■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


群馬県 安中市 麻苧(あさお)の滝

2013年09月21日 00:29

釜飯で有名な群馬県の横川駅近くにある滝です。
読み方が難しいですね。
駐車場から山道を登っていきます。
10分ほど歩くと着きます。

台風が数日前に来て、水量は多めだったのでしょうかね。
高さは40mといいますが、そこまでは無いような(^_^;)
だいたい滝は高めに言いますからね。

一枚岩の岩盤をえぐって落ちる直瀑で、迫力があります。
麻苧の滝、全景
20130920-DSC_0076.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1s,f/11,EV-1.0,ISO100,Capture NX2


落ち口は岩が大きく侵食されていますね。
ここまで削られるのに何千年、何万年掛かるのでしょうか。
大雨のときにここから噴き出す水は、すごい迫力でしょうね。
20130920-DSC_0083.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/2.5s,f/11,EV-1.0,ISO100,Capture NX2


滝の下部を切り取ります。
繊細な流れに見えますね。
20130920-DSC_0078.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/1.6s,f/11,EV-1.0,ISO100,Capture NX2



コメント

  1. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re:群馬県 安中市 麻苧(あさお)の滝

    サトちゃん、、おはよう♪

    40mって聞くと凄い高い滝のように思えるけど・・・
    何となく流れが柔らかい優しい滝に見えます♪
    が・・・そばで見ると迫力でしょうね!
    明日から北海道へ(道東方面)行って来ま~~す(^_^)♪
    ぜひともヒグマちゃんの写真を・・・
    なんて、、無い無い・・・
    絶対に無いから・・・(*^m^*)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    おはよう!
    40mはちょっとオーバーかなって。20mくらいだと思うんだけど(笑)

    スローシャッターで切ると、優しく見えるよね。
    高速シャッターだとけっこう荒々しく見える。

    明日から北海道?!
    いいなぁ。
    これから紅葉もいい時期だし。
    ぜひぜひ紅葉とクマさんのコラボでお願いします~(笑)
    立ち上がってるのがいいなぁ、ガオォ~って(^_^;)

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re:群馬県 安中市 麻苧(あさお)の滝

    サトシさん♪
    落ちてる大木は台風時の大雨で流されてきたのでしょうね。
    すごいエグレ方をしてるからダムの放水状態でドバーって
    噴出してくるのかなぁ。
    滝には光を求めてしまう自分ですが、最後のフォトのように
    マットというかシックな感じも好き!
    岩肌を流れる水の音で癒されそうです。(*^^*)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    それそれ! ダムの放水状態ですよね、きっと(^_^;)
    見てみたいけど、そんなときに渓にいたくないし(笑)
    この上がどうなってるかも見たかったです。
    鎖場の登山道があるようなんです。

    滝に光の当たる写真、撮りたいなぁ。
    その時間帯にいないとダメですもんね。

  5. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    あさ、お??
    これは読めません(^^;
    というか、この漢字自体を初めて見たかもしれません(^^)

    滝の風景、しっとりとした緑に包まれて、とってもいい雰囲気ですね!

    それに24ー70mm、うらやましいです(^^

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ミズゴマツボさん

    はい、自分も初めて見る字でした。
    全く読めませんね(^_^;)

    大雨の数日後だったので、水量も平水よりは多かったのかもです。
    しっとりした雰囲気、私も大好きです。

    24-70、いい写りしますよ。
    お勧めです。
    ぜひ手に入れてください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/703-1609d677
この記事へのトラックバック


最近の記事


