■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さいたま市花火大会 大和田公園会場

2012年08月01日 00:02

7月30日の月曜日。さいたま市で花火大会がありました。
ちょうど休日出勤の振り替えで休みだったので、撮影に。

夏休みで暇にしていた翔平も行くというので、男2人で花火見物。
混雑具合とか分からなかったので、2時間半くらい前にいって場所取りしましたが、
18時くらいでも大丈夫そうでした。

20120731-DSC_0069.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
9s f/10 ISO100 CaptureNX2


打ち上げ場所の手前には風車があって、よいアクセントになっています。
風車が入るアングルが撮れる場所には、10名ほどのカメラマンが並んでいました。

これが今回の一番お気に入りの写真です。
20120731-DSC_0073.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
5.5s f/10 ISO100 CaptureNX2

赤の鮮やかな花火です。
20120731-DSC_0088.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
5.2s f/10 ISO100 CaptureNX2

20120731-DSC_0110.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
6.9s f/10 ISO100 CaptureNX2

21時にフィナーレの花火が上がり、5000発が終了~。
20120731-DSC_0167.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
3.9s f/10 ISO100 CaptureNX2

ところで今回、撮影前にトラブルが。
三脚が壊れてしまい、ちょっと焦りました。
壊れたのはパンストッパーと呼ばれる、締め付けネジで、
雲台が左右に回転するのを止める部品です。
これが折れちゃって、締め付けできなくなってしましました。
でもカメラに触れなければ撮影できたので、一安心。
三脚が壊れたなんて、初めての経験です。
決して安い三脚じゃないのに、ちょっとヤワすぎですね。



コメント

  1. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: さいたま市花火大会 大和田公園会場

    花火、素敵ですねー!
    いつもどう撮るのかよくわからず、数打って当てるやり方です。
    やっぱりBモードなんですか?
    三脚、ショックですね。
    簡単な修理で直るといいですが。

  2. ジークフリート | URL | -

    Re: さいたま市花火大会 大和田公園会場

    三脚は残念でしたが、風車がアクセントの花火は綺麗に撮れていますね!
    まだ、花火は撮ってないなぁ。

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    自分も一緒です。
    バルブにしてひたすらシャッター切ってます(笑)
    今回、花火が開いてる間に、ピントリングを回す技をやってみたんですけど、難しい~(^_^;)
    よく雑誌なんかに載ってるみたいには撮れませんでした。
    またチャレンジしてみます。

    三脚はネジ部を交換すればいいだけなので、修理まではいらなそうです。
    部品だけ送ってくれるのか、聞いてみなきゃ。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    締められなくなったときは、あせりました(^_^;)
    壊れたら撮影できないですもんね。
    幸い大丈夫でしたけど。

    花火は撮るより見た方がいいかもしれないです。
    撮るのに夢中になると、見てないんですよね(笑)

    今週末は上尾の花火があるんです。
    たしか13000発だったかな。
    期待できそうですけど、行けるかなぁ。

  5. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: さいたま市花火大会 大和田公園会場

    w( ̄o ̄)w オオー!
    花火だぁ~~~!!奇麗~~~♪
    タイミング難しいでしょ?これ・・・
    三脚のネジ壊れて、、そぉ~~っとレリーズで大丈夫だったのかな?
    次は、、露光間ズームお願いします(*^m^*)
    でも、、花火って凄い人・・・
    撮る前に人に酔っちゃいそう(^^;)ゞ

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こんばんは~。
    綺麗だったよ~!
    タイミングはバルブで撮ってるから、上がったなと思ったら
    シャッター切ってという感じだよ。
    レリーズ持っていなかったら、撮れないところだった(^_^;)

    人は思ったほど混んでなくて、大丈夫だった。
    座ってた場所が、前が畑で後ろは屋台ってところだったから、
    良かったのかも。
    でも屋台の発電機がうるさかったけどね(笑)

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: さいたま市花火大会 大和田公園会場

    花火!
    暑さに負け見に行かないうちに
    次々と花火大会が終ってしまってます(^^;
    同じく撮影中に三脚壊れた事あるけど
    なんとか撮影できたようで良かったですね。
    一桁カメラクラスの重さ用三脚だといいお値段してきますね…。
    早く治るといいですね!

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    そうなんですよ、暑いと出掛ける気力が・・・(^_^;)
    毎週のように花火ありますもんね。
    この日は意外と涼しかったので、助かりました。

    三脚は自分で部品交換で直りそうなんですけど、
    SLIKのサイトから見ると、電話対応のみで9時から17時、
    おまけに昼休みは除くってなってるんですよね(^_^;)
    いまいち親切じゃないなぁ。

    ビックカメラとかで部品取れるんでしょうかね。

  10. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: さいたま市花火大会 大和田公園会場

    サトシさん こんばんは♪

    とっても綺麗に撮れてますね!\(◎o◎)/
    花火なんて撮ったことないので、どうやって??って感じです。
    しかも三脚のトラブルがあったのに、さすがですね。
    風車も綺麗に回ってる。
    花火と絶妙なタイミング!! すごいなぁ。(゚o゚)ホエー

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    いやいや、これはただバルブで開けてるだけで、特別なテクはないです(笑)
    それプラス、数撃ちゃ当たる戦法です(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/638-c1b8ee96
この記事へのトラックバック


最近の記事


