■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東京スカイツリー

2012年12月08日 13:28

ご無沙汰してます。
とりあえず生きてます(笑)
仕事の関係でいろいろあって、ちと精神的にブログを書く気分になれず・・・。
ちょい記事を除くと1ヶ月ぶりくらいの更新になっちゃいましたね。

写真は全然撮ってなかったかというとそうでもなく、また夜景を撮ってきました。
今度は東京スカイツリーのライトアップです。

東京スカイツリーの撮影スポットは多いですが、
隅田川にかかる清洲橋を前景に入れての撮影です。
撮影したのは首都高速9号深川線の下の橋からです。
ここは歩道も広く、余裕で三脚を立てられました。

アクセスは東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅が近いです。
私は撮影スポットがわからなかったので、都営大江戸線の清澄白河から歩きました。
隅田川沿いから撮れるかと思ったのですが、
そこよりも首都高9号線下からのほうがよかったです。



撮影は長時間露光を行い、後に比較明合成で仕上げてます。

20121208-pic003-800.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED



別の光跡を入れて。
20121208-pic004-800.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

隅田川は遊覧船や屋形船などが多く、長時間露光するととても綺麗です。
船もイルミネーションで飾られていて、最高の条件ですね。


今度は下流方向を向いて有名な永代橋を前景に、高層マンション群を。
こちらも絵になります。

20121208-pic006-800.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

橋のライトアップもそれぞれが個性的で、美しいです。
他の橋を入れての東京スカイツリーも狙ってみようと考えてます。


コメント

  1. ジークフリート | URL | -

    Re:東京スカイツリー

    お疲れ様。
    辛い時は、無理しないで気の向くままに好きな事に没頭するのがいいですね。

    夜景いいですね。
    とても綺麗で見惚れました。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    ありがとうございます。
    あまり無理しても仕方ないですね(^_^;)
    好きなことしてるときが一番幸せです。

    スカイツリーは出来てから初めての夜景撮影でした。
    船が通るのが楽しみになります。
    また他の橋と絡めて撮ってみようと思ってます。

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re:東京スカイツリー

    サトシさん こんにちは♪
    師走に入り仕事も大変になりますね。
    でも一向に給料に反映されないどころか、さらに厳しい時短が強いられて、この先が不安です。(^_^;
    なんか写真やってる場合じゃなくなっちゃうかも・・・びくびくしてます。(^_^;

    かなり絞っての長秒露光ですね。
    光跡も面白いですが、海もスケートリンクのようで、さぁ~っと滑っていけそう(笑)

    富士山も見て下さりありがとうございました。
    先月は千本松原からの富士もパチリ。好条件で撮れました。
    でも、、、やっぱり遠い。。。日帰りで行くと5日は疲れが取れません。(^_^;;;

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    もう業界自体が大不況なんで、ヤバイです(>_<)
    ホントに写真やってる場合じゃないかも~。

    スケートリンク、うまいこと言いますね。
    水面が不思議な感じになるから面白いです。

    富士山、良かったですよ。
    いろんなところから撮ってみたいですよね。
    日帰りだとirakaさんとこからだと辛いなぁ。
    でも5日で疲れが取れるなら、週末またいけますね(笑)

  5. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re:東京スカイツリー

    サトちゃん、、こんばんは♪

    スカイツリーに船の光跡を入れての長秒露光・・・
    とっても綺麗でびっくり!!
    あの船・・・ちょっとね~~(>_<)
    なんて思う事もあるんだけど・・・こうやって撮るとホント素敵♪
    ライトアップされた橋とスカイツリー、、撮影スポットがなかなか難しそうだけど・・・
    良い場所が見つかって良かったね(*^m^*)

  6. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re:東京スカイツリー

    冬の夜景は寒いですが、空気がきれいなのでいいでしょうね。
    船の航跡だったんですね。
    イルミネーションと合わせて、とても素敵です!^^

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >megちゃん

    こんにちは~。
    夜景撮影のセミナーでスカイツリーと光跡の写真見せてもらって、これは綺麗だなって挑戦してみたよ。
    確かにギラギラネオンの船だけ見ると・・・だけど、こうしちゃうととっても綺麗でしょ?
    また違う橋入れて狙ってみるよ。
    でも冬は寒いんだよね(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    こんにちは。
    隅田川を行き交う船はイルミネーションで飾っていて、
    こうして撮るととても素敵なんですよ。
    冬は寒いのを我慢できれば、最高の撮影条件ですよね。
    がーこさんもぜひ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/658-23200e76
この記事へのトラックバック


最近の記事


