■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


坊ちゃん列車

2012年08月15日 22:44

お盆休みも終わっちゃいました。
といっても4日間のうち2日は仕事だったんで、全然普通の休みって感じでしたけど。

さて、最近は忙しくて写真撮ってません。
なので6月の四国の在庫からです。

伊予鉄の坊ちゃん列車です。
SLの形をしてますけど、蒸気でなくてディーゼルエンジンで動きます。
夏目漱石の「坊ちゃん」に出てきたSLのレプリカです。
でもよく出来てますね。

道後温泉駅に入線してきたところをパチリ。

20120815-DSC_0107.jpg


このあと初めて乗車してみました。
ゴトゴトと乗り心地も昔のままにゆっくり走ります。

終点は松山市駅です。
SLは進行方向が決まってるので、方向転換しなくてはなりません。
普通は転車台という丸い台があるのですが、坊ちゃん列車は車体の下にジャッキが仕組まれていて、
それで持ち上げて回転!
でも回すのは人力です(^_^;)
雨の中、ご苦労様です!

20120815-DSC_0118.jpg

坊ちゃん列車は行ったり来たりを繰り返してますから、
途中駅でも撮影できました。

20120815-DSC_0146.jpg

伊予鉄は、のんびりした鉄道で大好きです。


コメント

  1. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    Re: 坊ちゃん列車

    雨に振り回されたお盆休みだった気がします。
    坊ちゃんSLの方向転換面白いですね。
    これなら転車台が要らないですね。

  2. **さくらこ** | URL | DhuRAo1g

    Re: 坊ちゃん列車

    こんにちは! ご無沙汰していました^^;
    サトシさん お盆に松山に来られてたんだ~って思ったら
    6月のものだったんですね~^^;
    四国はそう何度も行こう!って思える場所じゃないよね。
    愛媛はそんなことないかも知れないけれど 徳島は絶対そう・・。
    路面電車がないのも徳島だけです。
    香川も愛媛も高知もあるのになぁ~~ 笑)
    ↓の記事も読ませていただきました。
    器用なんですね。 っていうか私なら絶対思いつかない^^;
    こういうご時世ですから そうやって一旦考えてみることも
    大切なんですね。そうすると修理に出さなくてもまず、
    出来ることを試してみる それでOKなら高い修理代払わなくて
    いいんだものね~~^^
    いい勉強になりました~ 笑)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    さすが現代のテクノロジーです(笑)
    でも、小さな転車台で回してくれたほうが、より雰囲気が出ますよね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    お久しぶり~。
    おかわりありませんか?

    徳島には私鉄が無いですよね。
    でも、じゅうぶん魅力のある土地ですよ。
    今度は徳島にも足を伸ばしてみますね。

    修理は懐に余裕が無かったので、ああなりました(笑)
    特殊な部品使ってると自力では無理ですけど、
    ネジくらいならなんとかなりますよね(^_-)-☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/641-50525f95
この記事へのトラックバック


最近の記事


