■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


さよなら昭和 団子鼻新幹線

2013年03月15日 16:52

また一つ昭和の風景が消えて行きます。
上越新幹線の200系の引退です。

われわれ世代が新幹線と言えば、あの丸い団子鼻の東海道新幹線ですよね。
その車両は数年前に引退してしまいました。
しかし、その流れをくむ丸い顔の200系が、昭和57年(1982)6月23日の東北新幹線開業以来30年間走り続けていました。
その200系も2013年3月15日をもって定期列車から引退だそうです。

先日、越後湯沢に行った際、偶然にもその200系新幹線が停車していました。
それも緑帯のオリジナルカラーの車両です。
引退の前に一度見たいなぁと思っていたんです。

自分の乗る新幹線が到着間ぎわだったので数枚の写真を撮ることしかできませんでしたが、
最後に見られて良かった~!

懐かしい昭和の顔
20130315-DSC_0063.jpg
Nikon D90
VR24-120mm
越後湯沢駅
横から見ると意外と鼻が高い?
20130315-DSC_0067.jpg
Nikon D90
VR24-120mm
越後湯沢駅


連結部分
20130315-DSC_0069.jpg
Nikon D90
VR24-120mm
越後湯沢駅


こちらは平成生まれのE2系新幹線
20130315-DSC_0001_20130315220137.jpg
Nikon D90
VR24-120mm
大宮駅



コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re:さよなら昭和 団子鼻新幹線

    東北新幹線は1回しか乗ったことないです。
    東海道新幹線よりも鼻が高い(長い?)感じですね。
    平成生まれの新幹線・・・見たことないです。(^_^;
    こんな形したサメいますよね。(笑)

    はい~♪
    ブログに書いてませんが、もう解禁して数回釣行してますよん。
    今年はめちゃ雪が多いですよ。
    僕の入る場所なんて下界ですけど、それでも難儀してます。
    でも真っ黒で尾鰭の立派なヤマトちゃんを数匹釣ってますよ(^^)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    200系は東海道の0系を基本にして開発されたそうです。
    ちょっと鼻が高くなってますよね。

    すでに数回も行ったんですか!?
    いいなぁ。
    今年の雪は凄かったですよね。
    越後湯沢の積雪も多かったです。
    20年くらい前に戻った感じでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/666-ee78493a
この記事へのトラックバック


最近の記事


