■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東京駅

2012年11月11日 13:37

昨日は東京ミッドタウンにあるフジフィルムスクエアでの、夜景写真家 川北茂貴先生
「夜景・イルミネーションの撮り方」セミナーに参加してきました。
とても勉強になるセミナーでしかも無料。行ってよかった~。

早速教わったことを実践してみようと、帰りに大正時代の開業時の姿に生まれ変わった
東京駅丸の内駅舎を撮影!
まずは新丸ビルの7階テラスからの撮影です。
大勢のカメラマンさんがいましたよ。

空がだんだんと藍色になって、ライトアップされた赤レンガの駅舎が輝きだします。
20121111-DSC_0026.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
5s、f/10、ISO100 Capture NX2

復元されたドーム型の屋根をアップで。
すばらしいデザインですね。
20121111-DSC_0032.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
4s、f/8、ISO100 Capture NX2

引きの構図で全景を入れてみました。
立派な建築物です。
現代の建築に無い、温かみを感じます。
20121111-DSC_0038.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
4.5s、f/8、ISO100 Capture NX2

今度は地上に降りて、歩道からの撮影。
長時間露光で走る車を光の軌跡として写しこみます。
まさに光の洪水!
20121111-DSC_0071.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
8s、f/11、ISO100 Capture NX2

こちらは丸の内南口。
20121111-DSC_0081.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
9s、f/9、ISO100 Capture NX2

街路樹のイチョウが色づき始めています。
20121111-DSC_0087.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
13s、f/9、ISO100 Capture NX2

こちらは中央郵便局のJPタワー。
ここも歴史ある建築物で、建て替えられる予定を変更して、下の部分が残されました。
この低層部分は東京中央郵便局の旧局舎です。
こちらも絵になりますね。
20121111-DSC_0093.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
3.6s、f/9、ISO100 Capture NX2

教わったことを実践できて楽しい撮影でした。
これからもどんどん夜景を撮っていこう~(^_-)-☆


コメント

  1. mr.slim | URL | -

    Re:東京駅

    東京駅、完成したんですね!
    私は6月に撮影に行きましたが外観は眺めることができても内部はまだ工事中でした。
    夜景もすばらしいですね~!
    次回、東京出張時にはぜひ撮影したいと思います。(^^)v

  2. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re:東京駅

    サトシさん こんばんは♪
    真面目にお写真の勉強されてるのですね。
    凄いなぁ。僕なんて全く雑誌すら買わず、、、何にも勉強してないや。(^^;
    それにしても光の洪水ですね・・・田舎者には眩しすぎま~す。(笑)
    自分がこの場に立ったらどうなるのかな・・・真剣に考えちゃいました。
    同じ日本でも夜にこんなに光があるんだ。。。。。
    なんだか自分が時代に取り残されてるようで、
    ちょっと心細くなりました。。。サトシさん、温めて。(笑)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >mr.slimさん

    こんばんは。
    夜景、素晴らしいですよね。
    日本に駅はたくさんありますけど、東京駅の姿は威厳もあって素晴らしいと思いました。
    出張の際はぜひ撮影してみてください。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    こんばんは。
    irakaさんみたいにマメに撮影に行って、自分でコツみたいのを見つけられればいいんですけど。
    あまり撮りに行かないんで、プロに教わって勉強しようかと(^_^)v

    自然の夜も都会の夜も、どっちも素晴らしいですよね。
    確かにライトアップも美しいけど、山には満天の星空がありますよね。
    東京じゃ全く星が見えないんですもん(^_^;)

    う~ん、温めるのは山ガールとかシティーガールがいいでしょ?(笑)

  5. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re:東京駅

    綺麗ですね!
    暖かな色の東京駅が素敵です。
    大正時代は周辺に大きな建物なんて無かったんでしょうね。
    そのうち見に行きたいです。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tkさん

    レンガの色って暖かみがあっていいですね。
    東京駅ができたころの風景を、この目で見てみたいですよね。

    観光名所になって大勢人がいますけど、写真撮るにはそんなに問題無かったです。
    ぜひ、行ってみてください。

  7. ジークフリート | URL | -

    Re:東京駅

    素晴らしい夜景ですね!

    東京では時々、写真のセミナーに参加していましたが、尾張はあまり開催されていないみたい…

    小さな三脚しか持っていませんので、夜景にはある程度の三脚も必要ですね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    歴史ある建物のライトアップは美しいですね。
    セミナー、いろいろ行ってたのですね。

    三脚はしっかりしたのでないと厳しいです。
    今回は広角~標準域での撮影が主でしたので大丈夫でしたが、何枚か300mmで撮ったのはブレてました(^_^;)

  9. **さくらこ** | URL | DhuRAo1g

    Re:東京駅

    わぁーとっても綺麗!! 
    東京駅、新しくリニューアルされてたくさんの方が
    撮られてると思うけれど サトシさんのが最高ね^^
    さすがです。
    実は23日の夜にこちらを出発して 24、25と滞在し
    都内のイルミを撮影して26の夜に東京から戻る予定の
    小旅行・・予定していま~す(^_-)-☆
    もうイチョウが色づいてきてるってことはそのころは
    神宮外苑のイチョウ・・散ってしまってるかなぁ?^^;
    とっても楽しみにしてるんだけどな~~~
    東京駅私も撮ってみたいと思ってます。
    真正面のビルから撮れるんですね?
    三脚持参します。やはり手持ちではイルミも無理なのかな~~
    新しくなった東京駅 赴きがあって素晴らしい景観ですね^^
    また、いろいろ情報を教えてくださいね!!^^

  10. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re:東京駅

    サトちゃん、、こんばんは♪

    凄いですね~~!!
    新丸ビルのテラスに三脚立てられる余地はありましたか?
    ラッシュアワーのようだったんじゃない?(*^m^*)
    新しい東京駅はやぱり美しい・・・
    最近、、もっぱら山ガール?(なんておしゃれなもんじゃないけど・・・)
    山に引きこもりなんで、、都会の光がとっても新鮮な感じで眩しいです~~(^_^)♪

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >**さくらこ**さん

    こんばんは。
    最高? ありがと~。
    今月、こっちに来るんですか?
    旅行、楽しみですね。
    イチョウはどうかなぁ。まだ色付き始めなんで、大丈夫だと思いますけど。

    撮影場所は東京駅から見てちょい左の、新丸ビルです。
    7階テラスから撮れるんですけど、11月から三脚が禁止になっちゃったみたいです(>_<)
    フェンスがあるので、そこにカメラを乗せるか、クリップに雲台の付いたのを使うしかないです。

    イルミは明るいから高感度使えば手持ちでいけると思います。もちろん三脚あったほうがいいですけどね。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こんばんは~♪

    三脚禁止になっちゃったみたい(>_<)
    混んでるから仕方ないかも。
    混んでるとは言っても、入れ替わりは多いからすぐに前に行けたけどね。
    フェンスがあるから、そこにクリップに雲台がついたやつを挟んで撮るしかないみたい(T_T)

    山ガールしてるんだね。
    都会のイルミとかは好きなんだけど、人込みは苦手。
    山の静けさのほうが好きだなぁ。

  13. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re:東京駅

    同じ日にそんなセミナーもあったんですね。
    無料とはお得!
    東京駅はさすがに絵になりますね。
    しばらくは混みそうな被写体ですねー!^^

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    ニアミスだったようですね。
    東京駅は一気に観光名所になったみたいです。
    すごい数の人が写真撮ってましたよ。
    がーこさんもぜひ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/656-9ca5ef39
この記事へのトラックバック


最近の記事


