■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


福島県 会津駒ケ岳 2132m 日本百名山

2012年09月24日 18:00

忙しくてしばらく更新できませんでした。
忙しくても遊びだけは行ってます(笑)

9月の3連休、うまく予定が合わなくて暇してました。
そこでギルちゃんにメール~。
「山か川いかない?」
「いいよ、会津駒ケ岳なんてどう?」
「OK~」
ってな感じで、福島の名峰、会津駒ケ岳に行ってきました。

この日はドピーカンの素晴らしい天気。
そのせいで暑くてバテぎみでペースも上がらず。
ゆっくり景色眺めて写真撮っての登山でした。

※登山記録なので写真枚数多いです

2012年9月16日(日)
私、ギルちゃん
晴れ

コースタイム(休憩含む)

滝沢登山口(6:45)- 水場(8:15)- 駒の小屋(11:40)- 会津駒ケ岳山頂(12:00)
- 滝沢登山口(15:50)


前夜から行ったので駐車場は滝沢登山口直下を確保できました。
遅くなると林道の上から順に埋まってしまい、遠くなります。

登山口は階段からスタートです。

20120924-DSC_0005.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

水場までの前半は結構キツいです。

20120924-DSC_0008.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)




登山道は見事なブナ林の中を行きます。
20120924-DSC_0011.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)




そして、青い空!
20120924-DSC_0022.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED




見事なブナの巨木
20120924-DSC_0030.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED




水場を過ぎると傾斜は少しゆるくなります。
植生はオオシラビソなどの針葉樹に・・・
20120924-DSC_0040.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED




ところどころ展望が開けて、遠くの山を見渡せました。
20120924-DSC_0044.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED




オオシラビソの葉
20120924-DSC_0049.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED




針葉樹林帯を抜けると、なだらかな山頂が見えました。
この先は高層湿原になります。
20120924-DSC_0078.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED




木道を下山する若いカップル。
有名な山だけあって、おしゃれな山ガールもたくさんいました~(^O^)/
20120924-DSC_0103.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)




湿原には「池塘」が点在しています。
美しい風景ですね。
20120924-DSC_0106.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)




降りてくる登山者たち。
20120924-DSC_0119.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)




湿原の向こうに、尾瀬の名峰「燧ケ岳」が見えました。
燧ケ岳にも登ってみたいなぁ。
20120924-DSC_0136.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)




素晴らしい青空を映し込む「駒ノ大池」
20120924-DSC_0145.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)




駒の小屋。
宿泊もできるらしい。
ここに泊まって夕景や朝景を撮影するのもいいなぁ。
20120924-DSC_0149.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)




駒の小屋からは15分ほどで山頂。
木があるので360度のパノラマというわけにはいきませんでした。
遠くに燧ケ岳が見えます。
見晴らせるのはこの方角のみでした。
20120924-DSC_0172.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)




中門岳へと続く道。
この稜線は素晴らしい景色でしょうね。
素敵なおしろ姿の山ガールが一人、写真を撮ってました。
シャイなオヤジは声を掛けられず・・・(笑)
20120924-DSC_0179.jpg
Nikon D90
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)




天空の道は遥か彼方と続く。
20120924-DSC_0187.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED




駒ノ大池越しに広がる大パノラマ!
20120924-DSC_0194.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED




とっても素晴らしい山旅だったな。
さ、下ろうぜギルちゃん!
20120924-DSC_0202.jpg
Nikon D90
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED



コメント

  1. くーまー | URL | quSBhyNc

    Re: 福島県 会津駒ケ岳 2132m 日本百名山

    サトシさんも「高い所」に行かれてたんですね!
    湿地帯に写る空が綺麗でいいですねー。
    天空の道もすごく気持ちよさそうです(^^)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >くーまーさん

    高いところ大好きなんで(笑)
    高層湿原は尾瀬が有名ですけど、ここは山頂に近いところにあるんで、珍しいですよね。
    泊まりでゆっくり歩いてみたいと思いました。

  3. meg | URL | 4SZw2tfw

    Re: 福島県 会津駒ケ岳 2132m 日本百名山

    サトちゃん、、こんにちは♪

    拍手コメもいただきありがと~~(^_^)♪
    それにしても、、綺麗な青空に鮮やかな緑!!
    爽やかな登山日和だったんじゃないかしらん?(*^m^*)
    木道を辿る湿原も素晴らしいし、、
    中門岳へと続く道・・・?素敵なロケーション!!
    この道を先まで歩いてみたくなります~~♪
    あは、、ギルさんって、オレンジとか好きなのかなぁ?
    この色が最近のイメージだわ・・・(^ー^* )フフ♪

  4. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 福島県 会津駒ケ岳 2132m 日本百名山

    まだ緑が綺麗ですね!
    湿原の池塘や駒ノ大池のパノラマも素敵だけど
    天空の道が気持ち良さそうで行ってみたいです!
    でも何時間も歩けないなぁ…(^^;

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 福島県 会津駒ケ岳 2132m 日本百名山

    サトシさん こんばんは♪

    さすがに2000m級の山なので、
    空がとっても近くって蒼さが抜群に綺麗ですね!
    こんなてっぺんに湿原があるのですか!
    トンボさんとかの楽園なのかなぁ。(^^)
    駒ノ大池越しに広がるパノラマ写真がお気に入りです♪

    しかし、相変わらず山に行っても女の子狙ってますね。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こんばんは~。
    この日はけっこう暑くて、顔とか日焼けして皮剥けちゃったよ(笑)

    でもとっても素晴らしい景色で、やっぱり来て良かったなと思ったよ。
    山小屋で泊まって夕日や朝日を見るのもいいかも(^o^)/

    そうそう、ギルちゃんはここんとこ、オレンジにハマってるみたい(笑)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tkさん

    湿原の周りは草紅葉が始まりそうって感じでしたけど、森はまだまだ緑でした。
    今年は冷え込みがまだまだなんで、紅葉はどうですかね。

    きっと天空の道も紅葉するころには、違った顔を見せてくれるんでしょうね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    空の色は素晴らしかったです。
    肉眼のほうが蒼く見えましたね。
    おかげでこの時期に日焼けしちゃったけど(笑)

    鋭いですね。トンボ、たくさんいましたよ。
    ギンヤンマっぽいのがたくさんいたのですが、普通のギンヤンマとは違った感じでした。あとは赤トンボがとても高い所を飛んでいたり、イトトンボが水辺を飛んでいたり。

    もっと撮影時間をとってじっくり見てみたい場所でした。

    で、女の子?
    山ガールはたくさ~んいました。
    ま、カップルがほとんどでしたけどね(^_^;)

  9. がーこ | URL | MdWawS.k

    Re: 福島県 会津駒ケ岳 2132m 日本百名山

    いつもたくさん登ってますね~!
    こういう時は、前日は車中泊なんでしょうか?
    天気も良くてリフレッシュできそうですね。
    登山の楽しみはまだ未知の世界ですが、きっと達成感があるんでしょうねぇ?^^;

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    このところ、コンスタントに登れてます。
    普段は運動しないから、健康のためにも(^_^;)

    はい、できるだけ車中泊して睡眠取るように心がけてます。そうしないと歳だからキツイんですよね(笑)

    やっぱり達成感ですね。あとは頂上に立ったときの爽快感かな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/648-390eb97b
この記事へのトラックバック


最近の記事


