■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


Nikon D800

2012年06月03日 19:40

Nikon D800が衝撃的な画素数で発売されたのが、3月22日。
発売後2ヶ月経ち、ようやくその画質を体験することが出来ました。
テスト撮影の画像です。
JPEG撮って出しの無加工と等倍切り出しの画像を載せます。

DSC_6479800.jpg
Nikon D800
AF-S 24-70mm 焦点距離:70mm
1/400s F/7.1 ISO800

上の写真の一部を等倍切り出し
DSC_6479.jpg

う~ん、ちょっとブレてるか?


これも手ブレしてますね(^_^;)
DSC_6485800.jpg
Nikon D800
AF-S 24-70mm 焦点距離:70mm
1/200s F/8 ISO100

DSC_6485.jpg



ISO6400です。
さすがに等倍だと荒れが目立ちますが、縮小画像だと全然問題ないですね。
DSC_6502800.jpg
Nikon D800
VR 70-300mm 焦点距離:300mm
1/500s F/6.3 EV-0.7 ISO6400

DSC_6502.jpg



窓越しでの撮影です。
これはブレなしです。
シャッター速度が速いのもありますが、VRがあると安心です。
DSC_6513800.jpg
Nikon D800
VR 70-300mm 焦点距離:70mm
1/200s F/6.3 ISO100

DSC_6513.jpg



こちらは1/焦点距離以下のシャッター速度。
まずまずでしょうか。
DSC_6517800.jpg
Nikon D800
VR 70-300mm 焦点距離:70mm
1/50s F/6.3 ISO100

DSC_6517.jpg

さすがに3630万画素ともなると手ブレにはシビアなのかなぁ。
まあ三脚でキッチリ撮れば問題ないでしょうし、VRレンズ使えばOKですね。

カメラの出来としては、さすがにD4には敵いませんでしたが、
ファインダーの見易さや各操作部のフィーリングはとても良かったです。

欲しいなぁ~。
さあ、あとはどっから資金を捻出するかだな(笑)
あ、お気づき方もいるでしょうが、今回のはニコンプラザ新宿で借りたD800です~(^_^;)


コメント

  1. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: Nikon D800

    D800いいですよ!
    HDD残量がどんどん減りますが(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tkさん

    いい感じでしたよ、D800!
    データはデカいですね(^_^;)
    PCのスペックアップが必要です~。
    でも欲しい!

  3. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: Nikon D800

    ニコンユーザーは、色々と新製品が出るので、目移りしますよね。
    マイナーなカメラだと滅多に出ないので、安心なんですよ。^^;
    カメラだけでなく、パワーのあるPCも必要かも?

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    こんばんは。
    あはは~、次々に出てきてますよね。
    もうちょっと安いといいんですけど(^_^;)
    がーこさんはペンタでしたっけ?
    新しいの出ませんでしたっけ?
    どのメーカーも数年周期で出してきますよね。

    そうそう、PCもスペックアップしないとダメですよね。
    とても買えないや(^_^;)

  5. :優作: | URL | zmqS/pYo

    Re: Nikon D800

    カメラも進化が早くって 追いかけきれないですね。
    その前に 自分自身の感性が 追いつかない:優作:ですが(^_^;)

  6. 芽衣 | URL | QXRaNfI.

    Re: Nikon D800

    カメラの機種には無頓着なほうで、
    当初購入したときからずっと使ってるけど
    ついに寿命がきそうです(°◇°)~ガーン
    ダイヤルが空回りし始めて、最近頻繁になってきた。。。

    さて、次をどうするか、、、
    連日悩んでるよ。
    高い買い物だもんね~。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >:優作:さん

    こんにちは。
    デジタルになってからは、どんどん機能が増えて行きますね。
    でもカメラがどんなに良くなっても、撮影するのは人間ですもんね。
    お互い、日々努力して頑張って行きましょう!

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >芽衣ちゃん

    こんにちは~!

    え~、壊れちゃったの?
    芽衣ちゃん、かなり使い込んでるよね。
    じゅうぶん元は取ったんじゃない?(^_-)-☆

    新しいのかぁ。悩むよねぇ。
    芽衣ちゃん、キヤノンだったっけ?
    だとすると7Dか60Dあたりになるのかな。
    5Dは一気に高くなるもんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/630-737e5b0c
この記事へのトラックバック


最近の記事


