■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



埼玉県東秩父村 堂平山、笠山 スノーシュー トレッキング

2014年02月26日 12:18

2週連続で関東に降った大雪。
仕事の場合はとっても迷惑ですよね。
でも遊ぶには滅多にないチャンスです(^.^)
近場の山でもかなり積もっただろうから、新しく買ったスノーシューで遊んでこよう!
モリちゃんを誘ってレッツゴ~!

今回は東秩父村にある、堂平山(875m)、笠山(837m)を登るコース。
とはいっても雪があるんで急な登りを避けて、白石峠から林道を行くルートに決定。

※ 登山記録の備忘録を兼ねるので、長文&写真多めです。

コースタイム
白石峠(8:20)-(9:20)堂平山(9:40)- 七重峠(10:10)- 笠山(西峰)(11:04)
- (11:10)笠山(11:25)- (12:10)七重峠(12:50)- 白石峠(14:30) 

20140223-map01.jpg


お馴染みの白石峠ですが、雪に埋もれて全く違った景色でした。
かろうじて2台ほどの駐車スペースに車を置いて、スノートレッキングのスタートです。

雪に埋もれた東屋。
車道も全く除雪されてません。
積雪は1m近い感じでした。
20140223-DSC_0002.jpg

スノーシューを履いて出発!
20140223-DSC_0007.jpg
スノーシューは基本的に平地を歩くのに適してます。
斜面はどうかなと試してみたら、雪質によるけど結構登れました。
20140223-DSC_0015.jpg

連なる山並みの先に関東平野。
20140223-DSC_0022.jpg

どっかのスキー場みたいな景色。
戦前のことですが、ここから程近い場所にスキー場があったとか。
でも雪がそれほど降らないので、すぐにつぶれちゃったみたい(^_^;)
20140223-DSC_0023.jpg

20140223-DSC_0026.jpg

少し登るとすぐに堂平山です。
天文台のドームで有名です。
ここには息子とも来てます。
20140223-DSC_0041.jpg

素晴らしい天気になりました!
スノーシューも快適に歩けるし、最高です。
20140223-DSC_0047.jpg

山頂の標識も雪に埋もれてます。
20140223-DSC_0048.jpg

山頂で休憩したら、笠山へと向かいます。
ちょうど正面に笠山が見えてます。
この山、さいたま市などからも見えるのですが、その形から「おっぱい山」と呼ばれてます。
その向こう、遠くに見えているのは赤城山ですね。
20140223-DSC_0059.jpg

堂平山から七重峠までは車道を離れ、登山道を下ります。
20140223-DSC_0066.jpg

試しにスノーシューを脱いでみたら・・・
こんなに潜ってしまいました。
20140223-DSC_0069.jpg

七重峠に到着。
ここからまた林道を行きます。
20140223-DSC_0072.jpg

横道にそれて笠山登山道入り口へ。
20140223-DSC_0074.jpg

笠山が近付いてきました。
20140223-DSC_0075.jpg

ここから急な登りです。
気温も上がってきて雪がザクザクになって登りづらい。
何人かすでに登ったようですね。
20140223-DSC_0079.jpg

笠山(西峰)に到着~。
結構疲れた(^_^;)
東峰もあるので、そこまでもうひと頑張り。
20140223-DSC_0086.jpg

東峰には神社があるので、お参りしました。
20140223-DSC_0090.jpg

ホントに良い天気!
20140223-DSC_0096.jpg

お昼を食べながら空を見上げると、面白い雲が流れていました。
20140223-DSC_0104.jpg

林道にできた影。
20140223-DSC_0111.jpg

午後には雪が緩んでモソモソの雪質に。
歩きづらくなってきた。
20140223-DSC_0121.jpg

今日のルートはほとんど平らなのだが、雪の上というのとスノーシューの重さもあって、思いのほか脚が疲れる。
なぜか股関節が痛くなってきた。
20140223-DSC_0133.jpg

最後はヘロヘロになりながら白石峠に到着。
いや~、疲れた!
20140223-DSC_0136.jpg

身体はかなり疲れたが、やっぱり雪の上で遊ぶのは楽しい。
また機会があったらスノーシュー持って、出掛けよう。


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    Re:埼玉県東秩父村 堂平山、笠山 スノーシュー トレッキング

    わっは!
    やっぱ行かんでよかったw
    スノーシュー買おうかなぁ(^^)

  2. ジークフリート | URL | -

    Re:埼玉県東秩父村 堂平山、笠山 スノーシュー トレッキング

    スノーシューを買われたのですか!
    イイですね~

    こんな雪遊びをしたいと友人と話していましたが、分からないことだらけで、結局行けませんでした。

    林道に出来た影の写真は素敵ですね。

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    ツボ足でトレッキングしてる人も結構いたけど、やっぱり辛そうだった(^_^;)
    やめといて正解だったね。

    買っちゃえば!
    うちらの使ってるアマゾンで売ってる6000円くらいので十分だよ。
    ただし、ギルちゃんは27インチサイズのにしたほうがいいな。
    モリちゃんは俺と同じ25インチので、沈みが多くて大変そうだった。
    スノーシュー、楽しいぜ~。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリ-トさん

    いいですよ、スノーシュー。
    楽しい雪遊びが出来ます。
    登山道も登れましたし。
    あると遊びのフィールドが広がります!

  5. kuma_oga | URL | quSBhyNc

    Re:埼玉県東秩父村 堂平山、笠山 スノーシュー トレッキング

    うわー、白石峠・・道があるように見えないですねー
    パラの出発地はまさにスキー場そのものという感じですね。
    堂平山もこんな景色はなかなか見れない景色、しかも天気もよくていいですね(^^)

    それにしてもこの積雪でこれだけ歩くのはすごいです!!!

    お疲れ様でした〜

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kuma_ogaさん

    白石峠は別世界でした(^_^;)
    ときがわ町からの道だけが、唯一除雪してあって。
    自転車で登ってきてる人が2人いましたよ。

    ホント、東秩父にいるとは思えない景色ですよね。
    まさに堂平山スキー場!(^O^)/

  7. tk | URL | zwMs.JmU

    Re:埼玉県東秩父村 堂平山、笠山 スノーシュー トレッキング

    青空が広がった雪景色素晴らしいです(^^
    秩父がどこか遠くの雪山景色になって凄いですね!
    下から3枚目の歩く先は左斜面が崩れかけて危なそうに見えます(^^;

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >tkさん

    曇り空だと暗い雰囲気になっちゃいますよね。
    直ぐ近くの場所で雪国気分になれるとはお思いませんでした(^_^;)

    確かに、ヒビが入って雪崩れてきそうです。
    雪の量が大したこと無いから、たぶん大丈夫と思うけど(^_^;)

    また2日は雪が降るとか言ってますね(>_<)

  9. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re:埼玉県東秩父村 堂平山、笠山 スノーシュー トレッキング

    サトちゃん、、こんにちは♪

    雪山トレッキング、、
    スノーシューつけてこれだけ歩くのは大変そう・・・
    いや、、普通にでもこんなに歩くこと無いですから・・・(笑

    でも、、雪の上の影とか、
    青い空と白い雪のコントラストとか、、
    綺麗で素敵な風景だったね♪

  10. Nori8 | URL | -

    Re:埼玉県東秩父村 堂平山、笠山 スノーシュー トレッキング

    いや~見事な景色。 快晴の雪遊びは最高ですね~!

    トレースのない雪原ってテンションあがりますよね。

    スノーシュー購入した甲斐がありましたね。

  11. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こんばんは~。
    4kmくらいかなと思ったら、10kmくらいあったみたい(笑)
    どうりで疲れるわけだ(^_^;)

    でもとっても楽しかったよ。
    こんなにたくさんの雪は久しぶり。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Nori8さん

    最高の天気でした。
    車で向かってるときは雲が多かったから、ダメかなと思ってたんですけど。

    そうそう! トレースの無い雪原はいいですよね。
    スノーシュー、楽しくてハマりました。

  13. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re:埼玉県東秩父村 堂平山、笠山 スノーシュー トレッキング

    こんにちは♪
    やっぱりスノーシュで歩く方が楽ですか?
    距離が距離だと思うので疲れたと思いますが。(^^;
    こういうのやりたいけど腰痛が心配で。(T_T)
    昨日、木曽の解禁に行ってきましたよ♪
    半分餌釣り、半分ルアー・・・少し中腰の時間が
    長かっただけで腰が痛いです。ヽ(;^^)/
    でも真っ黒な越冬したお魚に出逢えました♪

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    ツボ足だと膝上まで潜っちゃうようなところでも、スノーシューだと全然大丈夫でした。
    和カンジキでもいけると思います。

    さすがirakaさん、解禁日からダッシュですね。
    真っ黒なお魚、最近は見てないなぁ(^_^;)
    寒いと腰に来ちゃいますよね。
    無理しないでくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/728-125d3ada
この記事へのトラックバック


最近の記事