■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


鉄道文化むら

2013年09月25日 23:41

滝めぐりの前に、横川駅にある「鉄道文化むら」に行ってみました。
ここは以前の横川機関区(でいいのか?)のあった場所です。
信越線の難所、碓氷峠を越えるために機関車の連結が必要でした。
そのために、ここにはたくさんの電気機関車がいたんですね。

ところが長野新幹線が開通したと同時に、信越線の横川・軽井沢駅間が廃止されてしまいました。
経費ばかり掛かって利用客も少ないから、JRにリストラされちゃったんですね(T_T)/~~~

その跡地にできたのが、鉄道文化むら。
鉄道車両が保存されていて、資料館もありました。
そしてお金を払えば、なんと電気機関車も運転できるとか。
まあ料金高いみたいだし、そこまではちょっと(^_^;)

止めてある車両ってどう撮影したらいいのか・・・。
悩んだけどいい考えは浮かばず。
ただ撮っただけの記録写真です(^_^;)

20130920-DSC_0058.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/200s,F/8,EV-0.3,ISO100,Capture NX2

特急あさま
20130920-DSC_0001.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/640s,F/7.1,EV-0.3,ISO100,Capture NX2

機関庫内のEF62
20130920-DSC_0004.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/60s,F/7.1,EV-0.3,ISO100,Capture NX2

EF60型機関車とキハ20型気動車
20130920-DSC_0018.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/640s,F/7.1,EV-0.3,ISO100,Capture NX2

懐かしいキハ35
地元の鉄道で子供の頃に走ってました。
20130920-DSC_0020.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/320s,F/6.3,EV-0.3,ISO100,Capture NX2

EF59型機関車
20130920-DSC_0024.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/60s,F/9,EV-0.3,ISO100,Capture NX2

EF30とEF58
20130920-DSC_0028.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/250s,F/9,EV-0.3,ISO100,Capture NX2

腕木式信号
20130920-DSC_0038.jpg
Nikon D600
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/250s,F/8,EV-0.3,ISO100,Capture NX2

今でも走っているので整備も必要なんですね。
20130920-DSC_0042.jpg
Nikon D600
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/250s,F/8,EV-0.3,ISO160,Capture NX2

すばらしい青空の下、たまにはこんな「のんびり」もいいものです。


コメント

  1. ジークフリート | URL | -

    Re:鉄道文化むら

    自転車で碓氷峠を越える時に、フェンス越しに機関車を見つめた事があります。
    時間があればゆっくりと見学したかったのですが、日本海まで行く途中でしたので。
    素晴らしい青空のもとで、峠を上る為に活躍した姿が思い浮かびますね。
    しかし、空が綺麗。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    自分も高校生の時にランドナーで碓氷峠を越えました。
    でも日本海までは行かなかったです(^_^;)
    ジークさん、凄すぎ!

    新幹線ができた時に、ローカル線ならまだしも、まさか本線が廃止になるとは思いもしませんでした。

    この日は台風通過後でしたから、きっとこんな空になると思っていたんですよ(^_-)-☆

  3. seiya | URL | -

    Re:鉄道文化むら

    ここ!一度ゆっくり訪れてみたいんです。
    外からは、何年か前の直江津集合の時に、碓氷峠越えの前にチラリと見ただけなんです。
    カメラ背負って、オートバイで行こうかな ♬

  4. サトシ | URL | ElGWZJes

    >seiyaさん

    これからは季節もいいし、オートバイでツーリングがてらが最高ですね。
    昨日は高速道路のSAに、オートバイがあふれてましたよ。
    自分もまた乗りたくなりました。

  5. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re:鉄道文化むら

    こんなところがあるんですねー!
    最近はすっかり「鉄」から離れています。
    またそのうち何か撮りたいな。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    横川の釜飯で有名な、JR横川駅に隣接したところなんですよ。
    若い頃にスキーで長野にいくときに、通ってました。
    夜行で行ってたので、夜中に停車して機関車を連結するときに、ガタンって揺れるんですよ。
    懐かしい場所です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/705-655d218f
この記事へのトラックバック


最近の記事


