■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


高知県 中津渓谷 雨竜の滝

2012年06月29日 22:37

四国には豊かな自然があります。
今回は高知県の中津渓谷にある「雨竜の滝」へ行ってみました。

前日の大雨でかなり水量が増えていると思われます。
きっと迫力ある写真が撮れる・・・はず(笑)

国道33号線を走っていると仁淀川の流れに出ます。
左手に滝が見えたので停車して撮影します。

橋から覗き込むと虹が出ていました!
20120629-01-DSC_0171.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/5s f/22 EV-0.7 ISO100 CaptureNX2

車を走らせて中津渓谷に到着。
駐車場からは歩きで20分くらいです。

いかにもアマゴの釣れそうなポイントが連続する流れを遡っていくと、
奥のほうからゴーゴーという轟きが聞こえてきました。
「雨竜の滝」です。
滝は切り立ったゴルジュの奥にあり、大雨の増水でものすごい水量。
近づくと水しぶきがすごく、びしょぬれになってしまいます。
それでもせっかく来たのだからと、三脚にカメラを据えつけて接近!
シャワーキャップをカメラに被せて、レンズを拭きながら撮影しました。

20120629-01-DSC_0215.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/2.5s f/13 EV-1.0 ISO100 CaptureNX2

滝へ接近する道
20120629-01-DSC_0222.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/3s f/4.5 EV-1.0 ISO100 CaptureNX2

雨竜の滝を撮影した後は、下りながら清冽な流れを撮影していきました。


コメント

  1. ジークフリート | URL | -

    Re: 高知県 中津渓谷 雨竜の滝

    見ているだけで涼しくなりますね。

    シャッタースピードを遅くする為に、NDフィルターを使うのですか?

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    暑いときは滝のミストを浴びるのは気持ちいいですね。

    虹の滝はC-PLフィルターを使いました。
    2段分くらいシャッター速度が遅くなるし、虹もくっきり出るんですよ。
    ND代わりですね。

    雨竜の滝は暗いところだったから、NDとかは使わなかったです。

  3. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 高知県 中津渓谷 雨竜の滝

    サトちゃん、、おはよう~♪

    四国って狭いけど山!!の島なんだね・・・
    深い山の中に、、やっぱりこういう所があるんだ・・・
    滝に虹!!憧れます!!(*^m^*)
    苔生した橋も味わいあっていい感じ♪
    にしても・・・出張にも三脚まで持って行ったの?
    凄い、、さすがだね~~!

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こんにちは~。

    四国は海からすぐに山なんだよね。
    もう海岸線から山が迫って見えるよ。

    滝はたくさんあるみたい。
    そんなに大きなのはないみたいけど。
    でもこの日は大雨の後だったから、水量が増えてていい感じだった。
    虹の滝なんかは普段はそんなに水がないんじゃないのかなぁ。

    三脚は小さいのだけど、持って行くよ。
    何しに行ってるんだかわからないよね(笑)

  5. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 高知県 中津渓谷 雨竜の滝

    滝にかかる虹綺麗です(^^
    見てみたいけど虹と滝まだ撮影できた事ありません。

  6. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 高知県 中津渓谷 雨竜の滝

    わぉ~~!水浴びした~い!
    滝ガールはいらっしゃいましたか。(*^^*)\(-_-)バキ!
    しかし凄い水量ですね。(^_^;
    でも水量のおかげ?で虹が見れてラッキー!ですね。
    ボクも滝と虹のコラボは好きなので、良かったですね!

    う~ん、、、でも、、ホントに仕事で出張!?(笑)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tkさん

    こんばんは。
    うまく太陽が当たってくれないと出ないですもんね。
    当たればいいってもんでもないし(^_^;)
    extreme_tkさんならば、きっと近いうちに撮影できると思います。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    こんばんは!
    滝行ですか!?(笑)
    渓流釣りをやってると滝はつきものですけど、
    迫力のある滝って、そうそうあるもんではないですよね。
    雨竜の滝は暗いゴルジュの奥に落ちてて、恐い感じがるする滝でしたよ。

    あはは、滝ガールですか?
    もちろんいましたよ。
    滝ボーイ付きでしたけど(笑)

    ん? もちろん仕事ですよ~。
    でないと四国は遠くて行けません(笑)

  9. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 高知県 中津渓谷 雨竜の滝

    滝、いいですねー!
    この音と水しぶきを聞いていると、スカッとしますね。
    これがマイナスイオン効果?
    虹も出て、癒されるしねー!
    これからますます滝が恋しい季節ですね!^^

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    こんにちは。
    滝を見てると気持ちが落ち着きますね。
    マイナスイオン効果なんですかね。
    渓流には釣りで良く行きますけど、流れの近くにいると
    ストレス軽減になる感じです。

    夏はより一層、気持ちがいいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/635-2dc33215
この記事へのトラックバック


最近の記事


