■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



試行錯誤

2006年08月14日 16:23

毎日撮っているのですが、家の近所だけで欲求不満気味です。

20060814-DSC_0010.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
絞り優先AE F5.6 EV+1.0 ISO200 クロップ高速ON カラー:モード3

電線に鳥がとまってました。なんていう鳥? irakaさんなら分かるかな?
D2Xsにはクロップ高速機能があります。これは撮像素子の中央部分を切り出し、装着レンズの焦点距離2倍相当の撮影画角が得られるものです。この写真はレンズの200mm側で撮ったので、400mm相当です。テレコンのようにF値が暗くならないので、とても嬉しいです。

まだD2Xsの傾向が分かりません。当分試行錯誤が続くんでしょうね。


 
20060814-DSC_0015.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
絞り優先AE F5.6 EV+1.0 ISO400 クロップ高速ON カラー:モード3
こちらは×2のテレコンを装着して800mm相当。テレコン使うと画質低下がよく分かっちゃいますね。




20060814-DSC_0021.jpg

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E Ⅱ
絞り優先AE F5.6 EV+1.0 ISO400 クロップ高速ON カラー:モード3
おなじみカラス君。




20060814-DSC_0033.jpg

AF-S DX Zoom Nikkor ED 12~24mm F4G(IF)
絞り優先AE F8 ISO100 カラー:モード1
西の空。
ちょっと前に夕立が来て、プールに行く予定がお流れに。子供が文句タラタラでした(笑)


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    多分…

    サトシさん こんばんは♪
    D2Xsだと鳥の世界も楽しいですよ~♪
    次は500mm?(笑)
    この鳥さんはハクセキレイの幼鳥だと思います。(^^)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    ありがとうございました。
    ふむふむ、ハクセキレイですか。幼鳥ってことは成鳥になると羽が変わるんですね。

    鳥にハマっちゃうと超高価なレンズが欲しくなっちゃいますね(笑)

  3. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    サトシさん、、はじめまして、、、

    あちこちでお名前拝見してましたけど、、、
    ご訪問いただいていたようで、、今朝気付きました(遅、、、
    サトシさん、、機材が凄いですね~~(」*'∇')」
    私はまだまだ初心者ですが・・・物欲はあります~~(笑
    お散歩ふぉと専門なの・・・
    最近暑いし、、突然の土砂降り、、熱帯ジャングルのようなお天気でさっぱりです(ーー;)
    ここはとってもお勉強になりますねヾ(゜v ゜*)ノ
    またお邪魔してもよろしいでしょうか~?

  4. あひる | URL | QXRaNfI.

    こんにちは~

    >家の近所だけで欲求不満気味です。
    ニャハハ (*^▽^*) 私も同じです~~~。
    視線を変えればいろいろとあるのかもしれないけど、
    暑くさも加わって、、、σ(^◇^;)

    ギャラリー拝見しました。
    蓮の途中でいきなり向日葵???ちょっと驚きました(笑)
    リスのトトちゃん、、、めちゃ可愛い~~~(*^^*)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >yumeme@あめ さん

    はじめまして。
    書き込みありがとうございます。

    皆さんの写真を拝見させていただき、いろいろ勉強させてもらってます。

    >お散歩ふぉと専門なの・・・

    いい写真、沢山撮られてるじゃないですか。「なるほど、こういう視点もあるのかぁ」
    と参考にしてますよ。

    このところ夕立が多いですね。今日も午前と午後の2回も。外出先なんかで降られると
    困りますよね。

    >またお邪魔してもよろしいでしょうか~?

    ハイ! もちろんでございます。
    これからも宜しくお願いいたします。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あひるさん

    >視線を変えればいろいろとあるのかもしれないけど、
    >暑くさも加わって、、、σ(^◇^;)

    そうなんですよね、多分面白い被写体はいっぱいあるのでしょうけど、簡単には見つからないし、この暑さじゃ体力持ちません(^_^;)

    >ギャラリー拝見しました。

    ありがとうございます。
    向日葵は蓮沼のすぐ横に沢山咲いてまして、ある意味、蓮と対極にある花かもと載せてみました。

    子リスのトトちゃんは、私の住んでる市内に「リス園」があるんですよ。それも最近知ったんですけど、放し飼いになってるって聞いて、行ってみました。
    素早っこいので、撮影は大変ですけど、とても可愛かったです。
    手軽に行けて無料なんで、シリーズにしようかとも考えてます。

  7. tetu | URL | -

    すげぇ~

    サトシさんの機材の集合写真、雑誌で見るような感じですね。

    ところで4回目飛び込むつもりで買うんですって?
    レ・ン・ズ!(^^)!

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >tetuちゃん

    >ところで4回目飛び込むつもりで買うんですって?
    >レ・ン・ズ!(^^)!

    飛び込まないってば!(笑)
    でも1本欲しいのが・・・(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/76-ff581c80
この記事へのトラックバック


最近の記事