■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



長野県 高標山 1747m

2012年10月22日 18:02

秋晴れの土曜日、長野県にある「高標山」(こうひょうさん)1747mに登ってきました。
高標山は地元では「たかっぴょうやま」と呼ばれているようです。こちらのほうが親しみがありますね。
高標山は「カヤの平」から登り始めます。
カヤの平には以前キャンプに行ったことがあります。
もう6年も前のことなんだ・・・しみじみ(笑)

こちらが今回のルート図。GPSロガーの軌跡です。
20121020-root.gif

高標山には、カヤの平キャンプ場からすぐの林道ゲートに車を止めて行きます。
ゲート前に10台くらいは止められるでしょうか。キャンプ場の管理棟前にも広い駐車場があって、そこからでも歩いて数分です。

ここから出発です。
20121020-DSC_0004.jpg
Nikon D90
Nikkor VR 24-120mm

2012年10月20日(土)
晴れ

コースタイム(休憩含む)

林道ゲート(9:33)- 登山口(9:43)- 高標山ーカヤの平標識(10:40)- 山頂(11:07)
- 山頂(12:30)- 登山口(13:23)- 林道ゲート(13:36)

林道を10分ほど歩くと登山口の標識があります。
ここから森の中を行く静かな登山道です。
20121020-DSC_0079.jpg
Nikon D90
Nikkor 12-24mm

登山道には立派なブナがたくさん生えています。
見事な原生林です。
幹が空洞になってしまったブナ。
人間だったら生きていられません。
植物の生命力の強さを感じます。
20121020-DSC_0013.jpg
Nikon D90
Nikkor VR 24-120mm

こちらは苔をまとったブナ。
力強い巨木で古老の風格でした。
20121020-DSC_0017.jpg
Nikon D90
Nikkor VR 24-120mm

そして美しい若さあふれるブナ。
20121020-DSC_0022.jpg
Nikon D90
Nikkor VR 24-120mm

美しい森に癒されながら歩いて行くと、高標山への標識がありました。
20121020-DSC_0031.jpg
Nikon D90
Nikkor 12-24mm

道は稜線へと進み、やがて山頂へと着きます。
20121020-DSC_0051.jpg
Nikon D90
Nikkor 12-24mm

山頂には祠がありました。
20121020-DSC_0053.jpg
Nikon D90
Nikkor 12-24mm

山頂からの見晴らしは素晴らしいです!
スキー場のある「高井富士」です。
20121020-DSC_0054.jpg
Nikon D90
Nikkor 12-24mm

こちらは遥か遠くの山々。
20121020-DSC_0057.jpg
Nikon D90
Nikkor 12-24mm

そして岩菅山方面でしょうか。
20121020-DSC_0059.jpg
Nikon D90
Nikkor 12-24mm

素晴らしい青空!
来て良かった~と心から思います。
見晴らしが良いと聞いてましたが、ホントに素晴らしい。
山々の紅葉が拍車を掛けます。

ゆっくりとお昼を食べて、写真を撮りながらアッと言う間に車に戻ってきちゃいました。
20121020-DSC_0085.jpg
Nikon D90
Nikkor 12-24mm

高標山はのんびりと歩けて森林浴も楽しめる山でした。


コメント

  1. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re: 長野県 高標山 1747m

    ブナが黄色く輝いて綺麗ですね!
    もしここ行ったら登山道撮影に時間かかりすぎて
    山頂たどり着けなさそうです(笑)

  2. ジークフリート | URL | -

    Re: 長野県 高標山 1747m

    力強い生命感が満ち溢れている樹木ですね。
    樹木ってどう撮影していいやら悩みますが、上手く切り取られていますね。

    こんな景色を拝見すると山に行きたくなりまうよ。

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tkさん

    この日は素晴らしい青空と、美しく色づいた紅葉のコラボが、最高でした。
    登山道よりも車で向かってるときの道路わきが、半端じゃなく綺麗でした。
    山頂どころか、たぶん、登山口までも辿りつけないと思います(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    カヤの平の原生林は有名なんですよ。
    素晴らしいブナの森が広がってます。
    おそらく樹齢300年くらいの木が、たくさん生えてます。
    ロードに乗ったグループも走ってました。
    機会があったらぜひ!

  5. くーまー | URL | quSBhyNc

    Re:長野県 高標山 1747m

    カヤノ平から歩いていけるような所にこんな山があったんですね!
    あのあたりには立派なブナの木が多いですねー、いい色に染まって
    迫力満点ですね(^^)

    リンク先のカヤノ平キャンプの記事もしっかり読ませていただきました!
    いいところですよねー、また行きたい場所です

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >くーまーさん

    自分も前に行った時は全然知らなかったんですよ。
    とってもお手軽コースで見晴らしも良いし、おすすめです。
    森はホントに素晴らしいですね。

    またカヤの平でキャンプしたいです。

  7. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re:長野県 高標山 1747m

    サトちゃん、、こんばんは♪

    ブナの黄色く黄葉した葉っぱ達がキラキラ綺麗ね~~♪
    この黄色は、青い空に良く映えて美しいです(^_^)♪
    最高の秋のお散歩になりましたねっ!!
    ブナの原生林、、いつか歩いてみたいなぁ~~。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こんばんは~。

    天気も良くて秋の陽射しも暖かだったし。
    とっても楽しかった。

    ブナの原生林に行きたい?
    いつでも案内するよ~(^_-)-☆

  9. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re:長野県 高標山 1747m

    サトシさん こんばんは♪

    カヤノ平って一度訪ねてみたい場所なんですよね♪
    やはり山が豊かなんですね。
    すごいブナの木。黄金色に輝いて力強いですね。
    僕もこんな場所を歩いてみたいな~。
    でも実際は結構体力が必要なんでしょうね。(^^;
    軟弱な僕には無理かな。(微笑)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    カヤの平ご存知ですか。
    前よりは有名になって人も増えたみたいけど、まだまだ静かなところです。
    キャンプ場も何もないので、あまり人も集まらないようだし(^_^;)
    ブナはとっても素晴らしい木がたくさんありました。

    カヤの平から、北ドブ湿原に向かう道がいいですよ。
    高標山へ向かう森よりも豊かです。
    こちらはそんなに登りもないしお勧めです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/651-d8422cc3
この記事へのトラックバック


最近の記事