■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


埼玉県 秩父 両神山(りょうかみさん) 1723m 日本百名山

2012年05月05日 23:58

2012年5月4日(金)
モリさん、ギルちゃん、私
曇り時々雨

コースタイム(休憩含む)
上落合橋(8:20)-八丁峠(9:32)-行蔵峠(10:37)-
西岳(10:46)-東岳(12:12)-両神山(12:56)-
作業道入口(13:18)-上落合橋(15:00) .

※この日記は登山レポートで備忘録のため、長文です。
 写真も30枚ほどあります。



一ヶ月ぶりの登山は百名山にも選ばれている「両神山(1723m)」です。
両神山には何本かの登山道がありますが、選んだのは最も難易度の高い、八丁尾根コース。
八丁尾根コースは急峻な岩場(というよりも崖)が多く、そこには手掛かりのための太い鎖が下ろされています。
これを鎖場と言います。
このルート、久しぶりの本格登山になりそうです。

map_20120506234830.jpg

さて、気になるのは天気。
予報では曇りのち晴れだったのですが、出発時間になっても雨が降ったり止んだりの天気。
レインウェアを着て山に登るなんてイヤだなぁ・・・。

待っていても晴れそうも無いので、8時20分に取り付きのはしごを登り登山道に。
八丁峠までの急な登りをヒーヒー言いながら歩きます。
もうすぐ八丁峠というところで急に青空が広がって太陽が顔を出しました。
ヨッシャ~!って気分になりますよね。
バイケイソウの瑞々しい新緑が、太陽の光を浴びて輝いてます。

20120504-DSC_0005.jpg

20120504-DSC_0006.jpg

20120504-DSC_0009.jpg

20120504-DSC_0010.jpg

八丁峠には1時間ほどで到着。木々が邪魔ですが辺りの山々が見渡せます。
ここで大休止して、いよいよ八丁尾根の岩場へ向かいます。

20120504-DSC_0013.jpg

20120504-DSC_0023.jpg

すぐに第一の鎖場が現れました。このあとイヤというほど鎖場が連続します。
ここからは崖を登ったり降りたりの繰り返しです。
でも、尾根の道にはヤシオツツジ(アカヤシオ)がたくさんあり心を癒してくれます。
ただ残念ながらほとんどが、まだつぼみ。少し早かったようです。
20120504-P1010438.jpg

20120504-DSC_0031.jpg

20120504-DSC_0036.jpg

尾根道を歩いていくと、雲が晴れてどんどん青空が広がっていきます。
このまま天気は回復に向かうと思われたのですが・・・。
20120504-DSC_0038.jpg

20120504-DSC_0046.jpg

行蔵峠には10時37分に到着。でもここって峠じゃないと思うんだけど・・・。
以前は「行蔵坊の頭」と呼ばれていたようです。
なぜ呼び方が変わったのかはわかりません。
のんびりもしていられないのですぐに出発です。
20120504-DSC_0072.jpg

長い鎖場を登ると西岳(1613m)です。時刻は10時46分。
両神山はギザギザの尾根が特徴的で、どこからでも目立つ山です。
八丁尾根ルートはそのギザギザの稜線を辿っているので、この先もいくつものピークが続きます。
20120504-DSC_0075.jpg

20120504-DSC_0084.jpg

次のピークは東岳ですが、その手前に細いリッジがあります。
リッジとはとても幅の狭い岩尾根のことです。平均台のような感じですね。
両側は切り立った崖。足を置ける幅は20cmほどでしょうか。
右に落ちても左に落ちても命は無いでしょうね(^_^;)
下を見ると恐怖心が湧いてくるので、前を見ながらスタスタと(笑)
20120504-DSC_0106.jpg

20120504-DSC_0122.jpg

またまた鎖場の岩登りをして東岳(1660m)に着きました。
12時12分。雨で濡れた岩場の連続で、意外と時間が掛かります。
ここで昼飯にしました。
20120504-DSC_0123.jpg

20120504-DSC_0129.jpg

20120504-P1010440.jpg

この辺りまで来ると再び辺りはガスってしまい、すっかり雲の中。
雨も降り出し、なんと雷も鳴り出しました。
こんな見晴らしのいい稜線の高いところで雷なんて最悪です。
でも幸い数回ゴロゴロいっただけでした。

東岳を過ぎると、ようやく尾根はなだらかになり、歩きやすくなります。
しばらくぶりの本格登山、おまけに垂直に近い岩場の連続で
ふとももに力が入らなくなってきました。
20120504-DSC_0132.jpg

いいかげん疲れてきたところで、最後の鎖場です。
そこを登りきってついに両神山の頂上に着きました。
GWだから混んでいるかと思ったのですが、2人しかいませんでした。
やはり雨のせいでしょうね。
20120504-DSC_0145.jpg

山頂付近はガスの中。晴れていれば素晴らしい展望が待っていたはずなのですが。
どちらを向いても真っ白な世界でした。
20120504-DSC_0149.jpg

さて、ゆっくり休んだ我々は、山頂を後にしました。
反対からは何組かの登山者が登ってきます。

帰りは一気に上落合橋へと下る作業道を使って下山します。
脚が終わっているので急な下りは堪えます。
幸い膝は痛みませんでしたが、ヘロヘロになって車に戻りました。
20120504-DSC_0157.jpg

20120504-DSC_0164.jpg

20120504-DSC_0170.jpg

20120504-DSC_0175.jpg

20120504-DSC_0177.jpg

20120504-DSC_0178.jpg

秩父の名峰だけあって両神山は素晴らしい山でした。
そして八丁尾根もとても歩きごたえがある楽しいコースでした。
次は晴れたときに登りたいなぁ。


コメント

  1. りら | URL | sSHoJftA

    サトシさん

    今日は 連休連続勤務終了 自宅で最近買った いきものがかりとミスチルのCD聞いてました  
    そろそろアップされているかなと思って 伺ってみたら予想的中 勤務が休みで良かった 
    念願の一番コメント出せそうです
    立て札に「初心者向きではありません」
    サトシさんとお友達は 山岳登山の熟練者だったんですね
    お付き合いが始まったのは 最近なので知らず びっくりしました
    バイケイソウの名前を知らなかったので 検索してみました
    「高地の湿地帯などに自生」高地の登山をしたことのない私は 実際には見たことはありません 
    とても綺麗な緑 葉の形も個性的ですね
    ヤシオツツジの名前も知らなかったので 検索してみました
    可愛い花で種類も色々あるんですね
    第一の鎖場でのお写真の手 何方か分かりませんが カッコ良いです
    「とても幅の狭い岩尾根 平均台のような感じ 両側は切り立った崖 足を置ける幅は20cmほど」
    それをリッジって言うんですか それも初めて知りました
    私は平均台でも怖いです「前を見ながらスタスタ」なおのことカッコ良いです
    びっくりするばかり ハラハラ ドキドキ 拝見しました
    一番の驚きはこのような場合でも カメラを持ち撮影に及んでいることです
    それが 何より カッコ良いです

  2. K田 | URL | -

    Re: 埼玉県 秩父 両神山(りょうかみさん)

    お~~~このコース、私が20年前に歩いたコースと全く同じだ!^^
    八丁峠から登ると鎖を使っての力業もありますよね。
    また、下りの消防が付けた作業道はまだ廃道になっていないんですね。
    いや、懐かしい限りですが、体力無くてもう登れないだろうなぁ・・・orz

  3. らんた | URL | kBU0PDh2

    Re: 埼玉県 秩父 両神山(りょうかみさん)

    お~懐かしいぞ
    ハタチ前に歩いた…ってK田さんと同じだww
    ワシももう登れないですわ…当時でも翌日ガクガクだった記憶が…
    サトシさんもギルさんもモリリンも健脚だなぁ

  4. ギル | URL | USldnCAg

    オツカレちゃ~ん(笑)

    楽しい山行だったねぇ。
    こんなにハードな山歩きは初めてでビックリしたわ。
    次はホント晴天時に行きたいね。

    昨日、単独で御岳行ったんだけど、
    思いの外疲れてたみたいで、いつものペースで上がれなかったわ。
    中一日じゃ回復しないらしい(^_^;)

    こっちもヤマレコに上げたよん。
    http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-187383.html

  5. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 埼玉県 秩父 両神山(りょうかみさん)

    スゴイところだなぁ~
    切り立った崖の上を歩くなんて・・・ブルブル
    景色はよさそうでね、
    お疲れ様でした。

  6. くーまー | URL | quSBhyNc

    Re: 埼玉県 秩父 両神山(りょうかみさん)

    うひゃあ、これはまた大変そうな所へ!
    読んでるだけで筋肉痛になりそうです(笑
    リッジの所なんて恐ろしすぎます!

    でも快晴だと絶景ですばらしい景色なんでしょうねー^^

  7. ジークフリート | URL | -

    Re: 埼玉県 秩父 両神山(りょうかみさん)

    八丁峠を越えてニッチツの廃屋に自転車で行った事がありますが、
    登山道は恐ろしそうなところですね。

    下を見てはいけないと考えたら見てしまいそう…

    山に行きたいなぁ。
    昨年も7月に常念に行ってからご無沙汰です。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >りらさん

    バイケイソウは綺麗な花が咲くんですよ。
    ただし毒草なんですよ。山菜のウルイとよく似てるから、
    間違えて中毒事故がおきるときがあります(^_^;)
    もちろん見てるだけなら大丈夫ですけど。
    カメラは一番の楽しみなんで、どこにいくにも必ず持って行きます。
    カメラが無いと楽しみが半減しちゃうようで・・・。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    ここ行ったことあるんですね。
    20年も前にですか?!
    大先輩じゃないですか。
    今まで登山道でこんなに鎖場だらけのところ、見たことないですよ。
    作業道は実は廃道で、一応立ち入り禁止なんです。
    自己責任ってことで(^_^;)
    ただ、八丁尾根をピストンで戻るより、ずっと安全だと思いました。
    結構歩いている人も多いようで、しっかりと踏まれてましたから。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >らんたさん

    らんたさんもですか?
    お二人とも、山屋だったんですね。
    自分は健脚じゃないですよ(^_^;)
    もう最後は膝が笑ってました(笑)
    もっと歩いて鍛えないとダメですね。

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    おぅ、お疲れ~!
    ホント楽しかったなぁ。
    やっぱこういう変化のあるコースはいいね。
    距離短いけどハードだった。

    って中1日で御岳に行ったんか!
    ホント元気なオヤジだなぁ(笑)
    俺はとても歩けんよ。
    レポ、じっくり見させてもらうよ。
    次も岩山行くか(^_^;)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    こんなに岩だらけの山は初めてでした。
    源流釣りでもこんなに岩登りしませんし(^_^;)
    リッジは恐かったですよ。
    下見たりするとダメですね。
    あと、渡るとなったらあれこれ考えずに行っちゃうしかないです。
    考えてると恐怖心がどんどん大きくなっちゃって(笑)

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >くーまーさん

    岩登りだと高く脚を上げないとならないし、それで体を持ち上げる感じなので、
    そうとう負荷が掛かるんですね。
    低山歩きじゃ全く筋肉痛にならないのに、このときはかなり激しくなりました(^_^;)

    ホント曇り空だったのが残念です。快晴のときにもう一度行ってみたいです。できれば紅葉時期がいいですね。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    いやいや、八丁トンネルも十分恐ろしいですよ(笑)
    あの真っ暗な中を自転車で走るだなんて(^_^;)

    ニッチツの集落、尾根道からも見えました。

    山はいいですよね。
    ぜひどこかの山をレポートしてください。

  15. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 埼玉県 秩父 両神山(りょうかみさん)

    サトシさん こんばんは♪

    沢登の達人なサトシさんの足にきちゃうのですから・・・
    相当険しい山だったのでしょうね!
    右を見ても・・・左を見ても・・・
    ひえ~!怖い!!高所恐怖症の僕には絶対無理な場所です。(>_<)
    GWは山菜&釣りはお休みでしたか?
    僕は釣りはお休みでしたが、山菜はベストでしたよ~♪(^0^/

  16. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 埼玉県 秩父 両神山(りょうかみさん)

    八丁峠は車で通った事ありますが
    登山道はかなりハードなところだったのですね。
    行ってみたい場所あるけど
    登山技術実につけないと…(^^;
    この景色見てみたいけど無理そうです。

  17. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    全然達人じゃないですから(笑)
    全く運動不足で体力不足ですね。
    ギルちゃんのほうが上を行ってますよ。

    今年のGWは釣りとは無縁でした。
    山菜は来週新潟に行ってきます。
    釣りは・・・まだ解禁できずです(^_^;)

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    トンネル、真っ暗で恐いですよね。
    両神の登山はどのコースもそれなりに大変なようです。
    でも子供が登ってるレポートもあるし、結構な歳の人も行ってますから、なんとかなるとは思います。
    朝日が当たるところとか撮ってみたいけど、真っ暗な中登れるコースでは無いですね(^_^;)

  19. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 埼玉県 秩父 両神山(りょうかみさん)

    サトちゃん、、こんにちは~♪

    やっとこさPCが使えるようになりました。
    諭吉様が何枚も飛んで行きました~~(涙
    しかし、、凄いところですね!!
    ギルさんは毎週のように山歩きしてるけど、、サトちゃんは久しぶり?
    それで歩き通したんだから偉いよ~~(*^m^*)
    右見ても左見ても・・・ホント恐ろしい~~(>_<)
    で・・・カメラ持って撮影する余裕あるんだもん(笑
    また次はどこに行くのかしらん?
    レポート楽しみにしてます♪

  20. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    おはよう~!

    良かったね直って。
    meg.ちゃんのブログ見て心配してたんだよ。
    出費は痛いけど、PC無いと困るもんね。

    そう、久しぶりだし、こんなハードなところは去年の釣り以来行ってなかったから、ヘロヘロになっちゃった(^_^;)
    カメラは大切な相棒だから、どんなとこへ行くにも一緒だよん(笑)

    次は源流釣りかな。新緑萌え~が呼んでるんよ(^_-)-☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/624-4d87f36f
この記事へのトラックバック


最近の記事


