■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



中秋の名月

2005年09月18日 23:06

今夜は中秋の名月。
中秋とは何? なぜ毎月満月はあるのに中秋だけ特別なの? という疑問が湧いてググってみたんですけど、一言で説明できないので省略(笑)
中秋の名月とは言っても必ずしも満月とは限らないようですね。

しかしまあ、今夜は雲ひとつ無い夜空。名月が輝いていました。


DSC_0004-2.jpg

リクエストに答えてもう一度チャレンジ。
今度のはRAWで撮影後、ニコンエディタで現像。

DSC_0007-RAW.jpg


Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E
絞り優先AE F11 スポット測光 VRオフ
RAW(ニコンエディタで現像) 
原寸で切り出し


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    おぉ!

    さすが解像度が高いね!
    ブレが無いのはやっぱVRの効果かな。
    これでJPEGでしょ?
    RAWで撮って見せて~(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    あのね

    1枚目のはアンシャープマスク掛けてました。
    掛けないと2枚目程度なのよん(^_^;)
    ギルさんに言われて気が付いたけど、VRオンのままだった。三脚使うときはオフにしてねって説明書に書いてあったんだよね。つい忘れちゃうのよ(笑)

  3. 慧蓮 | URL | -

    履歴から来ました

    v-424
    月には特別な思い入れがあります
    美しいですね・・・

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    慧蓮さん、はじめまして

    コメントありがとうございます。
    月への思い入れ・・・、くロマンチックですね。

  5. 慧蓮 | URL | -

    事後報告

    サトシさんのサイトをリンクさせてもらっていいですか?
    って、もうしちゃいました (b^-゜)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/8-dabbacd7
この記事へのトラックバック


最近の記事