■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



カヤの平高原 Vol.3

2006年08月31日 16:10

激しい雷雨も午後には止んで、どうにかハイキングに出かけられそうな天気になりました。
北ドブ湿原(それにしてもあまり綺麗そうな名前じゃないですね(^^;)へはブナの原生林を抜けて片道2kmほどです。

ブナの原生林を行く子供たち
20060831-DSC_0067.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F/5 ISO200 カラー設定:モード1 JPEG


湿原までの道は意外とアップダウンがありました。
長女は体力あるのでガンガンと、次女は文句も言わずに淡々と、長男は疲れた~を連発、妻は運動不足で心臓バクバクだそうです(笑)

周りには美しい原生林が広がり、とても静かです。この辺は熊の生息地なので、もしかしたら出るかもと思いましたけど、残念ながら?出会えませんでした(^_^;)
20060831-DSC_0068.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F/5 ISO200 カラー設定:モード1 JPEG


道も下りになって少し歩くと視界が開けて、ポーンと湿原に飛び出しました。曇り空で天気はパッとしませんが、雨の後のしっとりした湿原も風情があります。
20060831-DSC_0070.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F/5 ISO200 カラー設定:モード1 JPEG


遠くに見える東屋まで木道を行きます。
標高1550mの湿原は夏も終わり、秋の風が吹いています。花の季節も過ぎ、それほど多くは見られませんでしたが、それでも美しい花を見ることができました。
私は写真を撮りながらなので、みんなに置いていかれます。子供にとってはただの草っぱらなんでしょうね(笑)
20060831-DSC_0074.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)
絞り優先AE F/5 ISO200 カラー設定:モード1 JPEG


アキノキリンソウ
一本の茎に沢山の花が咲いていました。秋の高原を彩る花だそうです。
20060831-DSC_0076.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F/5 ISO200 カラー設定:モード1 JPEG


ウメバチソウ
形が梅鉢紋に似ているところから付いた名前だそうです。
湿原にポツンポツンと咲いていました。
20060831-DSC_0080.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F/6.3 ISO200 カラー設定:モード1 JPEG


この花も不明です。って全体が分からないと調べようが無いですね。
紫の淡い色合いが綺麗です。
20060831-DSC_0083.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F/6.3 ISO200 カラー設定:モード1 JPEG


イワショウブ
小さな可憐な花です。
20060831-DSC_0091.jpg

Nikon D2Xs
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
絞り優先AE F/6.3 ISO200 カラー設定:モード1 JPEG

やはり湿原は7月初めくらいのほうが、もっと多くの花が咲いているようで良さそうです。
それでも誰もいない静かな場所を歩けただけでも良い経験でした。


コメント

  1. 凸子 | URL | GCA3nAmE

    なんだか写真からも静かな湿原の空気が感じられますね~(*´ェ`*)ポッ
    あいにくのお天気だったみたいだけど、でも子供達も元気いっぱい楽しんでいるみたいでよかったぁ♪
    お花は初めて見るものばかりみたい♪
    かわいい可憐なお花・・・。
    ピントもバッチシだし、白い花なんかは難しいのに凄い!
    さすがですぅ。
    キャンプも子供が大きくなっちゃったのでまったく行かなくなってしまったから、こういう写真を見せてもらうと昔を思い出してなんだかキュン(笑)
    どうもありがとっ♪

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    凸子さん、こんちは~。

    いやぁピンボケ連発でどうにか使えそうなのが、ここに載せた写真なんですよ(笑)

    ここはホントに静かなところでした。雨が止んでよかったですよ。ここに行けなきゃキャンプ場の周りでトンボ捕りして終わっちゃうところでしたもん(^^;

    >キャンプも子供が大きくなっちゃったのでまったく行かなくなってしまったから、こういう写真を見せてもらうと昔を思い出してなんだかキュン(笑)

    昔を懐かしんでもらえましたか? 良かったぁ。
    うちもあと何年後かには同じようになるんでしょうね。

  3. yumeme@あめ | URL | 4SZw2tfw

    サトシさん、、
    いいですね~~~♪
    海は見るのが好きなんだけど・・(泳げないし・・)
    山の方がどっちかって言うと好きです。
    森の中とか、、ほら公園でもうっそうとしてるところあるでしょ?
    でも2キロって結構山道は大変そう・・・
    子供達のほうが体力ありそうね(*^m^*)

    街中の雑草とはまた違う野の花が色々見られて、、、素敵~!!
    こんな所で、の~~んびりお花を見ながら過ごしたいなぁ・・・♪

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    あめさん、おはよ~。

    私も海よりも山のほうが好きです。海はほら、暑いでしょ?(笑)
    公園のうっそうとしたところ! ありますね。秘密基地みたいで好きですよ。

    高山植物の花って可憐で素敵ですよね。普段見慣れてないってのもあるでしょうけど、周りが自然いっぱいっていうのも気分的に違うんでしょうね。
    湿原や山に行くなら7月がいいらしいです。ほんとにお花畑状態みたいですよ。

  5. kazu | URL | iuv0anTA

    こんばんは

    先ほどはコメントありがとうございました。
    カヤノ平ではキャンプをされたのですね。
    写真を撮りながらのキャンプだと、忙しくも楽しかったでしょうね。
    ぼくもそんな時は早朝一人抜け出して撮影に行ったりしてます。
    花の写真、お上手ですね。
    イワショウブって言うのははじめて見ました。
    花も撮り方も好いです~。
    他のギャラリーも後ほど拝見させていただきます。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    ■kazuさん

    コメントありがとうございます。

    カヤの平でのキャンプは初めてでしたが、とても良いところですね。
    kazuさんも天気には泣かされたようですが、私のときも晴れ->曇り->雨->晴れと目まぐるしく変わって、大変でした。高原は天気が変わりやすいですね。でも逆にそれでいろいろな写真が撮れる楽しみもあるのですが。

    kazuさんは中判でも撮ってらっしゃるんですね。どれも素晴らしい写真でした。
    いろいろ参考にさせていただきます。
    では、これからも宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/82-b17830a5
この記事へのトラックバック


最近の記事