■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


伊東 東海館

2014年03月26日 23:47

伊東にある「東海館」は、昭和3年(1928)に創業し、何度か増改築をしながら平成9年(1997)まで営業していた旅館です。
今では伊東市指定文化財として公開されています。

正面玄関
立派な造りです。
20140314-01-DSC_0017.jpg
Nikon D600
VR 16-35mm f/4G
f/9 1/25秒 ISO 100 Capture NX2
外国人旅行者の姿も
20140314-01-DSC_0018.jpg
Nikon D600
VR 16-35mm f/4G
f/9 1/40秒 ISO 360 Capture NX2

入館料200円を払って入ってみました。
昔ながらの懐かしい雰囲気ですね。
20140314-01-DSC_0054.jpg
Nikon D600
VR 16-35mm f/4G
f/7.1 1/15秒 ISO 800 Capture NX2

火鉢ですよ。
子供の頃、家でも使ってような・・・。
今も庭に一つ転がってます(^_^;)
20140314-01-DSC_0058.jpg
Nikon D600
VR 16-35mm f/4G
f/7.1 1/40秒 ISO 2500 Capture NX2

蘭の間。
この障子が凝ってるんですよ。
匠の技です。
富士山に帆掛け舟。組み入れ彫刻というそうです。
20140314-01-DSC_0059.jpg
Nikon D600
VR 16-35mm f/4G
f/7.1 1/25秒 ISO 1800 Capture NX2

日本の美ですね。
20140314-01-DSC_0067.jpg
Nikon D600
VR 16-35mm f/4G
f/7.1 1/20秒 ISO 2500 Capture NX2

こちらの意匠も凝ってますね。
20140314-01-DSC_0125.jpg
Nikon D600
VR 16-35mm f/4G
f/5 1/20秒 ISO 1600 Capture NX2

こちらが川側から見た東海館の姿。
素晴らしいですね。
20140314-01-DSC_0162.jpg
Nikon D600
24-70mm f/2.8G
f/9 1/25秒 EV-0.3 ISO 640 Capture NX2

宿泊はもうできないのですが、土日は日帰り入浴ができるそうです。
一度温泉に入ってみたいなぁ。


コメント

  1. tk | URL | zwMs.JmU

    Re:伊東 東海館

    なかなか素晴らしい造りの旅館ですね!
    障子の彫刻も素晴らしいです。
    日本ていいなぁ~。
    こういう雰囲気の旅館で宿泊してみたいけど
    営業してるところは高級なんでしょうね(^^;

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >tkさん

    立派な造りの旅館でした。
    3人の棟梁を各階ごとに競作させたらしく、いろんな意匠があって楽しめます。

    もし泊まれたとしても、高そうですよね(^_^;)
    でもとっても落ち着いた雰囲気で、のんびりできそうです。

  3. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re:伊東 東海館

    サトちゃん、おはよう♪

    何だか、、文豪の誰かさんが物思いつつ、、
    原稿用紙に向かって、名作を書いてるようなシーンを思い浮かべちゃいます(^_^)♪

    そろそろ桜も咲き始めたね。
    カタクリはまだ大丈夫かな~~?
    と思いつつ、、風邪をひいてしまいました(>_<)

  4. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re:伊東 東海館

    そうそう、この火鉢!
    幼い頃に祖父母の家にありましたよ。
    で、、お茶碗に水を入れてすこ~し垂らして
    火を消すと「じゅ~!」って言うのが
    楽しくってこっそり遊んでて、
    よく怒られました。(笑)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    おはよう!

    あるある~。伊豆の老舗旅館だと、文豪が来てそうだよね。

    桜、一気に満開になっちゃったね。
    例年だとまだかまだかって感じで、咲いた~ってなるんだけど、今年は寒かったからいきなりって感じ(^_^;)
    カタクリはどうだろね。
    可憐な姿見たいよね。

    で、風邪は良くなったかな?
    お大事に・・・。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    アハハ、いたずら好きなirakaさん(笑)
    火は暖かでいいですよね。
    今の家で使ったら機密性が高すぎて、ヤバいいだろうけど(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/733-9a69dd45
この記事へのトラックバック


最近の記事


