■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


源流のイワナ釣り

2012年06月02日 10:34

5月26日(土)に今シーズンの初源流に行ってきました。
心配していた雨も上がり晴れ間が広がって、清々しい天気です。
新緑に萌える山々が出迎えてくれました。

20120526-DSC_0013.jpg

共通データ
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS
1時間以上歩いてようやく川への下降点に到達。
高度差100mを一気に下ります。
道などないのでズルズル斜面を滑り落ちるように降り、ようやく川に降り立ちました。

20120526-DSC_0049.jpg

荷物を下ろして身軽になり早速釣りに出発~。
降りたところは滝が続く連瀑帯でした。
エメラルドグリーンの深い釜に竿を出しながら、上流へと進みます。
20120526-DSC_0092.jpg

青空と萌える新緑。
ところどころに彩りを添える山ツツジが咲いていました。
癒されるなぁ~。
20120526-DSC_0103.jpg

仲間が滝壺でイワナを掛けました。
朱点の美しい源流のイワナです。
20120526-DSC_0117.jpg

20120526-DSC_0130.jpg

いくつもの滝を越えて行きましたが、ここは容易には越えられそうもありません。
ツルツルに磨かれた花崗岩の岩肌が、ホントにお釜のようです。
どれほどの年月があればこうなるのでしょうか。
数千年? 数万年? どちらも人間の時間ではないですね。
20120526-DSC_0133.jpg

下から山を登って大きく巻けば越えられそうでしたが、
ここまででも十分に釣れました。
そろそろ戻ってマッタリしましょうか。

夜の帳が下りると原始の山は暗闇に包まれます。
赤々と燃える焚火が辺りを照らし、夜は更けていきました。
20120526-DSC_0143.jpg


コメント

  1. seiya | URL | -

    Re: 源流のイワナ釣り

    山を歩き、渓流を渡り、滝を登って、
    素晴らしいロケーションでの岩魚
    そして火を囲む・・
    すごく羨ましいセットですね ♪♪

    ここまでデジ一眼を持っていくとは!
    流石です!!

  2. 人気サイトランキング | URL | -

    Re: 源流のイワナ釣り

    はじめまして。
    『人気サイトランキング』と申します。
    ご訪問いただければ幸いです。

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    今回はほぼ完璧って内容の源流釣りでした(^_^)v
    一滴の雨も降らないっていうのが、まず奇跡なんですねぇ(笑)
    今回行ったメンバーの一人と組むと、ほぼ毎回雨に降られますんで(^_^;)
    魚が釣れて焚き火も出来て、ホントに満足です。

    一眼は肌身離さずです。
    防水パッキングとか面倒で不安なところはあるのですが、やっぱり写りとかレスポンスとか、デジイチに慣れちゃってるところが大きいので。

    でも最近の高級コンデジ、かなり良さそうです。
    Canon G1XとかNikon P7100とか気になります。
    あとはミラーレスの軽さも魅力ですよね。

  4. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 源流のイワナ釣り

    こんばんは♪
    おぉ~ またまた道なき道をおりて源流釣行!
    素晴らし釜、そしてエメラルドグリーン色がいいですね☆
    イワナちゃんのお腹もまっ黄で野生感があって、
    そして何より尾鰭が綺麗ですね~。(^_-)-☆パチッ
    仲間との焚き火もいいですね。
    源流マンにしかわからないいろんな語らい・・・
    ちょっと聞いてみたいです~。(女の子の話題だったりして。ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    こんにちは。

    この渓は花崗岩の美しいところでした。
    でも、ツルッツルで滑る滑る(笑)
    もちろん釣れる岩魚も美人揃いです。

    焚火を囲んで渓語りですか?
    もちろん女の子の話で(笑)

  6. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 源流のイワナ釣り

    こんにちは~♪

    ↑、、またやってるし(笑
    それにしても、、新緑の山を歩いて、、
    綺麗なエメラルドグリンの渓でイワナ釣り・・・
    ワイルドな自然と一体化していて気持ち良さそうです!
    焚き火は、、何だかしんみりと身の上話でもしちゃいそうな魔力があるような・・・?(*^m^*)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    あはは、見逃して~(笑)

    ワイルドだろ~?
    ってどっかの芸人みたいですよね(^_^;)
    源流でのイワナ釣りは、普段の生活をリフレッシュしてくれます。
    もう長いことやってるんで、人生の一部ですね<ちょっとオーバーか。

    焚き火を囲んでいろんな話(身の上話や昔の話とか)してると、とってもいいですよ。
    meg.ちゃんもぜひ!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/629-b5545d19
この記事へのトラックバック


最近の記事


