■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


向日葵 もう一丁

2006年07月20日 23:23

前回のはPhotoShopでグレースケールに変換したものですが、
こちらは「彩度を落とす」でモノクロ化したものです。
20060711-DSC_0005.jpg

Nikon D70
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
絞り優先AE F8 ISO200
PhotoShopにて彩度を落とした後、レベル補正


前に掲載したのと同じ日、別の時間に撮った向日葵です。
こちらのほうが雲がいい感じかな?

20060711-DSC_0030.jpg

Nikon D70
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
絞り優先AE F13 EV1.0 ISO200
PhotoShopにて彩度を落とした後、レベル補正

高校時代、写真部でモノクロフィルムを自分で現像、焼付けしてたんですけど、そのときのモノクロとなんか違う感じがするんですよね。


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    ふむふむ

    モノにも寄るけど単純にモノクロ変換はあまり芳しくない結果が多いね。
    んで次にやるのがサトちゃんもやった彩度を落とすのだけど、
    コレもイマイチ良い様にならないのよねぇ(笑)
    他のやり方として「チャンネルミキサー」で調整が効くから試してみて。

    あとニコンの場合はRAWで撮ってNCで調整ってのが一般的みたい。

    やっぱモノクロって簡単なようで難しいよね(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    そうか

    NCで変換って手があったね。
    他には「チャンネルミキサー」ね。
    今度やってみるね。

    モノクロはトーンで全て表現しなくちゃだから、やっぱり難しいね。でもツボにハマるといいのが出来るんだよね。

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    そうそうチャネルミキサーです

    サトシさん どもです♪
    ギルさんが言われる様にチャネルミキサーがいいですよ。
    色情報は捨てない方がいい結果になる様な気がします。
    ちなみに僕の場合、軟調、標準、硬調の3つをチャネルミキサーでファイル作って、それを好きな様に適用しています。(^^)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    irakaさんもチャンネルミキサーですね。
    PSは奥が深いですね。
    いろいろ試してみます。ありがとうございました。

  5. まほ | URL | cks3dOnk

    モノクロ

    おはようございます~サトシさん☆
    黄色いひまわりが、モノクロになると、雰囲気が変わりますね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    > まほさん

    どうも~。

    モノクロで逆光だと真っ黒になってなんだか分かりません(笑)
    やっぱり花をモノクロでっていうのは難しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/65-d1bc560a
この記事へのトラックバック


最近の記事


