■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新潟県 清津川 高石沢

2012年09月30日 00:39

9月22日~23日で今シーズン最後の源流釣りに行ってきました。
場所は新潟県を流れる清津川の源流部です。

なんだか全員お疲れ気味で、歩き出したのはなんと8時20分(^_^;)
普通は6時頃には出発してるんですけどね。

今回は登山道を歩いて高石沢まで行きます。
そして珍しいことに上流からのアプローチ。なので道は下り主体。
ということは帰りは登りになっちゃいますね。

とてもよい天気の下、テクテクと歩いて鹿飛橋に到着。
ここまでの道、ブナやミズナラの原生林が素晴らしかったです。
今までたくさんの原生林を歩いてきましたけど、これほど巨木が多いところは、そうはありませんでした。
ブナの森といえば東北と思っていたのですが、実は新潟にも素晴らしい原生林があったんですね。



遅い時間の出発。
まあ近いからいいか~(^_^;)
20120922-3-.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm 以下同



見事なブナ
これほどの木がたくさんある森は珍しい。
20120922-4-.jpg


鹿飛橋から先は道が悪くなります。
慎重に進んで高石沢に到着。テン場もすぐに見つかりました。

設営したら釣りに出発~。

でも、残念ながらあまり釣れませんでした。
自分は小さいのがたったの1尾(>_<)
今年は調子が良かったのになぁ。

仲間も一人は5尾ほど釣りましたが、もう一人はやはり1尾。
魚が少ないのでしょうかね。


鹿飛橋から見下ろした清津峡
ものすごく険しい渓だった
20120922-8-.jpg


早速釣りに出発。
でも、なかなか釣れない。
20120922-14-.jpg


滝をスローシャッターで。
美しい流れだ。
20120922-15-.jpg


高石沢は巨岩の渓。
落差が大きく遡行が楽しい。
20120922-17-.jpg


ほとばしる水しぶき。
20120922-21-.jpg


気が付けばかなり釣りあがってきてしまった。
もう魚留を越えちゃったか?

20120922-23-.jpg


と思ったら、8寸の良型イワナが来た。
でも、餌が少ないのだろうか。
なんだか痩せている。
よし、これでおしまい。さあ下ろう。
20120922-26-.jpg


もう釣りは終わりと思ったが、テン場よりも下流にちょっかいを出す。
高石沢は本流との出合いが滝になっている。
もしかしたら大物が差しているかもと思ったが、アタリも無かった。
20120922-32-.jpg


断崖絶壁迫る清津川本流。
すごい渓谷美だ。
20120922-33-.jpg

これで今年のイワナ釣りも終了~。
怪我も無く無事に終わったことを山に渓に感謝します。
秋から春にかけては山登りや自転車だな(^o^)/
もちろんカメラを持ってね。


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 新潟県 清津川 高石沢

    サトシさん こんばんは♪
    最終釣行お疲れ様でした。(^^)
    今年も楽しく山に森に魚に遊んでもらえて、
    ホント自然の神様に感謝ですネ。
    結構、渓相から荒れ川っぽい印象を持ちましたが、
    魚留めを超えてもイワナって生息してるんですね。
    すごい生命力ですね!
    また来年も僕では見ることのできない源流を見せて下さいね。
    僕も初めて開田高原を離れて遊んできました。(^^)
    今、外はすごい雨風・・・台風直撃きた~って感じです。
    台風が来るまでに帰ってこれて良かった~。(^^;

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    おはようございます。
    今シーズンも無事に終われたことを、山の神に感謝です。
    怪我とか遭難とかしたら、もう行かせてもらえなくなっちゃいますから(^_^;)

    ここの沢はまだまだ奥が深いんですけど、かなり落差のある渓なんですよ。大きな滝は無いけど、ずっとゴーロで。
    どこまでイワナがいるのか、見当もつきません。

    良かったですね、無事に帰れて。
    今日は台風は過ぎ去って青空ですね。
    すぐに紅葉が始まるのかな。

  3. meg | URL | 4SZw2tfw

    Re: 新潟県 清津川 高石沢

    サトちゃん、、こんばんは~♪

    ブナの原生林の中を歩いて、、
    そこにある水の流れは、とっても険しい中にあって、
    でも清々しい流れだね~~♪
    私だったら、、ぼぉ~~っといつまでも眺めていたくなっちゃう(*^m^*)

    コメントいただいた風景は藻岩山と言うところから見た札幌の街で~す(^_^)♪
    その先は石狩湾・・・海まで見通せちゃうよ(*^m^*)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こんばんは。
    ここの原生林はホントに素晴らしかったよ!
    東北で見てる原生林よりも立派な木が多かった感じ。
    そこを流れる川もとても清らかだったなぁ。
    これでイワナがもっと釣れれば、また釣りに行きたくなるんだけど(^_^;)

    藻岩山、知ってるよ。スキー場があるところだよね。
    そんなに景色がいいんだ。

  5. ジークフリート | URL | -

    Re: 新潟県 清津川 高石沢

    素晴らしい渓谷美ですね。
    こんな素晴らしい自然の中でボーとして過ごしてみたいな。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    素晴らしいのですが、あまりに険しく全く遡行できませ~ん(>_<)
    ここに突っ込んだら死にますね(^_^;)

    ブナの森は豊かでのんびりできそうでした。
    マイタケ出てるかな~と探したのですが、残念ながら山がカラカラだったようで、まだでしたね。
    今ぐらいに行けば良さそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/649-cacd1c02
この記事へのトラックバック


最近の記事


