■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


群馬県 安中市 仙ヶ滝

2013年09月23日 10:48

麻苧(あさお)の滝を撮影した後、釜飯で有名な「おぎのや」で昼飯を食べました。
小学生か中学生のころに林間学校で立ち寄った覚えがありますが、
そのころは長テーブルが並んでるだけの、いわゆるドライブインって感じでした。
ところが今は建物も立派になって、オシャレなレストランのような感じ。
釜飯だけでなくカフェまでありました。

でもって、釜飯でなくチャーシューメンを食べ(笑)、次の滝「仙ヶ滝」へ向かいます。
仙ヶ滝は高さ15mの直瀑。滝の裏側に回りこめる、裏見の滝だそうです。

林道沿いに車を止めて坂を下るとすぐでした。

台風の後なので、水量は多めみたい。

しかし残念なことに、岩が崩落しそうで滝の下には行けず。

この滝は信仰の滝のようで、石仏が並んでいました。
新潟でもこういう滝を見たことがあります。
滝の斜面などに石仏等が並べられ、いにしえから信仰の対象となっているのでしょうね。

20130920-DSC_0119.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1.3s,F/8,EV-1.0,ISO100,Capture NX2


石仏が並ぶ仙ヶ滝の全景。
石垣が組まれ、古来から大切に崇められてきたのでしょう。
20130920-DSC_0100.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/1.3s,F/5,EV-1.0,ISO100,Capture NX2


並んでいる石仏をアップで。
20130920-DSC_0101.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/1.3s,F/5,EV-1.0,ISO100,Capture NX2


頭上に迫る岩盤が迫力ですね。
仙ヶ滝、とても印象に残る滝でした。
20130920-DSC_0107.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/1.6s,F/8,EV-1.0,ISO100,Capture NX2


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re:群馬県 安中市 仙ヶ滝

    なんとも不思議というか奇妙というか・・・
    石碑に石仏に滝に・・・すごい組み合わせですね。
    でもこのえぐられた感じがとっても興味津々です。
    今は細い滝ですが大昔はもっとどでかい滝で穴があいたって感じなんですかね?
    写真をやりながら歴史の紐をといていくのも面白いですね。(^^)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    神を祀った滝なんでしょうね。

    崖のえぐれはなぜできたのか?
    う~ん、分かりません(^_^;)
    水でえぐられたというよりも、崩落によって上部が残った
    という感じかなぁ。
    自然は不思議ですよね。

  3. **さくらこ** | URL | DhuRAo1g

    Re:群馬県 安中市 仙ヶ滝

    まるでパワースポットのような聖地みたい(*^^*)
    滝が綺麗ですね。
    やっぱり手持ちではこんなに綺麗には撮れませんよね?
    10月末から11月頭にかけて上京を予定しています。(*^^*)
    あれこれ撮りたいけれど三脚をどうすべきか迷ってます(^_^;)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >**さくらこ**さん

    こんばんは。
    パワースポット、各地にありますよね。

    はい、三脚使ってスローシャッター切ってます。
    東京に来るんですね。
    三脚あると撮れるものが広がります。
    夜景とかイルミネーションとか・・・。
    でも、重いから考えちゃいますよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/704-caf88285
この記事へのトラックバック


最近の記事


