■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



古代蓮

2006年08月06日 10:13

今朝は念願の蓮の花を撮ることができました。
行こう行こうと思いながら早起きできなかったり、別の遊びが入っていたり、雨ザーザー降ってたりで。延び延びに。
今週逃すと来年までお預けだと、一念発起(大げさか)。

前々から気になっていた、古代蓮を撮ってきました。

20060806-DSC_0119.jpg

Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F3 EV+0.5 ISO200 JPEG

この古代蓮、ただの蓮では無いのです。なんと2,000年前の蓮の種から発芽した蓮なのです。
埼玉県の行田市で新しい焼却場施設を建設するための造成工事をはじめたところ、その掘削によってできた場所に水がたまって池となり、地中深く眠っていた蓮の実が発芽したらしいのです。
2,000年もの間地中に眠っていたなんて、信じられないですよね。
それを譲り受けたものが上尾市原市沼の蓮で、地元の有志の方々がボランティアで育てています。

20060806-DSC_0122.jpg

Nikon D70
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F3 EV+0.5 ISO200 JPEG


蓮の花は7月中旬が見ごろなので、もう終わりに近い状況で、あまり咲いてなく形の良いのも少なかったです。
20060806-DSC_0136.jpg

Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F4 EV+0.5 ISO200 JPEG


20060806-DSC_0140.jpg

Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F4 EV+0.5 ISO200 JPEG


これは違う種類で古代蓮では無いようです。
20060806-DSC_0145.jpg

Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F8 EV+0.5 ISO200 JPEG


20060806-DSC_0156.jpg

Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F5.6 EV+0.5 ISO200 JPEG


20060806-DSC_0173.jpg

Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F5.6 EV+0.5 ISO200 JPEG


撮影していたら目の前で花びらがヒラヒラと散りました。
もう蓮の季節も終わりなんですね。
20060806-DSC_0180.jpg

Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F5.6 EV+0.5 ISO200 JPEG


コメント

  1. だっぺ屋 | URL | q90k/i1E

    2000年前ですか~

    コレ見たとき、「あっ、中尊寺蓮だ。サトシちゃん来たの?」と思ったら、行田か(苦笑)
    たぶん同じ種だと思いますが、岩手では中尊寺蓮として有名です。でも、800年前。藤原3代の誰だったかの棺桶に入ってた種を開花させて一躍有名に・・・和賀の方にも、藤原氏ゆかりの修験道場の後にも移植されてます。
    独特の色合いで、なんというか「和」を感じさせる花ですよね。しかし、タイムスリップした古代蓮は、我々をどう見てるのかな?(珍しくまじめ(爆))

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    中尊寺蓮

    ふむふむ、中尊寺蓮っていうのもあるんですね。
    だっぺ屋さんのテリトリーに行くのなら連絡しますって(^^;

    「和を感じさせる花」上手い表現! まさにそんな感じです。
    私、この花が大好きなんですよ。繊細で艶っぽいって言ったらいいのでしょうか。私の貧困なボキャでは表現できないのが悲しい(^^;

  3. 慧蓮 | URL | -

    ようこそ行田へ

    いらっしゃたんですね
    今年は梅雨が長く、開花も不調のようでした。
    7月中旬に見に行きましたが、同様満開ではありませんでした。

    早朝、まだ朝露が残る頃が一番綺麗とか・・・
    私も大輪の蓮は大好きです、睡蓮も可憐でいいですよね。

    以前古代蓮のコメントをしたのを思い出しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/69-e6f8a000
この記事へのトラックバック


最近の記事