■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



群馬県 棚下不動の滝

2013年10月14日 15:39

群馬県渋川市赤城町棚下にある「棚下不動の滝」
日本の滝100選にも選ばれている名瀑です。
棚下不動の滝は雄滝と雌滝の二つをあわせての呼び名のようです。
雄滝は近くから見ることができますが、雌滝は道が無いそうで遠くからしか見れません。



雄滝は駐車場から徒歩5分くらいです。
急な道を徒歩で行くと、奥に鳥居とお堂が見えてきます。
東屋と綺麗なトイレもありました。

そこから滝へは石段を登るのですが、現在石段は通行止め。
東日本大震災で崖が崩れて入れなくなっていました。
が、踏み跡はついていたので、滝下まで行って撮影しました。

棚下不動へと向かう道から見える、利根川の流れと棚下集落。
稲刈りも終わってハゼ掛けが見える。

20131013-DSC_0003.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/400s,F/11,EV-0.5,ISO400,Capture NX2


棚下不動下の石の鳥居。
20131013-DSC_0008.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/100s,F/4.5,ISO400,JTRIM


滝への石段は崖崩れの落石で塞がれていた。
20131013-DSC_0009.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/160s,F/4.5,EV-0.5,ISO400,Capture NX2

棚下不動の滝 雄滝の全景。
この前に行った「仙ヶ滝」のように、裏見の滝でした。
こちらのほうが空洞は大きいですね。
近くで撮影していると、滝の飛まつが掛かります。
20131013-DSC_0013.jpg
Nikon D600
AF-S Nikkor 16-35mm F4G ED VR
2s,F/20,EV-1,ISO100,Capture NX2


あまり時間が無かったので、ちょっと撮影して撤収。
もっとじっくり撮りたかったなぁ。

不動尊のところからだと滝の上部しか見えません。
20131013-DSC_0015.jpg
Nikon D600
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/2.5s,F/16,ISO100,Capture NX2

20131013-DSC_0019.jpg
Nikon D600
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
1/6s,F/16,ISO100,Capture NX2




コメント

  1. tk | URL | zwMs.JmU

    Re:群馬県 棚下不動の滝

    岩の中から噴出しているのでしょうか?
    日差しがあると虹が出現しそうですね!

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >tkさん

    断崖絶壁で上がどうなってるのか見えません(^_^;)
    上流から流れてきた水で棚のような岩が侵食されて、
    岩の中から噴き出してるように見えるんだと思います。
    tkさんに言われたから、上流がどうなってるか確かめたくなりました(笑)
    イワナ、いるかな(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/708-db6b1617
この記事へのトラックバック


最近の記事