■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


足利学校

2013年11月24日 23:11

足利学校の創建は室町時代と習った記憶がありますが、実際には奈良時代とも平安時代とも言われているようで、
はっきり分からないそうです。
いずれにしろ、ものすごく古くて日本最古の学校には間違いないみたいですね。

足利に行ったのはここが目的ではなかったのですが、うろうろしたら偶然通りかかったので立ち寄りました。

入口の学校門には立派なイチョウの木があり、見事に黄葉していました。

20131117-DSC_0140.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/160s F/11 EV-0.3 ISO400 Capture NX2


歴史ある学校門を潜り、中へと入ってみます。

20131117-DSC_0142.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/80s F/11 EV-0.3 ISO400 Capture NX2


奥へと進むと孔子廟(こうしびょう)があります。
ここには孔子を祀ってあります。

20131117-DSC_0150.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/800s F/2.8 EV-0.3 ISO400 Capture NX2


こちらは、方丈(ほうじょう)。
歴代の徳川将軍の位牌が安置されていました。

20131117-DSC_0152.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/500s F/2.8 EV-0.3 ISO100 Capture NX2


学校内には美しく色付いたモミジもありました。

20131117-DSC_0164.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/80s F/11 EV-0.7 ISO500 Capture NX2


20131117-DSC_0166.jpg
Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
1/80s F/5.6 EV+0.7 ISO220 Capture NX2



コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re:足利学校

    立派なイチョウの木ですね!
    もうこんなに黄葉してるんですか。
    ギンナン落ちてないかなぁ。
    茶わん蒸しに入れて一杯♪いいですね~♪

  2. kuma_oga | URL | quSBhyNc

    Re:足利学校

    足利学校・・立派なイチョウですねー やはり日本最古の学校にある樹だけあって樹齢も長いんでしょうね! 実際に見るとかなり迫力ありそうです(^^

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    都内のイチョウもバリバリに黄葉してます(笑)
    ギンナン、たくさん落ちてましたよ。
    「くさっ」って(笑)
    とっても美味しいんですけどね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kuma_ogaさん

    このイチョウ、公式では樹齢300年です。
    が、ベンチで休んでいたらボランティアガイドの人が
    「300年って言われてますけど、実際は150年ってとこですね。だって明治初期の門の写真に写ってないんですから」
    ですって(笑)

  5. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re:足利学校

    サトちゃんおはよう♪

    銀杏の黄色がとっても綺麗に色付いてるね!!
    今年は枯れたようなのが多くてがっかりだけど・・・

    足利学校ね、、、そんなの習った記憶があるけど・・・(笑
    学校と言うよりも立派なお寺のような雰囲気。
    こんなところでお勉強したら、さぞ身に付く事でしょう(*^m^*)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    今年も紅葉の時期になっちゃったね。
    じっくり撮りたいけど、季節がどんどん変わっちゃうし。

    足利学校は今の東大みたいなものなのかなぁ。
    一般人は入れなかったんだろうから、東大なんてもんじゃないか(^_^;)
    勉強嫌いの自分には、どちらも縁のないとこだな(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/716-077c6f1a
この記事へのトラックバック


最近の記事


