■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


三脚(SLIK CARBON MASTER 813 PRO)の修理

2012年08月08日 21:03

先日のさいたま市花火大会の際に、三脚が壊れたという話をしました。
壊れたら買い換える・・・いやいや、そんな経済状態ではございません(^_^;)
修理して使うのがエコというものです(お財布エコですね)

ツマミ部分が折れてボルトだけになってしまった。
これでは手で締められない。
20120808-P01.jpg

工具を使ってボルトを取り除いた状態。
20120808-P02.jpg

こちらが壊れたパンストッパー。
プラのつまみ(ノブ)が付いてるのですが、そいつが壊れて金属のネジと分離してしまいました。
これ強度不足だろ~。何度も締め付けするところなんだから、もっと頑丈に作ってくれなきゃ。
20120808-P03.jpg


修理はどうしたらいいのかなと、SLIKのサイトを見ました。
まずは壊れた部品の名称を確認。パンストッパーというようです。
で、SLIKの問い合わせ窓口に電話してみました。
出たのは可愛い声の女性です

サトシ「もしもし、雲台のパンストッパーが折れてしまったのですが、部品で取れますか。」

SLIK 「申し訳ありませんが、そちらは部品としては出ません。商品課に修理として送ってください。」

とのこと。
内心、え~? たかがネジ1本、なんで部品で出ないの? と思いましたが、
出ないと言われちゃ仕方ないです。
窓口じゃ分からないのかもと思い、今度は商品課に直接確認です。

サトシ「もしもし、雲台のパンストッパーが折れてしまったのですが、部品で取れますか。」

SLIK 「申し訳ありませんが、そちらは部品としては出ません。取り外せないものなので、修理扱いです。」

サトシ「修理代は概算でいくらくらいでしょうか」

SLIK 「実際に見積もらないと分かりませんが、4000円くらいかと思います。」


????? 取り外せない? 取れてるんだけどなぁ・・・。それにネジ1本に4000円なんて
ありえないだろ(^_^;)

サトシ「分かりました・・・」

と電話を切りましたが、送って修理だなんて納得いかないなぁ。
ネジだよ、ネジ・・・と思ってネットでいろいろ検索しました。
すると1件ヒット。ヨドバシカメラに言ってパンストッパーを取り寄せてもらったというのが見つかりました。
が、値段が1980円とか書いてあります。その人もネジ1本にちょっと高いんでないのと言ってます。
同じ雲台か分からないので、自分のもその値段かはわからないですが、修理代4000円とすると1980円
というのもありえますね。

この経済状態で、その出費は痛すぎる~。
1,980円あったら美味しいもの食べられるじゃん。ましてや4,000円だなんて。

別に専用部品でなくてもいいんじゃないのかな。締め付けできて動かないようにできればいいんだし。
ただノブみたいになってるネジじゃないとダメだなぁ。

そこでネジといえばホームセンターです。早速行ってみました。
するとちょっと工夫すれば使えそうな部品を発見。
試しに購入。
304円です(笑)

家に帰って早速工作です。

こちらが買ってきた部品。
ボルト1本、ワッシャー3枚、ノブナット1個。
20120808-P04.jpg


でっきるかな、でっきるかな、はてさて、ふふ~ん
ノッポさん世代なんです(笑)

ボルトの頭を切り落として。
20120808-P05.jpg

ボルトはネジの部分だけに。
20120808-P06.jpg

合体!
エポキシ接着剤で接着!
20120808-P07.jpg

雲台側はアタリを出すために、ワッシャーを重ねて。
20120808-P08.jpg

出来ました~!
全然違和感ないじゃん(笑)
20120808-P09.jpg

たったの304円で修理完了!
言われたとおりに修理に出したら、送料とか入れて5,000円くらい掛かったでしょうね。
4,700円の節約でした!

しかし、SLIKさんのアフターサービスは、ちょっとどうなのかなって思いました。
対応は丁寧で問題ないのですが、強度不足のパンストッパーが部品で取れないなんて・・・。


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 三脚(SLIK CARBON MASTER 813 PRO)の修理

    サトシさん こんばんは♪

    (^∀^)アハハハ… やってるやってる!
    可愛い女性に4000円払わなかったのですね!偉い!(笑)
    でもネジ代にしては高すぎですよね。(^_^;
    ホームセンターって男のロマンですよね!(笑)
    僕も釣りをする前はカーオーディオにハマってた時期があって、
    その名も「貧乏おーでぃお友の会」っての結成してました。(笑)
    お金かけなくてもハイファイな音出すんだ~って感じ♪
    お金かけずにできると達成感も違いますよね。(^^)
    なにはともあれ三脚なおってよかった!!

  2. くーまー | URL | quSBhyNc

    Re: 三脚(SLIK CARBON MASTER 813 PRO)の修理

    すばらしー!
    工夫一つで節約にもなるし、愛着もわきますね(^^)
    元の状態よりも回しやすそうでナイスです♪

  3. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 三脚(SLIK CARBON MASTER 813 PRO)の修理

    サトちゃん、、おはよう~♪

    w( ̄o ̄)w オオー!
    さすがっ!!
    今度から何か壊れたら、、まずサトちゃんに相談します(*^m^*)
    ついでに修理もお願い!!(^。^)☆\(-.-メ)バキッ
    この前フィルムカメラ修理に出したら、、
    スリーブのギア210円。修理代9,000円!!全く~~~(>_<)
    さすがにこれは自分でいじれないですけど・・・ね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    はい、可愛い声の誘惑にも負けませんでした(笑)
    単なるツマミの付いたボルトですからねぇ。
    単品で取れたとしても、1980円もするのは納得いかないし~(^_^;)

    ホームセンター行くと、ついついいろんなとこ見ちゃって、いつの間にか時間が・・・。
    ちょっとした工夫で使える物がたくさんありますよね。
    カーオーディオだってお金出せば、いくらでもいい音出るのでしょうけど、自分で工夫して上手く行った時の感激はたまらないですよね(^_-)-☆

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >くーまーさん

    メカ好き男子(オヤジか?)としては、ただのボルトに1,980円は納得いかなかったんですよ(笑)
    こういうの昔から好きだし、得意なんです(^O^)/
    自転車とかバイクとか、いろいろ流用したり工夫したりして、
    専用品と同じようなのを安く作るっていうのが楽しいですね。
    なんてもっともらしく言ってるけど、ようはお金が無いだけですけど(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    うん、連絡して。出張修理行くから(笑)
    カメラの修理は難しいよね。
    ホントに簡単なところなら直せる場合もあるけど・・・。

    特殊な分野だろうから、工賃が高くついちゃうのは仕方ないよね。
    昔のフィルムカメラは何十年とか経っても修理可能だけど、
    今のデジカメは故障したら、ユニットごと交換だろうし、電子部品のかたまりだから、修理できないね。

  7. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 三脚(SLIK CARBON MASTER 813 PRO)の修理


    可愛いオネーちゃんで4000円は安い! ←何の話だ!(爆)


    工夫云々より自宅に万力があるのに驚いたよ(笑)。

  8. ジークフリート | URL | -

    Re: 三脚(SLIK CARBON MASTER 813 PRO)の修理

    素晴らしい!
    確かにネジ一本にその価格は納得できないですね。

    創意工夫に拍手!!!

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    え~! 4000円は安いのか!?
    失敗した~(笑)

    漢なら万力くらい持ってないとな(爆)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    ですよね(^_^;)
    自転車の部品も高いのありますけどね(笑)

    創意工夫して思い通りの物ができると、嬉しいです。

  11. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 三脚(SLIK CARBON MASTER 813 PRO)の修理

    元のより回しやすそうなノブで違和感無し。
    上手ですね(^^
    次は残り2本をオリジナル棒にしてみて下さい!(笑)
    こういう部品ってなかなか単品で無かったりあっても高いですね…。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    修理で送ってくれと言われたときは、面倒だなぁって思いましたよ(^_^;)
    上手いこと直せて良かったです。

    パン棒もオリジナルですか?(笑)
    収納時に飛び出してて邪魔なんですよね。
    そういうとこをなんとかできれば、いいですね。

    専用部品はなんでも高いですよね。
    もう少しメーカーも考えてほしいなぁ。

  13. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re: 三脚(SLIK CARBON MASTER 813 PRO)の修理

    すごーい!^^
    そんなことがスイスイ工夫してできる人はかっこいいですね!
    送るのだって大変ですもんねー!

    私も昔、ノートPCのフタの横の端子接続用のカバーが壊れて、これだけ送ってほしいと言ったら、PCごと送付しろと言われてもめたことがあります。
    本体には関係ないし、その小さな部品だけでいいのに、PCが1週間も使えないと困る。
    結局その部品だけ送ってもらいましたが、もっと融通がきかないのかと思いましたね。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    かっこいいだなんて~照れる~(笑)
    なんかこういうのって得意というか、大好きというか。

    ノートPCの部品も今回のと似たようなケースですね。
    そんなの自分で交換できるから、いいじゃないって思うんだけど、メーカーとしては、下手なことされてクレーム付けられるのが嫌なのかなぁ(^_^;)

  15. とんとかいも | URL | -

    Re: 三脚(SLIK CARBON MASTER 813 PRO)の修理

    初めまして。
    やはり折れましたか~
    私の使用しているPRO340Tiのネジももうすぐ折れそうです。
    これの素材はビニール系、しかも肉厚が薄くて全く強度不足です。
    今目の前にあるパーツは「ノブスター」という六角ボルトを手回しネジに変えてしまう部品とM6六角ボルト。
    ※ノブスターはボルトの頭を切らなくてよいのです。
    これにパイプをちょっと加工したパーツを付けてスペシャルなパンストッパーを次の撮影に間に合うように製作する予定です。
    しっかし…カーボンマスターみたいな高い三脚にもこんな構造に難があるネジを使用するとは…

    ノブスターもホームセンターに売っています。

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >とんとかいもさん

    はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    とんとかいもさんのもですか?!
    ホント、明らかに強度不足ですよね。
    最近のは対策されてるのでしょうかね。

    ノブスター、近所のホームセンターには置いてなかったんですよ。
    これがあれば加工不要だったですね(^_^;)

  17. とんとかいも | URL | JeTfJhpU

    Re: >とんとかいもさん

    そうなんです。
    旅行先の長崎にて・・・

    それも稲佐山からの夜景を撮影するためセットアップしていたときのことです。
    ネジを回していたら『ピシッ』と音がしました。
    ( なんだなんだ!?と思いながら、とりあえず撮影・・・)
    宿に戻ってネジを外してみたら、太くなっている部分のつけ根一周ぐるりとひびが入っているではあ~りませんか。
    しかもボルト頭部を覆っている半球部分にもひびが2つ。
    蝶型のツマミをよく見るとビニル系の素材・・・
    こりゃ強度が無い。
    メーカーから保守部品を購入しても、同じ構造ではまた同じことが発生すると考えまして、自作に踏み切ることにしました。
    完成しましたら、ブログもしくはWebページに書きま~す。

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >とんとかいもさん

    さあこれから撮るぞ!ってときに壊れると、困っちゃいますよね。
    最近の製品は改良されているんでしょうか。

    うまく直るといいですね。
    レポート楽しみにしてます。

  19. とんとかいも | URL | JeTfJhpU

    修理レポート~

    さとしさん、こんにちは。
    私の三脚修理が完了しました。
    リンクのURL(ブログ)がそのレポートページです。
    ご訪問お待ちしております。

    最近はカメラ屋さんに行っておらず、状況がどうなっているか私も判らんのです。
    行きましたら見てみます

  20. サトシ | URL | wLMIWoss

    >とんとかいもさん

    こんばんは。
    素晴らしい出来栄えに感心しました。
    同じ壊れ方に明らかに強度不足なのがわかりますね。

    でももう壊れないですね!

  21. とんとかいも | URL | JeTfJhpU

    Re: 三脚(SLIK CARBON MASTER 813 PRO)の修理

    ひびが入っているのを最初に見た時、部品の強度の問題も考えましたが、取扱いに問題があったかな?とも考えました。
    そして、材質の確認を行いまして強度不足の比率が明確に高いと結論をだしたのですが、サトシさんのブログを拝見させていただいて確信を得ました。
    ありがとうございました。<m(__)m>
    今度はノブが壊れても交換できます。(笑)
    φ(..)メモメモ
    今回採用したノブの材質はASAというプラスチックでした。
    エンプラではなかったです。
    作っているのはどうやら中国ですね。
    …それに対して本物のノブスターは、なんとPA66(ナイロン66)を使用しているのです。(エンプラです)
    この違いは大きすぎる~。

  22. サトシ | URL | wLMIWoss

    >とんとかいもさん

    自分も強く締めすぎたのかなとも思いましたけど、
    三脚各部なんて強く締めなきゃガタついてブレちゃいますもんね。
    それに自分はそんな力があるわけじゃないから、ねじ切っちゃうなんてありえないですから(^_^;)
    部品を良くみたら、これは壊れるなって思える作りだったし。

    パチモノはやっぱり材質が違うんですね。
    ノブスターはエンプラですか。さすが!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/640-291f5710
この記事へのトラックバック


最近の記事


