■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



金環日食

2012年05月21日 12:01

2012年5月21日(月)の今日。
日本の広い範囲で日食が観測されました。
なかでも関東から沖縄にかけては、金環日食になるとか。
これほどの範囲で金環日食が見られたのは平安時代以来約1000年ぶりだそうです。
その素晴らしい天体ショー、皆さんのところでは見ることができましたか?

私の所でも、見ることができました。
昨日の天気予報だと曇りと言っていたので、あまり期待はしてなかったんですよ。
でも、朝起きたら晴れてます。
となると急に撮影したくなりました(笑)
手持ちのND8フィルター×1とC-PLフィルター×3で試してみたところ、大丈夫そうです。
高価なND10000?とか買わずに撮影できるものなんですね(^_^;)
ぶっつけ本番でも何とか撮れて嬉しいです(^O^)/

おおきく欠けてきました。
三日月のように見えますね。
20120521-DSC_0060.jpg
Nikon D90
Ai AF Zoom Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D
1/50s F/22 EV-1.0 ISO200
ND8×1+C-PL×3
2012/05/21 7:23:47


どんどん細くなってきました!
20120521-DSC_0088.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
1/160s F/22 EV-1.0 ISO200
ND8×1+C-PL×3
2012/05/21 7:31:12

もうすぐ環になります。
20120521-DSC_0102.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
1/25s F/8 EV-1.0 ISO200
ND8×1+C-PL×3
2012/05/21 7:32:46

環になりました!
キタキタ~!
金環日食です。
20120521-DSC_0105.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
1/60s F/8 EV-1.0 ISO200
ND8×1+C-PL×3
2012/05/21 7:32:53

環の太さが均等になってきました。
20120521-DSC_0131.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
1/50s F/14 EV-1.0 ISO200
ND8×1+C-PL×3
2012/05/21 7:34:13

金環日食~!
これが金環なんだ・・・。
太陽のリング。金環日食です。
生まれて初めて見ました。
素晴らしい天体ショーです。
辺りは少し暗くなっています。
夕立が来る時のような暗さでしょうか。
20120521-DSC_0151.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
1/100s F/8 EV-1.0 ISO200
ND8×1+C-PL×3
2012/05/21 7:35:17

太陽のど真ん中に月がいたのは、1分程度でしょうか?
徐々にリングがずれていってます。
20120521-DSC_0185.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
1/125s F/8 EV-1.0 ISO200
ND8×1+C-PL×3
2012/05/21 7:37:09

あ~、とうとうリングが切れてしまいました。
20120521-DSC_0195.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
1/50s F/8 EV-1.0 ISO200
ND8×1+C-PL×3
2012/05/21 7:37:35

金環日食の終わりです・・・。
見られてよかった~。
もっと最後まで見ていたいけど、これ以上観察してると遅刻しちゃいます。
20120521-DSC_0198.jpg
Nikon D90
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
1/50s F/8 EV-1.0 ISO200
ND8×1+C-PL×3
2012/05/21 7:37:41

環になっていたのは約4分程度。あっという間の天体ショーでした。

東京で金環食が見られたの、江戸時代の1839年以来173年ぶりだそうです。
部分食だと最近はいつでしたっけ。

私が覚えているのは中学生のとき。部分日食の撮影をしたことがあります。
そのときは勝手に中学校の屋上に上がって怒られたっけ(笑)
でも先生に話したらそのまま撮影させてくれました。
あのときはOLYMPUS OM-2にフィルターはセロファンでした(笑)
ネガはどっかにいっちゃたなぁ。プリントしたのはアルバムにあるはずです。
30年以上前の懐かしい思い出です。


コメント

  1. くーまー | URL | quSBhyNc

    Re: 金環日食

    おお、スゴイ!!
    曇りの予報でちょっと諦めてましたがばっちり見えましたね(^^)

    それにしても、さすが!
    綺麗に撮れててお見事ですー

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >くーまーさん

    こんにちは!

    ありがとうございます。
    曇りって聞いてたから、どうせ見えずに終わっちゃうんだろうな~って
    諦めてたんですよ(笑)

    東京で次に金環日食が見えるのは300年後らしいですね(^_^;)
    見えて良かった~(^O^)/

  3. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 金環日食

    よく撮れてるね。

    オレも家ん中から見えなけりゃめんどくさいからいいやって思ってたんだけど、
    見れちゃったもんなぁ(笑)

    子供の頃、皆既日食で外が真っ暗になった記憶があるんだけど・・・
    と思って調べたら生まれる前の年だったわ。
    サトちゃん見てたんじゃね?(笑)

    オレの記憶はなんなんだろう・・・月食かな(^_^;

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    適当に思いつきで撮った割には、ちゃんと撮れて嬉しいよ(笑)

    ウハハ、その記憶はブラックホールにでも引き込まれたときのじゃないか?(笑)
    1963年にあったの? 前の年生まれは確かにそうだけど、12月24日だぞ。たいして変わらん(爆)
    皆既日食、一度体験してみたいよな。

  5. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 金環日食

    数分間でしたが、貴重な体験が出来ましたね。
    お写真も綺麗に撮られていますし、晴れて良かったです。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    あっという間でしたけど、ホント貴重な体験でした。
    金環日食というのも生まれて初めてだったので、
    見られて良かったです!

  7. mr.slim | URL | Cts7qjMY

    Re: 金環日食

    ND100000使わなくても撮れたのですね?
    それに雲の動きも幻想的に捉えていて良い感じです。

    次は6/6の金星太陽面通過を狙いましょう!(笑)

  8. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 金環日食

    お~!綺麗に撮れてますね!
    周囲がブルーっぽいのも幻想的でステキ!(^^)
    こういう時に釣りすると爆釣・・・って自然界のナゾないですかね?(^^;
    で、遅刻は大丈夫でしたか~?o(*^▽^*)o~♪

  9. K田 | URL | -

    Re: 金環日食

    いやいや、なかなかバッチリ写っているじゃないですか!
    機材のアイデアがまたまた素晴らしい。
    でも、何で同径のPLを3枚持っているのかが気になるw

  10. ジークフリート | URL | -

    Re: 金環日食

    凄い!
    流石ですね。

    CX-5で黒い雲の中に浮かび上がった何とかとりましたが、やはりフィルターが必要ですね。

  11. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 金環日食

    さすがに、見事に撮れてますねぇ~
    雲越しの太陽がクッキリ綺麗です。

  12. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 金環日食

    凄い!!綺麗なぁ~~~、、
    見たかったなぁ~~~、、
    天気予報が悪い方に外れちゃったよん(T-T)

    では、、300年後にまたみんなで撮影しましょうね~~(爆

  13. 実結 | URL | -

    Re: 金環日食

    おっはよう♪

    朝起きたら…雨が降ってたから諦めたの
    急にお天気が変わって雲間から幻想的な光景が見れたみたい
    あー!残念って感じだよ。
    とっても綺麗に撮れてるよね
    関東の方は、お天気がよかったみたいで
    ずるーい!!!(笑)

  14. なす子 | URL | xphwhO1M

    Re: 金環日食

    天気予報は曇りだったけど、晴れ間も見えてよかったですよねー。
    私も諦めていたけど見られて感動でした!
    ウチの金環日食写真はオレンジのぼけた感じだけど、
    サトシさんのはブルーでクッキリしててやっぱりうまいです!!

  15. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mr.slim さん

    はい、なんとか大丈夫でした。
    雲があったのが幸いだったのでしょうかね。
    フィルター無しでも撮れたかもしれません。

    金星通過も見てみたいですね。
    でもこっちはちゃんとしたフィルターが無いと厳しそうですね。

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    直前に準備したんですけど、撮れて良かったです。
    動物園のサルなんかは夕方と勘違いした行動とったらしいじゃないですか。
    ってことはイワナも夕まずめと勘違いして爆釣だったかもでしれませんよ(笑)

    はい、おかげさまで遅刻せずに行けました(^^)v

  17. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    あはは、同径ではないんですよ。
    レンズは77mmのなんで、ステップダウンリングでND+C-PL:82mmとC-PL:77mmを取り付け、
    あと72mmのC-PLはガムテープで固定しました(笑)
    でもってそれを手持ちでレンズに押さえつけです(^_^;)

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    手持ち機材で強引になんとかしました(^_^;)
    専用のフィルターは高くて買えなかったです。

    ジークさんも撮れましたか!
    雲があったのが幸いだったですよね。
    ピーカンだったら自分も厳しかったかもです。

  19. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    おかげさまで、なんとか撮れました。
    ホントは広角で多重露出みたいにだんだんと欠けていくとことかも
    撮りたかったんですけどね(^_^;)
    それはまた次回ってことで・・・ってたぶん次回は無いですね(笑)

  20. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    ありがと~。
    ホント残念だったよね。
    天気ばかりはどうしようもないもんね(T_T)
    ピンポイントで雨だったりしたのかなあ。

    うん、300年後に天国から撮影しよう(笑)
    天国なら雲の上だろうから大丈夫~。

  21. サトシ | URL | PQAAAYqg

    >実結ちゃん

    松山も雨降ったんだ。
    幻想的? 撮れば良かったのに~。

    次のチャンスは北海道での2030年6月1日だよ。
    そんときは一緒に撮影しようね。
    今から予定入れといて(笑)

  22. サトシ | URL | wLMIWoss

    >なす子さん

    ホント、見られて良かったですよね。
    天気ばかりは運ですから(^_^;)
    色が違うのはフィルターの違いなんでしょうかね。
    なす子さんのところのオレンジのも、いかにも太陽って感じでいいですよ。

  23. ジークフリート | URL | -

    Re: 金環日食

    やはり準備が大切ですね。

    フィルターなしのCX-5で撮影した写真です。

    イマイチ。。。

    flickrにUpしましたが、URLを書くとコメントできないですね。
    Blogの右サイドから入れます。

    もっと考えるべきだったと反省中です。

  24. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    flickr見ました!
    雲が薄い時はオーバーになっちゃいましたね。
    濃い時はバッチリ!
    自分も露出を調整しながらでないと、上手く撮れなかったです。
    友人は日食観測フィルター使ったら、金環時には真っ暗になっちゃったらしいです。
    いやぁ、なかなか難しいもんですね。

  25. 芽衣 | URL | QXRaNfI.

    Re: 金環日食

    こんばんは~。
    すごぉ~~い!!
    こっちは部分日食だったし、出勤前で大忙しだったので
    ほとんど見れなかったのだ(涙)
    でも、会社に行ったら溶接用のお面があって、
    それで見せてもらったら、すっごく綺麗に見えました(笑)
    お天気だけは、すっごく良かったんだよ~♪

  26. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 金環日食

    雲が幻想的に演出してくれて素敵ですね!
    この濃い青色はC-PL×3なのでしょうか、いい色です。
    観測場所によってはそんなにND使わなくても見れたようですね。

  27. サトシ | URL | wLMIWoss

    >芽衣ちゃん

    こんばんは~。
    部分日食だったんだ。
    あはは、溶接用のお面かぁ。
    そりゃいいね(笑)
    見られて良かったね(^_-)-☆

  28. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    上手い具合に雲も写ってくれました。
    色はいじってないんで、C-PLのおかげでしょうか。
    ホワイトバランスは晴天で、ピクチャーコントロールはスタンダードです。

    今回は曇り具合がいい感じで、フィルター無しでも大丈夫だったみたいですよね。

  29. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 金環日食

    すばらしい!素敵ですね!
    私は、きっと天気が悪いだろうと思って専用メガネを買わなかったので、結局TVでみたくらいなんですが、一瞬なら肉眼でも見れたみたいですね。
    残念でした。
    見せて頂いてありがとうございます!^^

  30. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    おはようございます。

    関東でも局地的に雨だったりして、条件悪い所も多かったみたいですね。
    友人は横浜では雨で見れなかったと言ってました。

    でも、裸眼で見るのは危険だから、見なくて良かったかもしれませんよ。
    自分はNDフィルターとか重ねて見たのに、数時間はなんとなく目が変でした(^_^;)

  31. りら | URL | sSHoJftA

    おめでとう

    1000年前の大舞台は平安時代
    2012年5月21日
    環になっていたのは 約4分程度
    舞台は僕のレンズの中
    その時 宇宙中の憧れの人 一人占め
    金色のドレスの裾を翻し
    消えていった貴婦人
    追憶はPCの中 永遠

  32. サトシ | URL | wLMIWoss

    >りらさん

    平安時代は自分の先祖はなにしてたかなぁ。
    貴族か、農民か・・・
    って農民だろうなぁ(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/627-1fbb265e
この記事へのトラックバック


最近の記事