■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


群馬県 赤城自然園

2013年08月30日 15:28

赤城自然園は、群馬県の赤城山西麓にある自然公園です。
広さは約36万坪。
歩くとかなり広いですよ。
ここでは様々な植物や昆虫を見ることができます。

赤城自然園
※開園日注意(通年やっているわけではありません)


夏も真っ盛りの8月11日に初めて訪れました。
お目当てはレンゲショウマ。
以前に奥多摩の御岳山で撮影したことがあります。
その姿は美しい妖精のよう。また撮りたいなと思っていました。

レンゲショウマに出会うには、しばらく歩かないとなりません。
可憐なカワラナデシコが出迎えてくれました。
カワラナデシコ
20130829-DSC_0113.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/320s,F/10, EV-0.7,ISO400,Capture NX2


キキョウ
20130829-DSC_0119.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/1250s,F/5.6, EV-1.3,ISO400,Capture NX2


コオニユリ
20130829-DSC_0122.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/2500s,F/5, EV-1.3,ISO400,Capture NX2


アジサイ
20130829-DSC_0125.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/400s,F/5, EV-1.3,ISO400,Capture NX2


木陰の道を辿って行くと、ようやく森の妖精に出会えました。
レンゲショウマ
20130829-DSC_0127.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/1000s,F/7, EV-1.3,ISO400,Capture NX2


レンゲショウマ
20130829-DSC_0134.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/180s,F/2.8, EV-0.3,ISO400,Capture NX2


レンゲショウマ
玉みたいになってるのは、つぼみです。
可愛らしいですね。
20130829-DSC_0160.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/320s,F/4, EV-0.7,ISO400,Capture NX2


ところどころにある池には、アカトンボの姿も見られました。
20130829-DSC_0189.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/320s,F/2.8,ISO400,Capture NX2


ぐるっと一廻りしての帰り道。
レンゲショウマが見送ってくれました。
20130829-DSC_0209.jpg
Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/320s,F/3.2, EV-0.3,ISO400,Capture NX2


赤城自然園は紅葉も綺麗なようです。
秋にまた行こうと思います。


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re:群馬県 赤城自然園

    わっ!
    レンゲショウマだ!
    一度でいいから見てみたいお花です。
    めちゃ可愛いお花ですね。
    うつむきすぎて撮影は腰に負担かな?(^^;
    もう9月ですね・・・
    5月以降、まともに釣りしてないかも。(^^;

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    そちらにはレンゲショウマは無いんでしょうか?
    自分も奥多摩の御岳山でギルちゃんと見たのが初めてで、
    そこ以外ではここだけです。

    ホントに可愛いですよね。

    そうそう、撮影するにはかなりかがまないと(^_^;)
    なかなか良い構図になりません。
    アングルファインダーとか、可変モニターの付いたデジイチが
    いいですね。

    釣り行ってないなんて珍しいですね。
    自分は行ってはいるけど、釣果がイマイチです。
    再来週に瀬畑さんと行く予定で、楽しみです。

  3. ジークフリート | URL | -

    Re:群馬県 赤城自然園

    レンゲショウマは知りませんでした。
    森の妖精の名がふさわしい姿、、、

    素晴らしい花で、己の目で見たくなりました。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    こんにちは。
    どこにでもある花じゃないみたいですね。
    ちゃんと調べたわけじゃないのですが、いまのとこ奥多摩の御岳山と赤城自然園でしか見たことないです。

    とっても可愛らしい花ですから、ぜひ!

  5. tk | URL | ITNBvdqo

    Re:群馬県 赤城自然園

    色々咲いてていいですね。
    緑背景に咲くレンゲショウマ可愛らしいです(^^
    レンゲショウマ撮りに行きたかったけど
    夏の花は暑さに負けてなかなか行けません(^^;

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >tkさん

    ここは良かったですよ。
    よくある公園って感じではなく、森の中に様々な花が咲いてる感じでした。
    名前通り自然を意識してますね。
    キノコなんかもたくさんありましたし。
    ただ、標高低いから暑かったです(^_^;)
    秋は紅葉が綺麗みたいですから、また行ってみようと思います。

  7. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re:群馬県 赤城自然園

    こんにちは♪

    レンゲショウマ~~♪
    1度撮ったっきり・・・
    高尾山で撮ったけど、野生じゃないし、、かがまなくても大丈夫よ(笑
    やっぱり御岳山に行って撮って見たいけど・・・
    ホント、、可愛らしくて清楚で、、天使のようなお花だね(^_^)♪
    来年はどこか探して行って見ようかな?
    しかし、、一番暑いときだもんね~~(>_<)
    なかなか動けません・・・

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こんにちは。

    高尾山にも咲いてるんだ。
    意外といろんなところにあるのかな。
    かがまなくていいのはGOOD!

    御岳も一段高い所にあったりして、撮りやすかったよ。
    でも、一番暑い時なんだよね(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/698-257cefd5
この記事へのトラックバック


最近の記事


