■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


山菜採り

2014年05月06日 19:18

ほとんど仕事の、全然ゴールデンじゃない週間が終わりました(笑)
ぽつぽつと休めたので29日に子供を連れて新潟に。
恒例の山菜採りで、春の恵みをいただいてきました。

コシアブラも春の日差しを受けて、のびてきました。
20140429-DSC_0007.jpg


カタクリも満開です。
20140429-DSC_0006.jpg

こちらはキクザキイチゲ。
谷あいの斜面にたくさん咲いてました。
20140429-DSC_0034.jpg

息子と同級生2人を連れての山菜採り。
思ったより一生懸命採ってました。
20140429-DSC_0023.jpg

コゴミは、うちの子供たちにも大人気。
お浸しとか天ぷらが最高です。
ここのは太くて上物です。
銀座とかの料亭にでも出せますね(笑)
20140429-DSC_0029.jpg


コメント

  1. seiya | URL | -

    Re:山菜採り

    良い家族の休日ですね。
    外遊びには、我が家はもう誰もついてきません。
    で、急に天ぷらが食べたくなりました・ww

  2. tk | URL | zwMs.JmU

    Re:山菜採り

    自分たちで採った物を食べるのも楽しみですね。
    山菜の天ぷらが食べたくなりました!

  3. がーこ | URL | NUlNITz.

    Re:山菜採り

    全然ゴールデンじゃなかったんですねー。
    それはお疲れ様でした!
    それから新潟まで山菜を取りに行くなんてすごいですね。
    山菜の天ぷらなんて、ここ何年も食べたことないなぁ・・・

  4. ジークフリート | URL | -

    Re:山菜採り

    コシアブラは、美味いですよね。

    山菜の天ぷらで一杯なんて最高!

    実はまだ山菜を自分で採ったことがないので、いつかTRYしてみたいと思います~

  5. Nori8 | URL | -

    Re:山菜採り

    私も南会津の知人から沢山のこごみとコシアブラを頂き、天ぷらにして春の恵みを堪能しました。

    ホント美味しいですよね!

    日本人でよかった~って思う瞬間です。

    って外国人も食べるのかな??

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    娘はもう来てくれないですけど、息子はまだなんとか。
    っていうか自分から山菜採りとかに行きたがります。
    今年は久々に、源流釣りにも連れて行こうかなと思ってます。

    天ぷら、美味しかったです(^O^)/

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >tkさん

    ついつり欲をかいて、たくさん採っちゃいますね(笑)
    でも美味しいから、すぐに無くなっちゃいます。

    tkさんは撮影にあちこち行くから、道の駅とかで買えますよね。
    ぜひ春の恵みを味わってください。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >がーこさん

    はい、ここ数年は大型連休が全然取れないです。
    まあ取れてもお金ないから、家にいるだけですけど(笑)

    新潟では、いい山菜が採れるんですよ。
    毎年恒例の遊びです。

    最近はスーパーにも山菜が売ってますよね。
    サクサクの天ぷらを味わってください。

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    コシアブラは最高ですね!
    今度、庭に植えようかな(笑)

    自分で採ると、これがまた格別です。
    山菜採りツアーでも開催しましょうか(^O^)/

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Nori8さん

    南会津から春の恵みが届いたんですね。
    旬の山菜を天ぷらでなんて、贅沢ですよね。
    ホント美味しいです。

    天ぷらは外人も大好きみたいですけど、
    山菜の天ぷらは、まだ知られてないのでは。
    海外にもコゴミあるのかな(笑)

  11. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re:山菜採り

    こんばんは。
    コシアブラ、コゴミ最高ですね!
    今年はまだタラの芽しか食べてない~。(ToT)
    キクザキイチゲいいですね。
    好きなお花です♪

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    春のこの時期は、美味しい山菜が食べられて最高ですよね。
    irakaさんも早く見つけて味わってください。

    可憐なイチゲの花、自分も大好きです。
    渓で見かけると癒されます。

  13. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re:山菜採り

    サトちゃん、こんばんは♪

    山菜採りに新潟まで!!って言うところが凄いね(*^m^*)
    山菜、、食べないのだけど・・・
    スーパーで売ってる赤ちゃんタラの芽に挑戦。
    きっと野生のはもっと美味しいんだろうね~~?
    コゴミ、、きっとワラビもゼンマイも、シダの芽も・・・
    全部同じに見えちゃう(^。^)☆\(-.-メ)バキッ

    春のお花は可愛いね♪

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こんばんは!

    近くで良いところがあれば、それにこしたことはないんだけど(^_^;)
    山菜初体験だったの?
    美味しかったかな?
    野生のは味が濃い・・・かなぁ(^_^;)

    今の時期が一番花が咲いてるね。
    まだしばらく、いろんな花を楽しめそう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/742-a82d0a3b
この記事へのトラックバック


最近の記事


