■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


二子山(882.7m) 秩父 横瀬

2015年01月17日 10:27

1月11日、冬晴れの日曜日、秩父の横瀬にある二子山に行ってきました。
芦ヶ久保の道の駅に車を停めて、そこからすぐに登山道。
往復でも4時間ほどの軽登山でした。

頂上直下の急登を登りきると、雌岳山頂。
展望は良くないです。
20150111-07.jpg
Nikon D610
VR24-120mm
一度下って、もうひとつの頂、雄岳に到着。
ここも同じ標高です。
20150111-10.jpg

雌岳よりは見晴らしいいけど、ここもイマイチ。
ちょっと先の岩場からがいいんですよ。

ほら!
目の前に武甲山の雄姿が。
手が届きそうです。
20150111-11.jpg

そして両神山(ギザギザの尾根)と小鹿野にある二子山(右の二つの頂)も見えました。
どちらも過去に登っています。
20150111-12.jpg

山頂でお昼の予定でしたが、早く着きすぎちゃってお腹すいてません。
休憩だけで下りました。
下りたところは「あしがくぼの氷柱」会場。
水をまいて凍らしてます。
去年から始まったんだっけかな。
ただ凍らせるだけでなくて、もう一工夫ほしいなと感じました。
20150111-19.jpg


コメント

  1. ジークフリート | URL | -

    Re:二子山(882.7m) 秩父 横瀬

    秩父の山々は、とても懐かしいですよ。

    登山ではなく、自転車で秩父を走った時に眺めながら走った記憶があります。

    時には、茅野から西武秩父まで走ったりしましたよ。
    しかし、安田屋でしたっけ?あのデカイカツ丼は、食べられなかったなぁ。
    他の店は行きましたけど。
    人気店は、タイミングですね。

  2. くーまー | URL | quSBhyNc

    Re:二子山(882.7m) 秩父 横瀬

    二子山もそのうち行きたい山の一つなんです。
    いやあ、武甲山の写真、迫力あっていいですねー、すごいです!
    芦ヶ久保の氷柱もまだ見に行ってないのでこの冬に行こうかな。

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    茅野から秩父はすごいですね。
    安田屋のわらじかつ丼でしたっけ?
    自分はまだ行ったことないんです。
    今度行ってみます。
    人気店だと行列できてたり、売りきれってこともありますよね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >くーまーさん

    小鹿野の二子山は険しいですが、横瀬の二子山はのんびり登れる山です。
    ぜひ登ってください。
    目の前にそびえる武甲山は迫力ですよ!
    芦ヶ久保の氷柱は、他の二つに比べるとイマイチかも(^_^;)
    去年から始まったイベントなので、これからいろいろ工夫して立派なのにしてほしいなぁ。
    埼玉県民として期待してます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/754-d1916593
この記事へのトラックバック


最近の記事


