■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


廃探ついでにキノコ狩り

2012年10月08日 17:10

昨日、久しぶりの廃探で山梨へ行ってきました。
そちらは後ほど記事にしますが、廃探してたら美味しそうナキノコ発見!
もちろん採ってきました(^_-)-☆

林道沿いに生えていたよ。
つやつやのナメコ~!
20121007-DSC_0003.jpg

20121007-DSC_0004.jpg

そして森の中には、ヌメリスギタケモドキが。
真黄色の大きなキノコなので、遠くからでも見つけられます。
20121007-DSC_0269.jpg

20121017-DSC_0271.jpg

どちらも味噌汁や鍋物で美味しく召し上がれます。

他にも地面にシメジっぽいのが、た~くさん生えていたのですが、
残念ながら知らないキノコなので採れませんでした。

キノコ採りに夢中になっていると・・・
あれ~、これって森のクマさんのか?(^_^;)
20121017-DSC_0261.jpg


コメント

  1. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 廃探ついでにキノコ狩り

    キノコは見つけても品種が全然わかりません(^^;
    熊?の爪痕、スゴイですね。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    私も数種類しか分からないです。
    なので知らないのには手を出さないようにしてます(^_^;)

    この辺りは全くの無人地帯。かなりの山奥なのでクマのテリトリーですね。
    鹿はたくさん見かけますが、幸いクマはまだ見てないです。
    でも、爪あとがあるから、間違いなくいますよね。

  3. くーまー | URL | quSBhyNc

    Re: 廃探ついでにキノコ狩り

    キノコもやはり「天然で取りたて」が最高に美味しいのでしょうか?
    私も品種がよく解らないので手が出せないのですが・・

    あ、そういえばウチの花壇にも毎朝キノコが数本生えてくるので
    気になってますー  間違いなく食べれなそうなキノコです(笑

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >くーまーさん

    天然物で美味しいのはマイタケですね。
    採れたてのは香りがすごいです。
    ナメコとかはちょっとクセがある感じです。
    マツタケは採った事無いから分かりません~(^_^;)

    花壇に!(^_^;)
    どんなのでしょう。
    意外とその辺の公園とかでも食べられるキノコが出るんですよ。
    前に高速のSAでエノキタケ採ったことあります(笑)

  5. **さくらこ** | URL | DhuRAo1g

    Re: 廃探ついでにキノコ狩り

    おはようございます!
    なかなか訪問できずにすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
    きのこって毒もたくさんあるというのに
    これは食べても大丈夫なものってわかるところが
    素晴らしいですね^^
    なんでそんなによく知ってるの??(笑)
    ↓のNIKONのD600記事読ませていただきました~~
    もしかして、もう購入されたの?\(#⌒_⌒#)/
    カメラも次々にいいものが発売になるから
    誘惑に負けてしまわないようにしなくちゃね・・私の場合ですけど(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    こんにちは。
    食べられるのを何種類か知ってるだけです(^_^;)
    確実に分かるのだけ採るようにしてます。
    きのこは渓流釣りの師匠から教わりました。
    そういう遊びをしてなかったら、知らなかったですねぇ。

    D600はまだ買ってません(^_^;)
    欲しいんですけど、それなりの値段するし、おいそれとは買えないですよね。
    でも、いつかは買いたいなぁ。

  7. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 廃探ついでにキノコ狩り

    ども、こんばんは♪

    サトシさんは渓流釣りが禁漁になっても、
    山での遊び方を熟知してるので楽しそうだな~。(^^)
    さすがにキノコ類は種類が覚えられなくって
    怖くて採る自信がありません。(^^;
    ナメコはお味噌汁に入れたら美味しそうですね!
    おっと、木に川の字を書いて遊んでる山のヌシが
    いそうですね。(笑)
    一度は見ておくといいですよ~。結構、顔がでかいんだなぁ、熊さん。(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    こんばんは。
    キノコは何種類かしか知らないです。
    なので分かるのだけ採ってます。
    ナメコ汁、美味しかったですよ(^_^)v

    山のヌシ、けっこういるんでしょうね。
    人が全くいないところだし、登山道とかも無いからクマさんのテリトリーです。
    顔デカイんですか?
    マツコデラックスよりデカイかな(笑)
    とお~くのほうから、そーっと見たいです(^_^;)

  9. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 廃探ついでにキノコ狩り

    サトちゃん、、こんにちは~~♪

    廃探の記事も待ってるよ~~(*^m^*)
    にしても、、自然にあるキノコは香りも良いのでしょうね~~♪
    でも・・・全く区別がつかないので採りませんけど・・・

    \(◎o◎)/ 熊さん、、いっぱい木の幹に落書きしちゃって!!
    開田高原の峠道でお昼寝してて、ふと横を見たら・・・
    桜の木の幹に熊さんの落書き跡が・・・(汗、、
    ご本人にはなるべくお会いしたくないですね~~(>_<)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    おはよう!

    記事はまだ全然書いてない(^_^;)
    待っててね。

    香りはマイタケ以外はそうでもないかな。
    マイタケはスーパーで売ってるのより、ずっと強い香りだね。

    落書きはいくつもあったから、大勢いるかもね(笑)
    開田にもいたずら好きのがいるんだよね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/650-5c372742
この記事へのトラックバック


最近の記事


