■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


鬼押出し園

2013年08月18日 12:11

長野県の名峰 浅間山。
その浅間山の天明3年(1783年)の大噴火で流れ出た溶岩と火砕流はすざまじく、多くの被害を出したといわれています。
そのときの噴火で、後に鬼押出しと呼ばれる溶岩の台地ができました。

ここには子供の頃に行った覚えがあります。
岩だらけで荒涼とした景色が印象に残っていました。

何十年ぶりかの再訪です。

撮影日 2013/7/28

20130728-DSC_0033.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/1000s, f/6.3, EV-0.7, ISO400, Capture NX2


この日は雲が多く、真っ青な空と溶岩の大地を撮るのが難しい状況でした。
イメージとして、そういうのが撮りたかったのになぁ。

200年以上経って、溶岩に松が根付いています。
20130728-DSC_0049.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s, f/2.8, EV-0.3, ISO200, Capture NX2


鬼押出し園の中にある神社の朱色が鮮やかです。
20130728-DSC_0059.jpg
Nikon D2Xs
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/250s, f/6.3, EV-0.3, ISO200, Capture NX2


浅間山の裾野に広がるこの平らな土地は、すべて流れ出た溶岩で埋め尽くされたのでしょうか・・・。
20130728-DSC_0062.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/1000s, f/6.3, EV-0.3, ISO200, Capture NX2


この日は、ずっと雲が空を覆っていて、浅間山の雄姿は見ることができないと諦めていました。
ですが、ほんの一瞬だけ、浅間山が雲の間から姿を現しました。
日本百名山の浅間山(2568m)。現在は火山活動で登山禁止となっています。
いつか登ってみたいなぁ。
20130728-DSC_0083.jpg
Nikon D2Xs
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
1/1250s, f/7.1, EV-0.3, ISO200, Capture NX2

ゆっくりと時間をかけて一周したあと、お蕎麦屋さんで十割そばを食べていると、突然の土砂降りの雨。
鬼押出し園の中でなくて良かった~。


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re:鬼押出し園

    サトシさん こんにちは。
    高崎市庁舎からの夜景綺麗ですね。
    無料なんですか!?いいですね。
    女の子ナンパして行ったんでしょ?(笑)
    鬼押出し・・・ユニークな名前ですね!
    ウチでは亭主追い出し・・・って感じでしょうか。(^^;
    まぁ、それはそれで色々都合よく遊べていいのですけど(笑)
    松も一生懸命生きてますね。自然は強いなぁ~♪

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    はい、無料でした。
    ナンパは失敗です、カップルしかいませんでしたから(笑)

    鬼押出しはこちらでは有名観光地なんですよ。
    観光バスでいっぱいになります。

    亭主追い出しだと、帰るとこ無くなっちゃいそうですね(^_^;)
    追い出されない程度に抑えとかないと(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/693-54fb2954
この記事へのトラックバック


最近の記事


