■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


東京都 日の出山

2013年03月09日 18:55

3日の日曜日、
ひととせさんに誘われて、奥多摩にある「日の出山」902mに登ってきました。

待ち合わせは御嶽駅です。
皆さんすでに着いてバス待ちをしててくれました。

路線バスで御岳ケーブルカーの駅まで行き、そこからケーブルカーで一気に登っちゃいます。
ケーブルカーの終点から歩き出す、らくちん登山です。

20130307-map01.jpg

9:47
では、スタート!
20130307-DSC_0001.jpg


10:25
しばらくは民家や宿坊のある道を歩きます。
ここらへんから、登山道らしくなってきました。
20130307-DSC_0017.jpg

10:54
ちょっとした登りをすぎると、すぐに山頂です~。
ケーブルカーの終点駅から1時間ちょいですね。
登りもキツくないし、なまった体を目覚めさせるにはちょうど良いコース。
20130307-DSC_0037.jpg

山頂には霜柱が。
気温は0度でした。
ここで大休止しておにぎりを食べました。
大勢の登山者が休んでいます。
20130307-DSC_0038.jpg

見晴らしがとってもいいです。
こちらは東京23区方向
20130307-DSC_0039.jpg

御岳山方面の眺め
20130307-DSC_0044.jpg

20130307-DSC_0047.jpg

11:10
15分ほど休んで、つるつる温泉に向かって下ります。
20130307-DSC_0049.jpg

下りの出だしは結構急だし、霜が解けた道は滑りやすいので気をつけて。
20130307-DSC_0050.jpg

1時間ほど下ると、自転車のヒルクライムで有名な「梅野木峠」に到着。
この辺りは舗装路を歩きます。
20130307-DSC_0056.jpg

林道は勾配をゆるくするために、クネクネと遠回りしてます。
そこで遊歩道らしき標示を見つけたので、ショートカット。
20130307-DSC_0070.jpg

途中の名前の分からない植物などを撮影しながら、まったりと下ります。
20130307-DSC_0074.jpg

12:48
つるつる温泉に到着!
お疲れさまでした。
20130307-DSC_0079.jpg

温泉で温まって反省会? ようするに宴会です(笑)
バスの時間までわいわいと楽しく飲みました。

今日は下りが主体の、らくちん山行。
それでもなまった身体は翌日ちょっと筋肉痛(笑)

しかし、あきらかに宴会でカロリー採りすぎましたね(^_^;)
みなさん、またよろしくお願いしま~す。


コースタイム(休憩含む)

ケーブルカー山頂駅(9:45) - 日の出山山頂(10:54) - 梅野木峠(12:05) - つるつる温泉(12:48)


コメント

  1. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re:東京都 日の出山

    お疲れ様でした!
    久しぶりにお付き合いいただき楽しかった。
    飲めないのに反省会もたっぷり付き合ってくれてありがとう。
    すぐに渓流釣りのシーズンですが、機会があればまたお付き合いください。

  2. ジークフリート | URL | -

    Re:東京都 日の出山

    梅ノ木峠、懐かしい!

    山を歩いて、反省会いいですね。
    汗かいて、風呂に入り、ビール。
    これが、イチバン!

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    楽しい1日でした。
    ありがとうございました。

    飲めなくても腹いっぱい食べて、とても楽しい時間でした。
    またよろしくお願いします!

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    のんびりと山歩き、心がリフレッシュされます。
    歩いた翌日は身体が軽いんですよ。
    やっぱり山はいいです!
    温泉もとても気持ちが良かったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/665-2ca1f2b0
この記事へのトラックバック


最近の記事


