■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



雪国の渓流

2015年03月09日 10:54

3月7日の土曜日に、今年2回目の渓流釣りに行ってきました。
前回のレポートはアップしてませんけど、とっても良い天気で汗かくくらいだったのですが、
今回はあいにくの曇り空。
寒いかなと思ったけど、そうでもありませんでした。

林道入り口からは全く除雪されてないので、雪の壁をよじ登って歩きます。
積雪量はこんな感じ(^_^;)
2mくらいありそうです。
でもスノーシューがあるから全然潜りません(^^)v
20150307-DSC_1206.jpg
Nikon D610
VR24-120mm


あまりに雪が多くて、上流部は流れが埋もれて川が見えない(^_^;)
どこが川だか全然分からず。
下手に歩くと、踏み抜いて川にハマるので注意!
寒中水泳はご免ですよ。

落ちないように気をつけながら、ところどころに開いてる穴に竿を出します。
20150307-DSC_1230.jpg
Nikon D610
VR24-120mm

行けども行けども流れは見えず。
こりゃダメだとまた下って、下流部を釣ります。
20150307-DSC_1237.jpg
Nikon D610
VR24-120mm

ポイントに竿を出していきますが、寒いからなのかまだ魚の活性が低いようです。
20150307-DSC_1270.jpg
Nikon D610
VR24-120mm

それでも私の竿に24cmの良型イワナちゃんが来ました!
嬉し~(^O^)/
ぜんぜん錆びてない、綺麗なイワナです。
「錆びてない」というのは釣り用語です。イワナは冬場は体の色が真っ黒になって、
まるで錆びたように見えるからそういいます。
20150307-DSC_1248.jpg
Nikon D610
VR24-120mm

友達にもイワナが釣れて、今回は全員笑顔でした!
だいぶ下ってきて林道と川の標高差が出てきたので、ここらで竿仕舞いしました。
よじ登って林道に出て、車までテクテクお帰りです。
20150307-DSC_1276.jpg
Nikon D610
VR24-120mm

今回は曇り空だったけど、全員釣れて楽しい1日でした。
早く源流に泊まりで行きたいもんです。


コメント

  1. tk | URL | zwMs.JmU

    Re:雪国の渓流

    凄い場所に釣りに行きますね!
    高そうな料亭で扱ってそうな綺麗なイワナですね(^^
    雪で包んだら新鮮なまま持ち帰れそうです(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >tkさん

    こんな過酷なとこでもイワナって生存できるんですね。
    普通はこの時期のイワナは真っ黒いのがほとんどなんですけど、
    こんなに綺麗なのは珍しいです。
    イワナは生命力強いから、クーラーボックスに水と雪を入れておけば、、
    家まで生きてます(^^)v

  3. ジークフリート | URL | -

    Re:雪国の渓流

    わぉ~凄い雪ですね!
    スノーシューは、まだ未体験なんですよ。

    毎年、雪遊びしたいと思いながら、冬が過ぎていきます。

    天然の岩魚は、塩焼きかな。
    熱燗と岩魚なんて、、、勝手に妄想してしまいました。

  4. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re:雪国の渓流

    こんばんは♪
    今年は雪が多いですね。
    まだ誰も踏み入れていない場所での釣りは幸せ感いっぱいですね(^^)
    それに良い型のイワナも出てサトシさんの嬉しそうな顔が想像できます♪
    それにしても全くサビてないのでビックリですね。
    僕も週末にようやく解禁釣行してきました♪
    サトシさんとは正反対でお気楽な場所での釣りですが、
    真っ黒なヤマトイワナやタナビラに会えましたよ。(^^)
    型は15~22cmでしたが5匹釣れました。o(^-^)o ワクワク
    今年は腰を痛めない程度に釣り時間を増やすつもりです。
    なにせ年券が9000円になったので頑張らないと。(^^;
    昨年は殆ど釣りらしい釣りしなかったので。。。(^^;

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    スノーシュー、楽しいですよ。
    誰もいない山だと、全く音がしないんですよ。
    シーンと静まりかえって、自然の中にいるなって実感できます。

    イワナの塩焼き、美味いんですよね。
    山に行くと焚火でやります。
    これが格別に美味いです!

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    ヤマトイワナ釣れましたか!
    いいなぁ。
    こちらはニッコウイワナばかりだから、ヤマトは幻の魚ってイメージが強いです。

    腰は気をつけてくださいね。
    自分もたまに痛い時あって、そういうときはコルセット巻いて対応してます。
    あの痛みは辛いですもんね。

    お互い体に気をつけて、釣りを楽しみましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/757-a0f32e34
この記事へのトラックバック


最近の記事