■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



夏祭りな一日

2006年08月01日 15:54

7月29日は町内の夏祭りでした。
子供たちが山車を引張り公園まで行くのですが、私が子供の頃はもっと長い距離を引張ったものです。途中に何箇所か休憩所があって、麦茶やスイカが振舞われていました。
でも最近はほんのちょっと引張って終わりです。時代が変わったと一言で済ませちゃうのは寂しいですけど、いまどきの子供たちには長時間引張る根性無いだろうし、熱射病にでもやられちゃ大変という配慮もあるんでしょうね。
そう言う私も子供の頃、あまりの暑さに途中で嫌になってプールに行っちゃったっけなぁ(笑)

共通データ
Nikon D70
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12~24mm F4G(IF)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE ISO200 RAW WB:晴天

20060729-01.jpg

子供たちが山車を引いて出発です。

20060729-02.jpg

町内を一回り(って全然回ってないんですけど)


20060729-03.jpg

お神輿もリヤカーじゃ寂しすぎますね。
以前は子供が担いでいたんですけど・・・。


20060729-04.jpg

山車の上からは子供たちのお囃子が響いてきます。


20060729-05.jpg

30分ほどで終点の公園に到着です。


20060729-06.jpg

公園には自治会の出店も出ていて、水ヨーヨー釣りが人気でした。
他にもカキ氷やポップコーン、お父さんたちには発泡酒も(笑)


20060729-07.jpg

水ヨーヨーを3個ゲットして得意顔の翔平


20060729-08.jpg

祭りの写真ってどう撮ったらいいのか分からないです(^_^;)
とりあえずお約束の提灯。


20060729-09.jpg

これならどうだ?
う~ん、全然ダメだ(笑)


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    この山車って自走できるの?
    なんとなくドライブシャフトが付いてるように見えるんだけど??

    アタシも小学5年の時に市内一周の神輿を担いで嫌になった記憶があるよん。
    朝から夕暮れまで担ぎ歩いてたもんなぁ。(笑)
    翌年からは行かなかった(爆)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    アハハ

    ギルさん、いいとこ見てるねぇ(笑)
    確かにドライブシャフトが付いてるよん。でもエンジンは人力(^^; たぶんトラックか何かのシャシーを流用してるんだろうね。
    これにエンジン付いてて自走できたら凄いよね。グワーッって国道走ってたら最高!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/67-3f98bf17
この記事へのトラックバック


最近の記事