■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



清水の舞台から3回くらい飛び降りたつもりで

2006年08月12日 01:33

買っちゃいました。

20060812-00.jpg



NikonのフラッグシップD2Xsです。

20060812-01.jpg


10日に来たんですけど、まだ室内での試し撮りしかしてないです。
今のところマニュアル片手に勉強中。なんだか機能がありすぎて、良く分かりません。やっぱり猫に小判だったかなぁ・・・。

20060812-02.jpg

左からF100、D2Xs、F3+MD-4、D70
銀塩2台、デジタル2台です。

20060812-03.jpg

新旧フラッグシップ F3とD2Xs
F3は1980年に発売されたカメラです。私のは祖父の形見分けで貰ったもので、F3初期の機体です。祖父が買ったのはいつか忘れましたけど、おそらく1980年製でしょう。
もう26年も前なんですねぇ・・・。
かたやD2Xsは2006年製の最新モデルです。
F3にモータードライブMD-4を付けると高さ的には変わりませんが、ボリューム感が全然違います。D2Xsはマッチョですね。

20060812-04.jpg

裏側を見てみます。
表側はそれほど違ったボタン類等はありませんでしたが、裏側はまるで違います。F3は操作説明書を見なくても戸惑うことはありませんでしたが、D2Xsは操作説明書が無ければ全く使えないほどです。
F3のシンプルさと比べると時代の流れを感じます。

20060812-05.jpg

最後に上からです。
F3のボディーの薄さが良く分かります。この時代のカメラはこれくらいが普通だったのです。
私は手が小さいほうなので、F3のほうがしっくりきます。

26年前は絞り優先AEはありましたが、シャッター優先AEを搭載したカメラはほとんど無かったと思います。
もちろんAFなんてありません。シャッター機構もF2までは機械式、このF3で初めてプロ機に電子制御シャッターが使われたのです。F3が出たときは電子制御シャッターには賛否両論があり、頑固なプロは機械式じゃなきゃ信頼できないと言って、F2を使い続けたなんて話も覚えています。
26年でカメラは相当進歩しましたね。まさかデジタルカメラなんていうものができるなんて、想像もできませんでしたから。
でも、カメラは進歩しても私の写真の腕は進歩しないのが悲しいですが・・・(^_^;)

さあ、今日から4連休! 思う存分撮りまくるぞ(^o^)/


コメント

  1. あひる | URL | QXRaNfI.

    はじめまして

    F2の足跡をたどってきました~~
    irakaさんちでお見かけする、サトシさんですよね。
    訪問、ありがとうございます。

    サトシさんも新機種購入ですか??
    みなさんすごいっ、、、圧倒されっぱなしです。

    カメラ、初心者ですがあつかましくあちこちに顔出して
    勉強させてもらってます(^^ゞポリポリ
    よろしくおねがいします

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あひるさん

    はじめまして。

    >irakaさんちでお見かけする、サトシさんですよね。
    ハイ、そうでございます。あひるさんのこともお見かけしております。

    >サトシさんも新機種購入ですか??
    そうなんです。暑いとボーっとしてブレーキが利かないようで・・・。
    そんなことにお金使わないで、早く家のローンを返せと言われておりますです(^_^;)

    >勉強させてもらってます(^^ゞポリポリ
    私こそ写真歴は長いですけど、腕のほうは進歩なしなんで、こちらこそよろしくお願いしますね。

  3. ギル | URL | EBUSheBA

    うっぴょ~~!!!

    ついに行ったか!!
    おめでとう!!
    これで手ブレ写真増産体制が整ったね!(爆)

    でもね、VR無しでバッチシピントがきたときの画質はD200でもすんげ~もんがあるよ。
    このあいだのカミキリムシが合ってたんだけど、
    等倍で見てもキチンと解像してた。

    まだ今は新しい機能で四苦八苦だろうから楽しんでね~(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルさん

    今日は弟、妹家族が来てるんで、どこにも行けずでした。なので庭でちょっと撮影しただけです。
    早くちゃんと撮りたい!

    >でもね、VR無しでバッチシピントがきたときの画質はD200でもすんげ~もんがあるよ。

    だよね。ビシっと合ってくれればなんだけど、それが難しいんだよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/74-aec6b354
この記事へのトラックバック


最近の記事