■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


Nikon D80 発表

2006年08月09日 15:19

Nikonから新型デジタル一眼レフ「D80」が発表になりました。

20060809-D80.jpg


D80はD70sの後継機です。
デジカメWatchによると、スペックとして大きく変わったのは、有効画素数がD70sの610万画素から1,020万画素になったこと、測距点が11点になったこと、ファインダーがガラスプリズムになりファインダー倍率が0.94倍になったこと、記録メディアがSDHC/SDメモリーカードになったことです。

シャッターは完全機械式となり、D70、D70sで問題のあった「ブルーミング現象」は出なくなっているはずです。反面、最高シャッター速度はD70sが1/8000秒だったのが1/4000秒に低下、またシンクロ速度も同じく1/500秒が1/200秒に低下となっています。

またD80では縦位置撮影グリップがオプションで用意されています。

D70sで弱点だったところが徹底的に直されているようですね。私的にはファインダーがD200と同じになったことが一番の魅力ですね。D70ユーザーですけど、ファンダーは見辛くて仕方なかったですから。フィルムカメラのF100と併用してるんですけど、D70からF100に持ち替えるとファインダーの広さに感動しますから。

ただ記録メディアがCFが使えないのがちょっと・・・。

お値段は予想では12万円程度のようです。D200もかなり売れてるようですが、D80はもっと売れそうですね。

買い換えたくなってきたぞ(^_^;)

それにしてもNikonのサイトが朝から全然繋がりません。繋がっても全部表示できなかったりで、アクセスが殺到してる感じです。
みんな気になるんでしょうね。


コメント

  1. ギル | URL | 6GgKOieI

    出たねぇ

    ちょっと待てば2~3万下がるんじゃない?。

    ファインダーがD200並みなら良いよ~。
    もうね、D70覗きたくなくなるもん(爆)

  2. まほ | URL | cks3dOnk

    D80

    こんばんわ~サトシさん☆
    会社のカメラ仲間から聞いて、発表をしりました(^^ゞ
    かなりいいですね☆
    自分はD50なので、SDカードになった事が嬉しくて「これは買えってことか!」と思いました(笑)
    サトシさん、買うしかないでしょ~d( ̄ー ̄)ニヤリ
    9月1日はもうすぐですよ♪d( ̄ー ̄)ニヤリ

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    期待大!

    デジカメ関連の情報サイトはD80一色(ちと大げさかな)

    ☆ギルさん

    出始めは高いけど、しばらくすれば10万円くらいに落ち着きそうだよね。
    おそらくCanonからKissDの新型も出るだろうしね。

    ファインダーはこれ以上大きくできないのかな。
    倍率0.94倍ってあるけど、最初から1.2倍~1.5倍ってのは不可能なんだろうか?

    ☆まほさん

    そっか、NikonもD50からのステップアップ組を狙ってのSDカード化なのかもですね。まほさんから見れば同じメディアが使えた方が買い換えやすいですもんね。

    まほさん、買うしかないでしょ~d( ̄ー ̄)ニヤリ
    9月1日はもうすぐですよ♪d( ̄ー ̄)ニヤリ

  4. iraka | URL | NJsiWxd2

    欲しい時が買い時ですよ~

    サトシさん まいどん♪
    D80イッちゃいましょう!!
    欲しい時が買い時ですよ。(^^)
    僕だってこれから始まるCの攻勢を知ってて(謎)、
    今更30Dですから。(笑)
    待ってたらいつまでたっても買えませ~ん。o(*^▽^*)o~♪

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    イ、イッちゃいました(笑)

    irakaさんと一緒に・・・(爆)
    いつかはクラウンじゃないですけど、使ってみたかったんですよD1桁機を。

    >僕だってこれから始まるCの攻勢を知ってて(謎)、今更30Dですから。(笑)

    C社はいろいろ控えてますもんね。あれとかあれとか(笑) ひょっとして新機種もかな?
    フィルムのときあった3とか7とかがデジでは無いですもんね。
    irakaさんの凄いとこは、別のメーカーをポンと買っちゃうとこですよ。思い切りがいいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/72-fc96fdc8
この記事へのトラックバック

D80と新レンズ

正式発表されてました。発売日は9/1と思ったより早め。本体のみ予想価格は12万円。ISOは100からで、3コマ/秒で、ISO1600から増感可能。バッテリーは2700枚ということですが、D200の時も多めに言ってた気がするし実際はどんなもんでしょうね?→D70sよりも持つという話も。AF



最近の記事


