■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


長野県 金峰山(きんぷさん) 2599m 日本百名山

2012年08月30日 19:30

廻り目平キャンプ場からは、日本百名山の一つ「金峰山」(2599m)に登ることができます。
このチャンスを逃さずに、しっかりと登ってきました。

登山口のキャンプ場は標高1500m程なので、標高差は約1000m、距離は往復12kmくらいです。

2012年8月20日(月)
私、翔平(小6)
晴れ

コースタイム(休憩含む)
廻り目平キャンプ場(8:00)-林道終点(9:00)-金峰山小屋(11:00)-金峰山山頂(12:00)
-廻り目平キャンプ場(15:00)


しばらくは金峰川に沿った林道歩きが続きます。
20120820-0-DSC_0041.jpg
林道終点から川を渡って、いよいよ登山道です。
20120820-1-DSC_0050.jpg

翔平、大きくなったよなぁ。
ブログ始めた頃はこんなに小さかったのになぁ・・・。
2006年1月撮影
20060121-06.jpg



登山道途中からは奇岩だらけの山々が見えます。
20120820-2-DSC_0059.jpg


徐々に勾配が急になってきました。
親父は心臓バクバク、息も切れ切れ。
翔平は平気な顔でスタスタと・・・。
とうとう子供に抜かれる時がきたようです。
20120820-3-DSC_0070.jpg


登山道はほとんどが樹林帯の中を行くので見晴らしがききません。
でも一か所だけ木々の間から遠くの山が見晴らせる所がありました。
青い空と白い雲、やっぱり夏山はいいなぁ。
20120820-4-DSC_0077.jpg


山頂まであと20分のところに金峰山小屋という山小屋が建っています。
ここまでよく頑張りました。褒美にM&Mチョコを買ってあげました(笑)
ここでお湯を沸かしてカップラーメンの昼飯です。
20120820-5-DSC_0082.jpg


さあ、頂上までもうひと頑張り!
20120820-6-DSC_0086.jpg


飯森山方面の稜線
20120820-7-DSC_0088.jpg


金峰山の頂上には「五丈岩」という大きな岩があります。
それがちょっとだけ見えました。
20120820-8-DSC_0089.jpg


20120820-9-DSC_0093.jpg


20120820-10-DSC_0097.jpg


20120820-11-DSC_0098.jpg


ついに到着~。
長かったなぁ(^^;
2599m! 久々の2000m峰。
20120820-13-DSC_0115.jpg


山頂から鉄山、朝日岳へと続く稜線。
20120820-12-DSC_0105.jpg


これが「五丈岩」。
かなり大きい。
登ることもできるが、今回はパス。
なぜなら翔平がちょっと下で待ってるんです。
やつは高所恐怖症らしく、「最後の登りが怖いからここで待ってる」と座り込んでいた(>_<)
あと10分で頂上なのにもったいないな。
20120820-14-DSC_0119.jpg


この辺りの山はすべて岩峰。
奇岩が突出していて、良い被写体になりそう。
紅葉の頃に撮影目的できてみたいな。
20120820-15-DSC_0122.jpg

下りも結構時間が掛かって、帰りついたのは15時。
その後にお風呂に入って、またまた焚火する親子でした。


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 長野県 金峰山(きんぷさん) 2599m

    サトシさん こんばんは♪
    うわぁ、予想より遥かに凄い場所だわ・・・\(◎o◎)/
    息子さんたくましくなりましたね~。
    背中を見ていると、将来は黒部とか凄い奥地へ行って、
    大イワナを釣ってくるのかな~なんて想像しちゃいました。(^o^)
    子供に抜かされるとき・・・なんか嬉しいような妙な気分ですよね。
    僕なんて今や、息子にも娘にも愛犬にも抜かされて、
    お酒だけが連れ添ってくれるお友達です。(爆)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    こんばんは!

    なかなか登り応えのある山でした。
    五丈岩も登りたかったです。

    黒部とかは無理ですね。
    だって高所恐怖症だから(^_^;)
    だんだん克服はしてきてるんですけどね。
    前なんて林道の崖側をあるくのもダメだったんですよ。

    体力的にはそろそろ抜かれますね。
    身長はまだですけど、あと2年もすれば見下ろされるかな(^_^;)
    でも、そうなってくれないと困りますよね。

    irakaさんはお酒が連れ添ってくれるからいいけど、
    自分は飲まないからなぁ・・・。何に連れ添ってもらおうか(^_^;)

  3. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 長野県 金峰山(きんぷさん) 2599m

    サトちゃん、、こんばんは~♪

    凄い登山になりましたね~~!!
    あの岩、、崩れないかちょっと怖い・・・
    翔平くん、、ホント可愛かったのね~~♪
    子供って、、あっと言う間に大きくなっちゃって・・・
    もうお父さんを越えるのも、時間の問題だわ(*^m^*)
    でも、、こうして父子だけの想い出を積み重ねていくのも何だかいいなぁ~♪
    素敵な夏休みになりましたねっ!!

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こんにちは~!

    不思議な岩だよね。
    なんで山頂にあんな四角いのがあるのかなぁ。

    子供ってあっという間に大きくなっちゃうね。
    小さかったころのこと思い出すなぁ。
    だんだんと男になってきた感じだよ。

  5. ギル | URL | USldnCAg

    おー!


    金峰山行ったんかい!
    キツかったんべ?(笑)

    んでも廻り目平キャンプ場からだと往復12キロなのか。
    日帰りにお手頃だね(^^)

    翔平ももう6年生かぁ。
    最初に会った時は玄関でビィビィ泣いてたな(笑)。

    ウチの娘ももう中1だわ。
    体力には問題無いはずだけど、
    気力の問題で急登があるとイチイチ文句がうるせーわ(笑)。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    意外とキツかったよ。
    もう翔平のほうがスピードは早いな(^_^;

    最初会った時は何歳だっけか?
    3歳くらいか?

    子供はすぐ飽きるから文句多いよな(笑)

  7. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 長野県 金峰山(きんぷさん) 2599m

    ずいぶん高い山に登ったんですね、
    さぞかし涼しかったでしょうね>寒い?
    息子さん、よく頑張りましたね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    久しぶりにキツい山行でした(^_^;)
    キャンプ場ですら夜は寒かったです。
    山の上は昼だったので、一枚上着を着れば大丈夫でした。

    息子よりも私の頑張りをたたえてください(笑)
    急登では完全に置いて行かれました。
    後で「お父さん、ハアハア苦しそうだったね」なんて
    言うんですよ~(>_<)

  9. ジークフリート | URL | -

    Re: 長野県 金峰山(きんぷさん) 2599m

    息子さんと本格的な登山なんていいですね!
    今のうちにしっかり一緒に遊んでください。
    我が次男は大学4年で、毎日何をしているのやら…

    山は昨年の7月に常念に登ってからご無沙汰で、恋しいですよ。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    息子は飽きっぽいのと、興味が無いことはやりたがらないのが問題ですねぇ(^_^;)
    文句ばかり言って登ってましたし(笑)

    大学生の頃は自分もそうだったなぁ。
    家になんていませんでしたもん(^_^;)

    常念・・・、行ってみたい山です。

  11. K田 | URL | -

    Re: 長野県 金峰山(きんぷさん) 2599m

    自転車での標高差1000mもきついのに、歩きだとえらく大変そう^^
    それも所要時間4時間なんて相当な急坂だと思います。
    息子さん根性ありますよ^^いや、子供の手前頑張ったのはサトシさん?w

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >K田さん

    はい、頑張りましたよ。置いて行かれないように(笑)

    歩きより自転車のほうが大変じゃないですかね?(^_^;)
    今回のは結構キツかったです。樹林帯であまり見晴らしがよくないのが残念でした。
    でも、上の山小屋からは素晴らしい眺めでしたよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/644-e78648b8
この記事へのトラックバック


最近の記事


