
    僕の幼い初恋の始まりだった
    君の黒く長い髪
    桜の花びらが一片
    僕の心は一気に満開
    菜の花一輪摘んで
    隣の靴箱に入れて置いた
    君は気付いてくれただろうか
    今 廃校になった学校
    桜の樹の下 一人佇み
    僕の記憶の中
    まるで 絵本の世界のよう


  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    ここってホントに絵になりますね。
    晴れていればもっと良かったんですけど、残念です。
    学校だけでなく、周りの景色もいいですよね。
    のどかな雰囲気の素晴らしい学校でした。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >りらさん

    りらさんって詩人ですね♪
    懐かしさがこみ上げてくるようです。

  13. 実結 | URL | -

    Re: ソメイヨシノ 小川町 下里分校

    サトちゃんへ♪

    こんばんわん(*^_^*)
    学校と桜って…なんとなく懐かしい風景だね。
    夢中でシャッター押しそう(笑)
    こんないいところがあるなんて羨ましいよん。
    来年も楽しみな場所が増えたね♪

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結ちゃん

    こんばんは~♪

    うん、そうだよね。
    子供の頃思い出すね。
    こんなに懐かしい風景もそう無いよね。
    いいとこ見つけたよ(^_-)-☆

  15. りら | URL | sSHoJftA

    サトシさん

    二枚目のお写真
    何回も拝見しました
    ただただ 美しいです
    私は 桜の花が一番好きです
    特に風に舞う花弁
    幼い頃
    両手を広げて
    受け止めていました
    今でもこっそりしています

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >りらさん

    舞い落ちる花びら、綺麗ですよね。
    心が和みます。
    撮影してて、バァ~って散ってくれると嬉しいです(笑)

  17. :優作: | URL | zmqS/pYo

    Re: ソメイヨシノ 小川町 下里分校

    今年はいけなかったなぁっと思っていたら
    報道ステーションで紹介されて あぁ これで
    ど~~~~っと 人が押し寄せるのだろうなぁって

    自分勝手に 残念に思ってしまいました。

    というわけではないけれど
    自分のサイトに 昨年の下里分校の桜風景を
    アップしてみました。

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >:優作:さん

    こんばんは。
    初めて行ったので、多かったのかどうかはわかりませんけど、
    賑やかな分校も良かったです。
    家族連れの笑い声が楽しそうでした。

    :優作:さんの撮ったの、拝見しました。
    去年の桜も綺麗に咲き誇って、素晴らしい分校でした。
    これからも変わらないでいてほしいです。

  19. りら | URL | sSHoJftA

    サトシさん

    一枚目のお写真
    左 豪華な桜
    右下方に捉えた緑
    上方広く設けた空のスペース
    その空の青の中に存在する
    上方から下方へとの白線
    素敵な構図 綺麗な色彩
    憧れです

  20. :優作: | URL | zmqS/pYo

    Re: ソメイヨシノ 小川町 下里分校

    :優作:の家からは 車で 1時間くらいです。
    撮影ツアーいいですね。
    埼玉にも よい所たくさんあるから
    そんなところをみんなで廻ったら楽しそうですね。
    ぜふぜひ 企画してください(*^^)v

  21. サトシ | URL | wLMIWoss

    >りらさん

    こんにちは。
    なかなか良い写真って撮れないです(^_^;)
    もっとも、簡単に撮れたらプロになれますね(笑)
    桜も終わってこれからは新緑の山に行って、おいしい空気を吸ってきたいです。

  22. サトシ | URL | wLMIWoss

    >:優作:さん

    1時間くらいなら、うちからよりは近いですね。
    最近は小川や東秩父辺りでよく遊んでます。
    それから奥秩父も好きですね。

    では撮影オフ、企画しましょうかね(^O^)/

  23. りら | URL | sSHoJftA

    サトシさん

    小川町 下里分校のお写真
    毎日 拝見しています
    何回見ても 見る度ごとに 新鮮です

    次回のアップも 心から お待ちしています

  24. サトシ | URL | wLMIWoss

    >りらさん

    こんにちは。
    いつも見ていただき、ありがとうございます。
    最近はネタ切れです(^_^;)
    連休でどこか行ければいいんですけどね。

  25. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/623-88c62265
この記事へのトラックバック


最近の記事