■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


カヤの平高原 Vol.2

2006年08月30日 12:00

カヤの平高原にはロッジが1棟、他にはキャンプ場の管理棟と案内所があるだけです。あとは、なぁ~んも無いんです。
まさに自然に包まれた場所。
そんな場所だからいろいろな花が咲いていたり、虫たちも沢山います。

ヒメジョオン
平地で見られるポピュラーな花ですね。
ただ、この花は北米原産の帰化植物です。カヤの平のような場所に咲いているのは困りものなんです。
20060830-DSC_0038.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F/5.6 ISO200 カラー設定:モード1 JPEG


どこからか牛たちが集まってきました。早朝には見えるところには居なかったので、どこかに牛舎があるのでしょう。朝ごはんの時間なのかな?
このキャンプ場は牧場の直ぐ横がキャンプサイトです。というか牧場の一部がサイトになってると言った方が適切でしょうか。
簡単な柵があるだけで、牛たちの直ぐそばまで行くことができます。
20060830-DSC_0041.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F/5.6 ISO200 カラー設定:モード1 JPEG


タテハチョウの仲間
2匹仲良く花の蜜を吸っています。
厳しい自然を生き抜いてきたため、羽はボロボロです。
20060830-DSC_0059.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F/5.6 ISO200 カラー設定:モード1 JPEG


コオニユリ
ロッジの裏手に咲いていました。
派手なオレンジ色の花は、遠くからでも目立ちます。
20060830-DSC_0062.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F/5.6 ISO200 カラー設定:モード1 JPEG


虫捕りをする翔平
草むらの中を半ズボンで歩くと痒くなるんですよね(笑)
20060830-DSC_0063.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F/5 ISO200 カラー設定:モード1 JPEG


キアゲハ
昔は家の近所でも普通に見かけるチョウでしたが、今はほとんど見ることがありません。
子供たちも珍しいので捕まえようとしてました。
20060830-DSC_0064.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F/5.6 ISO200 カラー設定:モード1 JPEG

この日は朝から良い天気だったのですが、北ドブ湿原へのハイキングに出かけようとしたら急に雷が鳴り出し、そのあと直ぐに土砂降りの雨になってしまいました。もうちょっと早く出ていたら途中で降られてましたね。
前日もテントを設営したあとに雷雨となり、運がいいのか悪いのか・・・。

2時間ほど経つと雨も止んだので、ブナの原生林を抜けてのハイキングに出発しました。そのときの様子は、また次回。


コメント

  1. ギル | URL | 6GgKOieI

    やっぱ・・・

    ウチの方がサトちゃんちより田舎だ。
    普通にキアゲハ飛んでるもん(笑)
    クロアゲハもしょっちゅう見るし。

  2. iraka | URL | NJsiWxd2

    やっぱ……

    あっ、これってコオニユリと言うのですね。
    いいなぁ、とっても綺麗に撮れてる。
    α-7Dだとえぐいぐらい濃いオレンジになるの。(爆)

  3. nejiya | URL | YO5wtMt6

    はじめまして

    覗いていただいたみたいでありがとうございます。
    わーキャンプじゃん!と、嬉しくなりました。
    もう数年行ったことないです。拝見させていただくとますます羨ましくなりました。
    最後に凸子さんのお友達なんだと気がつくとirakaさんのお名前もあってビックリしました。
    写真と文面で全然きずきませんでした^^
    よろしければ私もリンクさせて頂けませんか?
    また拝見させて下さい。
    ありがとうございました。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    ■ギルさん

    え、キアゲハやクロアゲハが普通にいるの?
    じゃあ田舎だ(爆)

    うちの近所じゃ公園行ってもアゲハチョウすらほとんど見かけないよ。クロいのなんて猫かカラスくらいだよん(笑)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    ■irakaさん

    オニユリとコオニユリって凄く似ていて、見分けがつきにくいらしいです。で、なんとなく小さかったから、コオニユリではないかと(笑)

    αだと派手なんですかね? でもαは空がいい色になるよね。一長一短かな。
    今までNikonのデジを使ってきて、赤系の色はいい感じに出るかなと思いました。でも空はαのほうが断然いいですね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    ■nejiyaさん

    はじめまして。

    皆さんのおかげで、いろいろな方と友達になることができて、とても嬉しいです。

    HPも拝見いたしました。カメラの修理をなさっているのですね。精密機械の修理は難しそうですね。今の電気製品は壊れたらモジュールごと交換ですからねぇ。
    古いものを大切に使っていくことは、いいことですよね。

    リンクは大歓迎です。こちらからもリンクさせていただきます。

    では、今後とも宜しくお願いします。

  7. nejiya | URL | BFeQxfwk

    ありがとうございました

    テレビってそうそう見るもんじゃないんですが、ないと困りますよね。この時期に在庫処分かもしれませんが、情報は一番もってるメーカーさんが未対応否拡張性の新品を売り出すということが信じられません。いくら安くても2年持たないわけでしょ・・・
    きっと賢い人が実はこれを付ければなんて出してくれるのを待ってみるしかないんでしょうね・・・。
    その点機械はメンテすればずっと使えます。
    カテゴリーは違ってもこんなものが欲しいですよね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >nejiyaさん

    地デジへの対応は心配ですよね。
    アンテナを地デジ用に変えて、その次にアナログ変換装置でも付くようにしてくれれば、一台で家中のチューナに対応できると思うのですがねぇ。

    機械式のカメラはずっと使えるからいいですよね。電子化されたカメラだとチップが一つ壊れても飾り物になっちゃいますもんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/81-8eb281bb
この記事へのトラックバック


最近の記事


