■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



館林・足利の花めぐり

2013年05月16日 17:30

GW後半の4連休は全部仕事になってしまいました。
それも徹夜ありで(T_T)
徹夜なんて何年ぶり? 朝方に仮眠できたから良かったですけど(^_^;)

GWの代休で1日だけ休んで、さまざまな花の咲く館林と足利の辺りを周ってきました。

館林トレジャーガーデンのネモフィラ。
でも、ここは期待したほどでなくて、ガッカリ。
20130509-DSC_0098.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/30s F/7.1 ISO100 Capture NX2

館林トレジャーガーデン(旧 野鳥の森)


トレジャーガーデンは、「ぶんぶく茶釜」で有名な「茂林寺」に隣接してあります。
なので「茶釜」のオブジェもありました。
20130509-DSC_0109.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/1250s F/2.8 ISO400 Capture NX2

その茂林寺にも寄ってみました。
たくさんのタヌキが出迎えてくれましたよ。
なかでも愛嬌のある顔の一人です。
20130509-DSC_0130.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/250s F/4 EV-0.3 ISO200 Capture NX2

近くの川に鯉のぼりがたくさん泳いでました。
う~ん、どう撮っていいのか悩む~。
20130509-DSC_0218.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/125s F/11 EV+0.3 ISO200 Capture NX2

さて、館林市は群馬県ですが、すぐ隣は栃木の足利市です。
足利には「あしかがフラワーパーク」があり、藤の花で有名です。
ちょうど見頃らしいので行ってみました。
ここは行く価値のあるとこでしたよ。
大藤の棚がいくつもあって素晴らしいです。
普通の紫の藤に白い藤、そして黄色の藤まで。
自分の写真ではその素晴らしさを伝えきれません。
20130509-DSC_0196.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/30s F/8 ISO200 Capture NX2

そしてこちらが白藤のトンネル。
見事です。
20130509-DSC_0201.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/250s F/8 EV+0.3 ISO200 Capture NX2

あしかがフラワーパーク


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re:館林・足利の花めぐり

    サトシさん ども~♪

    えぇ、GWはそんなにお仕事ですか!\(◎o◎)/
    儲かってますね・・・僕なんて休みばかりで、、、
    GW終わっても休みばかりで。(爆)

    鯉のぼりは凄い数ですね。
    う~ん、風が欲しいところ・・・かな!?
    干されたお魚みたいになっちゃってて、これはこれで面白いけど~。(≧▽≦)/
    白い藤・・・すごい。こんなの見たことないです。
    ニジマスみたいにアビルノ状態ではないのですよねぇ??
    綺麗ですね、いいもの拝見できました!

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    こんばんは~。
    貧乏暇なしの典型です(笑)
    自分の仕事は会社の売り上げになるわけでないし~(^_^;)

    そうそう、鯉のぼりには風がないと。
    てれ~っとしちゃって、疲れてるみたい(笑)

    白藤はこういう種類みたいですよ。
    紫、白、黄の3色が同時に咲くのは珍しいそうです。

  3. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re:館林・足利の花めぐり

    サトちゃん、、こんにちは♪

    ネモフィラ、、群生してると素晴らしく綺麗よね(^_^)♪
    でも、、群生と言えばひたちなかでしょ・・・
    あぁ、、今年は行けませんでした(>_<)
    あれは平日に行かないと大変な事になります(*^m^*)

    足利フラワーパークの藤は、、これまた美しいです~~♪
    ライトアップまでは撮らなかったの?
    次回はぜひぜひ・・・

    あ・・・廃探も見せていただきました~(*^m^*)

  4. extreme_tk | URL | zwMs.JmU

    Re:館林・足利の花めぐり

    館林トレジャーガーデンのネモフィラが
    植えてある場所はそんなに広くないですね(^^;
    あしかがフラワーパークの藤は素晴らしいですね!
    今年は今までで最高だったようですが
    藤が大きすぎて写すの難しいです(笑)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    ひたちなか、行ってみたいなぁ。
    来年行くときは、声掛けてね~(^_-)-☆
    平日じゃないと、すごいのかな?

    足利の藤も見事だったよ。
    ライトアップは時間が無くて撮れなかったんだ。
    昼間よりも絶対いいよね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >extreme_tk さん

    そうですね。
    このくらいしか無いんだ・・・って思いました(^_^;)
    芝桜も終わりに近かったし、イマイチでした。

    今年の藤は最高だったんですか?
    確かに素晴らしかったです。
    でもホントどう撮っていいかわからないですね。
    難しい被写体です。
    ライトアップのほうがいいのが撮れそうですね。

  7. ジークフリート | URL | -

    Re:館林・足利の花めぐり

    藤は被写体として確かに難しいですよね。
    毎年、近くの寺に見に行きますがどう撮影していいやら悩んでいます。
    鯉のぼりも同じく悩ましい存在です。

    写真の世界は奥が深いですよね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    悩んじゃいますよね。
    きっと斬新な構図とかあるんでしょうけど、思いつかないです(^_^;)

  9. ジークフリート | URL | -

    Re:館林・足利の花めぐり

    斬新ではありませんが、下から見上げて撮ったらそれなりに面白かったですよ。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    下からも面白そうですね。
    地面に寝転がって撮ってみたいけど、不審者に思われちゃうなぁ(笑)

  11. Kasukabe Pharmacy | URL | sV/6noIM

    Re:館林・足利の花めぐり

    サトシさん、ご訪問・コメントありがとうございました!

    実は私も4/29に館林に行き、こいのぼりとタヌキを撮っていましたので、この記事がすごく気になっていました(笑)

    あしかがフラワーパークは行ったことがないのですが、うわさに違わぬ見事な藤ですね。
    来年は子供を連れて是非見に行ってみたいです!

    また見に来ます!

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Kasukabe Pharmacyさん

    こんにちは!

    同じ所に行ってたんですね。
    春日部からなら近いですよね。

    フラワーパーク、来年はぜひ行ってみてください。
    素晴らしい藤でしたよ。

    では、これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/683-a34e9186
この記事へのトラックバック


最近の記事