■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


鉢形城のエドヒガン 埼玉県大里郡寄居町

2013年04月02日 17:32

坂戸の慈眼寺のしだれを撮影後、気になっていた鉢形城のエドヒガンに向かいます。
こちらも寄居町の天然記念物に指定されていて、樹齢は推定150年以上。

着いてみると平日の昼間ということもあって、数人の観光客がいるだけ。
とっても静かでした。


問合わせ先
鉢形城歴史館
住所 〒369-1224 埼玉県大里郡寄居町大字鉢形2496-2
TEL 048-586-0315


枝ぶりも見事な桜ですね。
夕方はこちら側からが順光でした。
20130330-01-DSC_0078.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/125s、F/5.6、EV-0.3 CaptureNX2

2013/03/28撮影


この桜、斜面に生えていて、いろいろな構図で撮れます。
20130330-01-DSC_0088.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/60s、F/8、EV-0.3 CaptureNX2

20130330-01-DSC_0105.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/200s、F/8、EV-0.3 CaptureNX2

20130330-01-DSC_0116.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/100s、F/7.1、EV-0.3 CaptureNX2


徐々に日が傾いてきて、光が赤くなってきました。
20130330-02-DSC_0009.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/125s、F/5、EV-0.3 CaptureNX2

やがて日が暮れて、マジックアワーに・・・
そしてライトアップが始まりました。
20130330-02-hachigata01.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
5s、F/6.3、EV-1.7 CaptureNX2
SiriusCompにて比較明合成

辺りは闇に包まれ、桜が輝きます。
20130330-02-DSC_0061.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
6s、F/6.3、EV-1.0 CaptureNX2

月とのコラボも狙ったのですが、残念ながら雲に隠れてしまってダメでした。
ライトアップ終了まで粘って、帰路につきました・・・。


コメント

  1. ジークフリート | URL | -

    Re:鉢形城のエドヒガン 埼玉県大里郡寄居町

    見事な彼岸桜桜ですね。

    長い時間、粘る忍耐力は、凄いですね。
    私は気が短いので、、、、、

  2. くーまー | URL | quSBhyNc

    Re:鉢形城のエドヒガン 埼玉県大里郡寄居町

    うーん、すごい!
    同じ桜でも変わっていく時間の中でいろいろな
    美しさを見せてくれますね(^^)

    前回の慈眼寺も今回のも空がくっきり綺麗です〜

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    こんばんは。

    他に行くあてもないし、ライトアップも撮ってみたかったんです。
    これで月や星が出てくれたら良かったんですけど。
    来年はライトアップ終了後にバルブ撮影してみたいです。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >くーまーさん

    こんばんは。
    ここの桜は皆さん撮ってて、自分もぜひとりたいと思ってました。
    平らなところにある桜よりも変化があるし、日の当たり方もいい感じですね。
    ただ、ライトアップは一か所からの強力な光で、片側だけが明るくなりすぎですね。
    来年は両側からがいいなぁ(^_^;)

  5. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re:鉢形城のエドヒガン 埼玉県大里郡寄居町

    サトちゃん、、こんにちは♪

    ↓の枝垂れ桜も立派だけど、、このエドヒガンサクラも立派な木ですねぇ~~(^_^)♪
    坂戸、、、遠い~~~!!
    枝垂れ桜のお花って可愛らしいよね~~?
    大好きなの・・・
    なのに、、今年は桜の写真が撮れませんでした(>_<)
    綺麗な桜、、色々見せてもらえてありがと~~♪

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こんばんは~。

    大きく広げた枝が立派だよね。
    桜並木もいいけど、こういう1本桜もいいよね。

    あはは、開田よりは近いでしょ~(笑)

  7. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re:鉢形城のエドヒガン 埼玉県大里郡寄居町

    根元から何本にもわかれ広がって迫力ありますね!
    マジックアワーに白く浮かび上がる桜も素晴らしいです(^^

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tkさん

    一度枯れた根元から芽吹いて、今の姿になったとか。
    11本か12本くらいにわかれてて、立派な姿でした。
    また来年も行きたい桜です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/672-e50ab4ec
この記事へのトラックバック


最近の記事


